これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

福岡イベント&観光の旅 <3日目>

2013-11-07 | odekake

福岡滞在3日目。
今朝はそばこ坊ちゃん、きなこ姐さん
2匹揃って起こしにいらっしゃいました。
部屋をぐるっとパトロールしたら出ていきました。
2匹とも今日でお別れです。
あ、外で飼っているハスキーmixのこめこの写真を撮り忘れました。
あまり触れ合う時間がなかったのですが、
なかなか重みのあるお手と
私の顎に頭突きの歓迎をいただきました。
2泊お世話になったステキなさだきちちゃんの家を後にし
福岡観光に出発です!




筑肥線で天神へと向かいます。


西鉄天神駅に到着。
前日のクラフトマーケットに東京から来てくれた
Mさんと合流。
Mさんもこの日観光してから帰るとのことだったので
一緒に観光することにしました。
車内でお互いの自己紹介などし、
私と同じ年齢だということがわかって固く握手(笑)
東京でも会おうと約束しました。
3人でワイワイ話ながら、あっという間に目的地へ到着。


大宰府駅です。


お土産屋さんが並ぶ雰囲気は
鎌倉の鶴岡八幡宮を思い出します。


建築家 隈研吾氏により設計されたスターバックス。
カッコイイ!





いよいよ神社の中へ入ります。
台湾とシンガポールからの観光客が沢山来ていました。
ようこそ日本へ、福岡へ♪


いい天気に恵まれて、青空が眩しい!








 
 
体の悪い部分を撫でるとよくなるという、なで牛。 


3人でここぞとばかりに撫でまくり(笑)

 
学問の神様なので、修学旅行生も多かったです。

 
狛犬の目がギョロッとしててちょっと怖かった(笑)


おみくじを引きました。
ガイドブックにものっていた
うそみくじ。
うそ(鳥)の体の中におみくじが入っています。
記念にこのまま持ち帰りました。


おみくじは自販機式なのね・・・(笑)




おみくじも絵馬もインパクトのある
ミントブルーでした!


菅原道真が、日頃からとりわけ愛でてきた梅の木が
大宰府へ左遷させられた菅原道真との別れを惜しみ
後を追って空を飛び、大宰府まで飛んで来たという
言い伝えのある飛梅。
歴史についてはさっぱりの私なので
さだきちちゃん達から教えてもらって、
ウィキペディアで調べました(笑) 

 


参拝を終えて甘い物休憩。
名物の梅ヶ枝餅を食べました。 
アツアツで美味しかった~♪


再び天神へ戻ります。 

 



ランチは博多ラーメン。
福岡に行ったら絶対食べたいと思ってた 
ラーメンがやっと食べられる~♪
さだきちちゃんセレクトで
有名店の一蘭へ。

 
さだきちちゃんに注文シートの書き方を教わり
福岡でも2店舗でしか食べられないという
剛鉄麺を選びました。


一見こってりに見えるけれど
食べてみると意外にあっさり、美味しい!!
一蘭は東京にもあるので
東京の店舗でも食べてみようと思いました。
他のお店の博多ラーメンも食べてみたいなぁ♪

 
ラーメンの後は VIORO でショッピング。
Mさんとはここでお別れしました。
一通りショッピングを楽しんで、スイーツ休憩♪

 



VIOROを後にし、ホテルにチェックイン。
ホテルモントレ ラ・スール福岡 です。 
ツインルームなのは、
さだきちちゃんも一緒にお泊りするから~♪ 






コーナーツインのお部屋にしました。
インテリアがステキで、
いいじゃん♪いいじゃん♪
と二人してテンションが上がりました!





ホテルで一息ついた後は
100円バスに乗って キャナルシティ へ。






二人で洋服を見たり、靴を見たりして盛り上がり
あっという間に夜になりました。
色々と気になった物があったけれど
荷物が増えるのでやめておきました。
さだきちちゃんはお気に入りを見つけて
上から下までコーディネートできるアイテムをお買い上げ♪


キャナルシティを出て
一口餃子の 宝雲亭 へ。


烏龍茶で乾杯!
さだきちちゃんは
『 あ~ビール飲みて~! 』
としきりに連呼しておりましたが
この後マッサージを予約していたため
烏龍茶でガマン(笑)


ポテトサラダと・・・


手前は黒豚餃子、奥が一口餃子です。


一口餃子、こんなに小さいの♪
この後黒豚餃子をもう一皿おかわり。
『  ビール飲みてー! 』
と悶絶するさだきちちゃん。
『 何も聞いてないっすよ~ 』 と言いながら
ニヤニヤ笑いをこらえるお店のお兄さん(笑)
しかも、帰る頃になって冷蔵庫に
ノンアルコールビールがあるのを発見し、
落胆するさだきちちゃん(笑)
『 今度はマッサージが終わった後に来てくださいね~♪ 』
とお兄さんに声をかけられ、お店を後にするのでした。

そして、キャナルシティから予約しておいた
リラクゼーションサロンへ行き
60分の全身マッサージと10分のハンドマッサージを受けました。
二人とも至福のひとときを過ごしました♪

 

 
 
マッサージの後ホテルに戻り 
屋台へ繰り出しました。
しかも行きたかった屋台、焼きラーメンの元祖
小金ちゃん がホテルの目の前ではありませんか! 
餃子店では軽くしか食べてないから
まだ食べられます!

 
まずはおでん。
そしてさだきちちゃん待望のビール!(笑)


そして焼きラーメンです。
博多ラーメンの麺にとんこつスープやソースを加えて作った
焼きそばのラーメン版と言った感じでした。
これぞB級グルメという味。 


途中から台湾人の観光客が加わり、
右手前のおじさんが女性にビールを振る舞い始めました。
台湾式の乾杯は、一気に飲み干し
グラスが空いたらすぐさま注がれるという。
あれだけ餃子店で
ビールを飲みたいと言っていたさだきちちゃんも 
瓶ビール1本飲んだ後に
更に注がれギブアップ!(笑) 
そそくさと屋台を後にしたのでした。

ホテルの部屋に戻り私がシャワーを浴びてる間
酔ったさだきちちゃんはすでに夢の中・・・。
今日も盛り沢山の1日でした。
おやすみなさい☆



4日目最終日へと続きます。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももたん)
2013-11-10 03:27:15
焼きラーメンおいしそう!
福岡に行ってみたくなりました。
もし、帰省するときは、ジャパンレールパスを買って
日本1周旅行するぞ!!!
返信する
ももたん (kakatti)
2013-11-13 23:38:19
福岡楽しかったよー♪
美味しい物も沢山あるし、味の濃い物が多いから道産子の口に合うと思うわ。

日本一周だなんて、日本にいてもなかなかできないよね
でもやってみたいわ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。