これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

福岡イベント&観光の旅 <2日目>

2013-11-04 | odekake

10月27日(日曜日)
フクオカクラフトマーケットが開催されました。
まずは前日に撮影しておいた
さだきちちゃん の作品の数々をご覧ください。

 


よつあしライオン。
私も狙ってたコがいたのですが
お嫁にもらわれていきました。
なるべく沢山の人達に
さだきちちゃんの作品を手にしてもらいたいので
私があれもこれもと買い占めてはいけないとガマンしました。


看板娘のジャンボのーまる。
このコが最初のお客さんのところにお嫁入り!
これにはさだきちちゃんも私もビックリ!
幸先のいい出だしとなりました。


園児バッグ。
お子さま達に人気でした!
こちらもあっという間にお嫁入り~♪


あみぐるみシリーズに・・・


刺繍がステキながまぐちポーチ。
リバティがステキな柄ばかりで
悩まれているお客さんが多かったのも納得。


おなじみのーまると
空飛ぶかもめ。
かもめが大人気でした!





開店前の作家さん達のミーティングの間、
留守番しながら静けさ漂う会場を記念に1枚撮影。


ザキヤマも連れて来て
裏で招き猫ならぬ、招きてるてる坊主(笑)

 
開店1時間後にはこの賑わい!
手前の紙モノ作家さんは
札幌からの出展でした!
少しお話させてもらいましたが、
私の実家とそれほど離れていない場所に住んでるらしく
地元話で盛り上がりました。
大人気のブースでお客さんがひっきりなしに来てました。
今度は札幌のイベントでお会いできたらいいなぁ♪


空いてる合間を狙って
外のブースも見てきました。




私が最初にお買い物したブース
只々堂窯 さん。
撮影も快くOKしてくれました。
 









作家さんのお人柄が作品によく表れていて
なんだかほっこりする陶器の数々でした。

 

こちらもお買い物&撮影させていただいた
 しろつめ さん。








ステキなキャンドルがいっぱい♪
体験ブースもありました。


この他にもお洋服と
休憩時間に食べたシフォンケーキを買ったので
スタンプも5つ貯まりました。
さだきちタウンでは
消しゴムはんこ作家 おさるちゃん が作ってくれたという
おやじハンコを押してもらいましたよ~!
のーまるとおやじの2種類がありましたが
圧倒的におやじが人気でした(笑) 

フクオカクラフトマーケットは
作品のクオリティーも高いし
作品に対して感心の多いお客さんが多かったです。
本当にハンドメイドの作品が好きな人たちばかりが集まるイベントって
実は少ないんですよねー。
もちろん通りがかりで来られる方や
七五三の参拝帰りに立ち寄られた方もお見かけしました。

そしてファッションがみなさんオシャレ!
オシャレなお子さんも多く、そういうことも含めて
お手伝いをしながらも色々と楽しませてもらい、
沢山の刺激をもらいました。

さだきちファンの地元のお客さんはもちろんのこと
ネットショップの常連さんで
作品を直接見たかったからと、
東京から来てくれた方もいました!
これには私もさだきちちゃんもビックリ&大興奮!
私にとってもステキな出会いになり
東京に帰ってからも仲良くさせていただけることになりました♪

さだきちちゃん、お疲れさまでした!
福岡に来てよかったと思える楽しいイベントでした。
私もそろそろ製作再開しないとな~。





イベントを終えた後は打ち上げです!
さだきちちゃんの家から歩いて行ける場所にある
居酒屋うらし。


まずはお疲れさまのかんぱ~い!


最初にキャベツが出てきて
 『 これ、お通し? 』 って聞いたら
違うよー!焼き鳥を置くためだよ・・・との事。
『 キャベツにかかってるドレッシングは何? 』
キャベツのたれじゃん!当たり前でしょ!
『 は??東京では当たり前じゃないんですけどー 』


そんな会話をしていたら、
豚串がドン!と置かれていきました。
なるほどね。
東京では一皿ずつ焼き鳥がテーブルに運ばれてきますが、
 福岡ではキャベツ皿の上に焼き鳥が次々と置かれていくようです。
キャベツのたれも、
福岡では当たり前に売られているとのこと。 
地域によって食べ方も味も様々なのねー!

 
これも初めて目にする
鶏ささみ?の間に大葉と梅肉が挟まってるもの。
さっぱりしてて美味しかったー!


海藻ミネラルサラダ・・・だったかな。
これも美味しかったなぁ♪


しいたけ串はお皿で出てきました。
牛すじ煮込みはかなり甘い味付け。
濃い味が好きだから私にはヒット!


刺身盛り合わせ。
ここでまた、福岡のビックリ。
刺身醤油がね、甘いんです!
それもけっこう甘い。
これはちょっと苦手でしたね~。
普通の醤油も甘いらしく、
福岡の人は、私達が普段食べているような市販の醤油は
しょっぱすぎて苦手だそうです。


焼きおにぎりが絶品!
甘い醤油を塗って焼かれてるので
焼き立てのおせんべいのような香ばしさでした。


最後は魚のミンチで作られたギョロッケ。
これも初めての味でした。
さつま揚げをコロッケにしたような
そんな感じで美味しかったです♪
こちらの居酒屋、何を食べても美味しく
とても気に入りました。
やっぱりね~なんたって福岡は鶏肉が美味しいですよ!

この日は売り上げがよかったからと
さだきちちゃんがご馳走してくれました。
ごちそうさまでした~♪


寝る前にイタズラをして
怒られた後のきなこ姐さん。
イタズラしてもやっぱり美猫だわ♪ 
この日は私の入浴中に浴室にも入ってきて
じーっと私のことを見てたんですよ。
もう、カワイイのなんのって♪ 

イベントも無事終えて、
今夜はゆっくりおやすみなさい☆




3日目へと続きます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももたん)
2013-11-05 08:59:18
すごくかわいい!!!
このようなイベントにいってみたい!!!
つくれないからなおさら・・。
日本にいったらかおりの作品もみたい!!
返信する
ももたん (kakatti)
2013-11-05 16:24:13
ハンドメイドのイベント、楽しそうでしょう?
私もこういったイベントに何度か出展してるのよ。

今年は4月に札幌地下歩行で開催されたMADE IN じぶんマーケットっていうのに出展したよ。
来年も何かのイベントに出展したいなぁと思って、冬場に製作を頑張ろうと思ってるよ。

いつか私の作品を、ももたんにも見てもらいたいなぁ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。