これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

八重山諸島への旅2013 <5日目>

2013-09-30 | odekake

9月17日、旅行5日目
いよいよ今回の旅も最終日となりました。
 朝の散歩でなごみの塔へ。

 


昨日は観光客で混んでいて
夜しか登れなかったので
まだ人が少ないうちに登っておかなくちゃ。

 
この塔は1953年に作られたんですねー。


階段がものすごく急です。
おまけに足を乗せる幅が狭い!


ここから見る景色はやっぱりいい眺め! 

 


朝日が眩し~い。

 

 

 
いよいよこの島ともお別れ
旅も終わるんだなぁと思うと淋しくなります。


・・・な~んて浸っていたけれど
そんな気持ちも吹き飛ぶ急な階段(笑)
降りるのがこれまた一苦労。





昨日夕日を眺めに行った西桟橋へ。
すでに釣りをしている人がいました。




朝の海は静かです・・・。


宿に戻り朝食です。
お部屋の画像を取り忘れましたが、
 ゲストハウスたけとみ さんにお世話になりました。
元気なお母さんと
無口だけど優しいお父さん、
お世話になりました。


ゲストハウスのお父さんに
竹富港まで送ってもらいました。






今日もキレイな海。
小さな島だけれど、人々が温かくて
なんだかほっとする場所、竹富島。
またいつか訪れたい島です。
 


 

さぁ、石垣港へ戻ります。
石垣港までは15分程度で着くので
船酔いの心配もないだろうと
前のほうの席に座りました。


石垣港から観光客を沢山乗せてきた大きな船の
ターンバックだったので
竹富島からの乗客は少なく、広々寛げました。 


石垣港に着いてから、空港行きの路線バスに乗り約40分
新石垣空港へ到着。 

 
お土産を見て歩きました。
お土産屋さんも広く見やすいです。

 
ガイドブックにもよく乗っているジェラート屋さん
ミルミル本舗。
空港店ができていました。


どれにしようか迷うなぁ♪


グアバと黒糖のダブルにしました。
旅行中ほぼ毎日のように食べたアイスも
これが最後です。

 
搭乗ゲートの中に入りました。
ここにもお土産屋さんやジェラート屋さんなどありました。


まだ新しい建物の香りがします。
画像を見て今気付いたけれど、
ミルミル本舗で
私の前に並んでいたおじさんが写ってた!(笑)


 


石垣から那覇までの飛行機は
ジンベエジェットでした!
 1機しかない飛行機だし
1日5便位しか飛んでいないため、
この飛行機に乗れるとは、なんてラッキー!! 


誘導車もジンベエザメです。


石垣島を離れていきます・・・


水納島や宮古島も見えました。


雲海も眺めながら
あっという間に那覇に到着。


那覇に着いたら到着ロビーまで
まさかのバス移動でした(笑)
これもまた思い出になります。


那覇から羽田までの機内からは
夕暮れの富士山がキレイに見えました。
あ~ぁ、東京に帰ってきちゃったなぁ・・・。

天気に恵まれた5日間。
石垣島では川平湾へのドライブで心が癒され、
西表島ではトレッキング、キャニオニング、
シュノーケリング&体験ダイビングと
アクティビティを楽しみました。
竹富島をサイクリングしたり、お散歩したり、
美味しい物も沢山食べて
星や月を眺め
沢山の思い出ができたいい旅となりました。




旅レポ、7投稿にわたり長くなりましたが
読んでくださって、ありがとうございました。

私は旅に出る前に、
実際に行かれた方のブログや
クチコミサイトなどを参考にしています。
今後離島への旅を予定している方や
リピータの方にとっても
私のブログの旅レポが何かの役に立てたら嬉しいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗♪ (ivy)
2013-10-05 23:55:02
書き込みが遅くなってごめんね
ゆっくり全部見せてもらったよ

今年も沖縄に行ってきたんだね♪
やっぱり海も景色もいつ見ても綺麗だね
ダイビングも体験してきたんだね~
海の中もすっごく綺麗
私もやってみたくなったわ

色んな宿に泊まったんだね~
それもまた楽しそう
お天気にも恵まれて良かったね
パインジュースすっごく飲んでみたい
返信する
ivyちゃん (kakatti)
2013-10-12 01:18:26
ブログ更新してからしばらく放置してたから、お返事遅くなってごめんねー

二度目の離島旅行とあって、今年は思いっきり楽しんできたよ♪
ダイビングはハマるね!
またやってみたいと思ったよ。

昨年は台風直撃だったから、今年はお天気に恵まれたのがなにより良かったよ

パインジュース、私もあの味は忘れられないわ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。