これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

鎌倉長谷寺の紫陽花

2007-06-18 | odekake

週末札幌から友達が遊びに来ました。
土曜日はみなとみらい、日曜日は鎌倉を案内しました。

鎌倉のお寺では紫陽花が見頃を迎えています。
紫陽花の名所である長谷寺へ行きたくて
前日の夜にネットで情報を調べてみました。
土曜日に行った人の情報によると、
かなり混雑したそうで
紫陽花見物するのに90分待ちだったり
電車もかなり混雑したとのこと。
その情報をふまえ、
午前中のうちに長谷寺へ向かいました。
3年ぶりに行ったのですが、以前とは違って
入山券を買うと整理番号がふってあり、
ディズニーランドのファストパスのように
紫陽花散策路へ入れる時間が指定されていました。
10時半頃には着いたのですが、60分待ちだったため
一度外へ出て高徳院へ行くことにしました。




天気も良くて、青空がキレイです。
午前中なのでまだ人出も少なめでした。


陽射しも強く、暑かったのですが
大仏様は涼しげな顔をしています。


それもそのはず?
背中が2ヶ所開いて換気されています(笑)


20円払って、大仏様の中にも入りました。
パンチパーマのような頭の裏側は
こんなふうになってるんですよ~!



大仏様を見てから長谷寺へと戻りました。
散策路の紫陽花、
まだ満開とまではいきませんでしたが
ちょうど見頃を迎えていました。
画像は全てクリックで拡大します。

クリックで拡大  クリックで拡大

クリックで拡大  クリックで拡大

クリックで拡大  クリックで拡大

クリックで拡大  クリックで拡大

クリックで拡大  クリックで拡大




様々な種類がある中でも
私の一番のお気に入りはこの紫陽花。
八重咲きで、深いブルーが美しかったです。
他にもいつくか撮影したのでご覧ください。



 

 

 


北海道の紫陽花は
青か紫のものが多く、色も薄いので
色とりどりの紫陽花や大輪の花に
友達も感激した様子でした。




長谷寺を後にして、江ノ電で移動。
鎌倉の隣駅和田塚にある
アンティーク家具や
照明具を扱うお店
Second hands そうすけ へ行きました。
店内は、昭和レトロな魅力的な物でいっぱいでした♪


そうすけを後にし、
鎌倉でランチした後は鶴岡八幡宮へ。
こちらはいつもの賑わいです。
結婚式も行われていました。
この後小町通りを散策してから、友達と別れました。
先月札幌に帰省した時にも会っているし
年に何度か会っているのに
気心知れた地元の友達が帰ってしまうと
なんだか淋しい気持ちになりました・・・。
次会う時まで、また日々頑張ろうと思います。



この週末、無理して沢山歩いたので
腰の調子が悪くなってしまいました・・・(>_<)
ちくちく製作したいのに、出来ない自分がもどかしい!
6月のshopはお休みして
少しのんびりしたいと思います。


長くなりましたが読んでくださって
ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントしていいですか? (ぱたぽん)
2007-06-18 13:15:28
いいですか?お邪魔しまーす。
大仏様の後姿やあたまの中!
初めて拝見しました!!
おもしろ~い(〃^∇^)o彡☆
私も頭がカ~っとなったら、こういうふうにオープンにすればよいね!

たくさんの紫陽花、きれいだなぁ。
私も八重のお花が可愛くて気に入りました。
少しのことで色が微妙に変わってしまうので、お花を開発される方たちは苦心されているそうです。
そして、紫陽花が有名なのとそうでないのとでは、お寺の知名度や人気度が 全然違うので、紫陽花はお寺に人気があるそうよ。
このお花の佇まいと日本の風景って マッチするものね。

腰、大丈夫ではないのですね。
どうぞお大事に・・・そばに言ってオモロイ話でもしようか?
あ、余計に痛くなっちゃうわね・・・のんびりしてね。
返信する
おつかれちゃん!! (ダイアン)
2007-06-18 13:30:37
すごい~!!!日本だ~!!!と
こちら側で一人騒いでいるダイアンです・・・
こっちの友達に見せてあげちゃおう!!!

大仏さんの換気、結構笑えます・・・
涼しいはずだよね~。
内側から換気しているんだから・・・

中とか入ってみたいな~・・・

お花もきれいだね~・・・
日本に帰りた~い!!
返信する
きれい~! (olive)
2007-06-18 14:43:48
紫陽花が たくさん!!
長谷寺、私も春に行って 大仏様の中に入ったよ~!!(^_^;)
この週末は 暑かったから 大変だったね!!
これだけ、たくさんの種類の紫陽花が見れるなら この時期がいいんだろうな~。。人混みは 苦手で・・。
kakattiちゃん、腰、ぶり返しちゃった?
無理は 禁物だね!!
私も出歩きすぎで ちょっと、左足がしびれてます・・(-_-;)
返信する
梅雨真っ盛り! (おさる★うきき)
2007-06-18 17:10:28
♪さっきのは消しておいてください・・・♪
北海道からのお友達ってすごい!有難いね♪
おお! 大仏様の頭の中って見た事ないわ~
こんなんなっているんですね?って
中を見られるのも知らなかったし背中に換気口が
あっただなんて!?
至れり尽くせり♪
紫陽花もきれ~い♪いろんな花の形があるんですね
こんもり大きなお花の塊が揺れてると日本ですね
実家にも昔あったのを思い出しました♪
お腰!!大丈夫?って大丈夫ではないのよね?うんうん、ゆっくり休んでしっかり治してください♪
返信する
八重のアジサイ (のほほん)
2007-06-18 21:10:11
はじめてみました~~。
きれいだわ。これ、お庭にほしい

お友達とたくさん歩いて、楽しい時間を過ごせましたね~。
でも、腰は大丈夫?
お返事は腰が良くなってからでいいので、まずはゆっくり治してね
返信する
綺麗だね~♪ (みのむし)
2007-06-18 22:35:53
色鮮やかなあじさい、とっても綺麗に咲いてますね。
私も北海道人だから2色ぐらいしか知らなかったんですが、いろんな色があるんですね。生で見るともっと綺麗なんだろうなぁ~。
私も大仏の中に入った事あるよ~
頭のブツブツを見て笑った記憶が…

腰の方は大丈夫?また痛くなったと書いてあったので無理しないでゆっくり直してくださいねっ
早くよくなりますように…
返信する
大仏は・・・ (mako)
2007-06-18 22:41:28
小さい頃から何度と訪れてるところです。
主人の仕事場もすぐですからね

昔は大仏の中に入るのは無料だったような・・・
それから10円になり、20円になりだったような。

今年に入って子どもに見せたくて大仏に会いに行ったのですが「あれ?こんなに小さかったっけ?」と感じてしまいました
返信する
紫陽花きれい♪ (ミーノ)
2007-06-19 00:05:37
う~ん、確かに実家にある紫陽花は青だ~
こ~んなにいっぱいきれいな色があるなんて
知らなかった

腰、大丈夫?
実は私も以前はめちゃくちゃ悪かったの。
『椎間板症』って言って、いつ『ヘルニア』になってもおかしくないくらい
でもね、知り合いのススメで治療院の『足裏マッサージ』で良くなりましたよ~
リラクゼーション系じゃないのでゴリゴリやられて先生を蹴りそうになったけど、2回目の治療でかなり楽になって1週間でまったくと言ってもいいくらい痛みがなくなりました。
今でもたまに痛いかな?って思ったときは自分で足の裏の腰に値する部分をゴリゴリで翌日すっきりです。
機会があったら試してみてね。
早く良くなってね~
(長々とごめんね
返信する
長谷寺は (xiao)
2007-06-19 09:44:19
この時期はとても行けませんね。
でもこれだけ写真を載せてくれたら
kakattiさんの写真で、十分紫陽花を堪能できます。
優しいお顔のお地蔵様にも
癒されますね。
返信する
こんにちはー (ゆき)
2007-06-19 11:28:41
おひさしぶりですー
いつも読んでるけどコメントはまたまた久しぶりです

紫陽花きれいだね~^^
八重は初めて見ました、実物を見たいな。
色んな花びらあるのも魅力てき長谷寺行きたいな
散歩コースに紫陽花が咲いてるので折って持って
帰ろうとしたら茎が硬くて断念

たまーにmixiで日記を書いてます。
kakattiさんはmixiやってる??
腰大丈夫ですか?無理しないでゆっくり治してね!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。