これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

2005★沖縄旅日記 その2

2005-11-23 | odekake
 沖縄二日目は、今回最大の目的であった 沖縄美ら海水族館 に行きました。
あいにくの雨模様でしたが、屋内なので問題ナシ




 タッチングプールでヒトデを触ってみました。
思ったよりも、硬かったです。




 見たことのない大きな魚や、巨大な青いエビもいました。






 サメの卵です。
写真ではわかりにくいですが、卵の中で赤ちゃんが動いていました。
とても神秘的で、しばらく見ていたいと思いました。





 美ら海水族館のメイン 巨大水槽 です。
深さ10m、幅35m、奥行き27mと、スケールの大きさに、超感動です




 頭の上を、全長7mのジンベイザメや、マンタ、カツオの群れなどが悠々と泳ぎまわり、
まるで海の底から見上げているように感じました。








 ナポレオンフィッシュも目の前で見ると迫力満点





 各回先着15名限定で、巨大水槽を上から見ることの出来るガイドツアー 
黒潮探検 に参加することが出来ました。
めったに見ることの出来ない、水族館の裏側を見れるんですから、そりゃもうワクワクですよ。




 先程見た巨大水槽を上から見ると、また違った感動がありました。
ジンベイザメも、すぐそこを泳いでいます。






 ガラス張りの床の下を、魚が泳いでいるのも見ることが出来ます。
慣れるまでちょっと怖くて、おそるおそる下を覗き見ました。





 外に出ると一時的に雨が止んでいたので、急いで海を撮影しました。








 水族館を出てからは、世界遺産の 今帰仁城跡 (なきじんじょうあと) 
を見に行きました。






 城跡や、石壁など、じっくりと見てまわりたかったのですが、どしゃぶりになってきたため、
ゆっくり見ることが出来ませんでした。
薄暗かったので、写真もわかりにくいかと思います。









雨降りの一日でしたが、充実した一日でもありました。
沖縄滞在もあと一日・・・。




 ランキング、下がっています。
クリックで、応援よろしくお願いします。 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいね~ (アロエ)
2005-11-23 22:23:19
水族館、さすが美ら海水族館だけあって美しいね。

15名しか参加できない黒潮探検も貴重な体験ができて運も良かったじゃないですか!!

沖縄って、優しくて力強くて神秘的だよね。

日本だけど異国情緒もあるし、私も大好きです。



雨も止んでくれて、美しい海も見れてkakattiさん

良い旅できたね♪

返信する
おかえり~ ()
2005-11-23 22:57:10
おかえり~♪

お天気が悪かったそうで、ちょっと残念だったね

美ら海水族館 行ってきたの~?

いいなぁ~

水族館好きの私としては、ぜひ一度行ってみたいと思ってます。

水族館の裏側探検 楽しいよねー

私も他の水族館で行ったことあるよ
返信する
水族館 (わすれんぼ)
2005-11-23 23:18:53
こんな大きな水族館があったんですね。

今帰仁城跡には行った記憶があるのですが..

ヒトデひっくり返してきましたか?

返信する
美ゆら海水族館 (ジュンコ)
2005-11-23 23:39:33
私が行った20年前は水族館もなくグラスボートで海の下をのぞくぐらいでした。ツアーだったので

自由が利かず、ゆっくり見れませんでした。今、じっくり見させてもらえて良かったです。お天気残念でしたね。でもだんな様とラブラブで楽しかったでしょう。うらやましいな。明日も楽しみにしてます。
返信する
キレイキレイ (RYUMI)
2005-11-23 23:44:32
美ら海水族館、いつか行ってみたいと思っていたんです!写真でもそのキレイな様子が伝わってきます!

いいな~、やっぱいいな~!!

ヒトデって触っても大丈夫なんですね~、なんか怖そう 痛く無かったですか?!

水族館なら雨でも全然OKだし、良かったですね~

素敵な写真を見せて下さってありがとうです
返信する
ふふ・・。 (tomo)
2005-11-24 00:18:59
今帰仁(ナキジン)・・大好きだった漫画☆BASARAを勝手に思い出しちゃいました

あいにくの雨で残念でしたね。

でも屋内で楽しめるものだったからまだ良かったですね
返信する
おへんじ (kakatti)
2005-11-24 11:14:21
 

 アロエさん



美ら海水族館、本当に美しくて素晴らしかったです

黒潮ツアーね、13:30スタート分の整理券を13時に配るんだけど、

張り切って20分前から並んだので1番のりでしたー

でも、あっという間に満員になったので、早く並んでよかったよ。

よい思い出が出来ました。







 凛さん



水族館好きとしては、美ら海は絶対に行っておきたい水族館だと思います。

ジンベイザメを見られる水族館なんて、世界にここしかないんだもの!

世界一の水族館があるんですから、日本人として自慢できますよね。

雨だったので、イルカショーの観客は少なかったです・・・。







 わすれんぼさん



美ら海水族館は2002年に出来たので、まだまだ新しい水族館なんですよ。

ヒトデひっくり返すなんて、そんなかわいそうなことしませんよ~(笑)

子供にぜひ見せたい水族館ですね







 ジュンコさん



美ら海水族館2002年に出来たので、まだ3周年なんですよ。

ぜひ一度行ってみてください!

無理してでも行ってよかった~って思えるほどの、大きな感動があると思います。

本当は旦那と二人じゃなくて、大勢でワイワイと行きたかったんですけどね(笑)







 RYUMIさん



ぜひ竜くんを連れてってあげてください!

大人でも感動するんですから、子供には一生忘れられない思い出となるに違いないと思います。

タッチングプールって、他の水族館じゃ子供ばかりが触ってるじゃないですか?

美ら海は、大人も珍しがって触りたくなるような珍しいヒトデが沢山だったので、私も触ってみました。

ぐにゃって動くのかと思ったら、硬くて石みたいでした







 tomoさん



漫画のことはサッパリわかりませんが、今帰仁城跡、よかったですよ~。

晴れた時に写真を撮りたかったなぁ

でも、それなりに楽しみましたけどね。
返信する
南国ですね~ (みーにい)
2005-11-24 11:42:36
沖縄って行った事無いんですがほんとに南国なんですね。

曇っていたのは残念だったけど、海の写真は日本じゃないみたいだよー



ナポレオンフィッシュもすごい

迫力あるのになんだかかわいいな~

水族館って何年行ってないかなぁ?

是非沖縄にも行きたいって思います。



それと、ブックマークに登録させてもらいました

事後報告でスミマセン
返信する
行ってみたいなぁ (xiao)
2005-11-24 12:05:46
水族館、いいですね。

しばらく行っていないので、とても刺激されました。

やはり南国だけあって、見たことのない魚もいるようですね。

うらやましい。
返信する
沖縄 (kumi)
2005-11-24 14:47:27
一度も行ったことがないんですよ。

主人は会社の旅行で何回か。いいなぁ。

そうですね、大阪より南に行ってないので、

いつかいける日を楽しみにしたいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。