これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

くらやみ祭り

2009-05-12 | odekake

競馬場を出てから府中駅前へと移動
大國魂神社の
くらやみ祭り を見に行きました。
『くらやみ祭り』 とはその昔、
神輿渡御が深夜に街の明かりを全て消した
暗闇の中で行われたことから
こう呼ばれるようになったそうです。
(府中市観光協会HPより)




神社前にある通り  『けやき並木』 へ向かい
山車が囃子を立てながら通っていきます。


こちらは獅子舞が踊る山車。











大人になってもお祭りの露店は楽しいもの♪
日本のお祭りっていいなぁと感じました。


『メキシコタコス』 の露店もありましたが、
メキシコで食べたタコスとはずいぶん違いましたね。
日本で食べる、メキシコ風タコスといったところ。




ちゃんと神社で御参りもしました。







日が暮れて山車もライトアップされると
ますます祭りの雰囲気が盛り上がります。
お面をかぶり踊る子供たちがまた可愛い♪
長い時間踊っていたので、疲れたことでしょうね。


夜8時から行われる 『競馬式(こまくらべ)』 を見ようと、
早い時間から場所取りをして
その時間がくるのを待ちました。
けやき並木を6頭の馬が三往復します。
馬は競馬場から奉納された馬だそうです。




ようやく馬の姿が見えてきました!
馬はゆっくりと通り抜けると
主催者関係者の方に伺ったのですが、
思っていたよりずっと速い!
いい場所をゲットしカメラを構えたものの
ブレブレでした・・・。
雰囲気だけでも伝わったでしょうか?

くらやみ祭り、とても興味深いお祭りだったので
来年はもっと詳しく
祭事の様子を見てみたいと思いました。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り♪ (ivy)
2009-05-13 09:47:18
くらやみ祭りって初めて聞いたよ。
色んなお祭りがあるんだね
屋台もいっぱい出てて楽しそう♪
金魚すくいよくやったけど今はデメキンとったら
また別に料金+いくらとかって言われて
びっくりしたよ~
昔は何すくっても最初に払った料金でOKだったのにね。
お店で買った方がいいやって気になっちゃう。
まぁあそこで楽しむのがいいんだろうけどね
タコスはやっぱり本場で食べてたら全然違うだろうね
返信する
エンジョイ! (puru)
2009-05-13 17:09:47
日本に帰ってきてからすっかり落ち着いた?
エンジョイしてますな~
我が家はゴールデンウィーク中に息子が怪我と病気になり医大に通院して大騒ぎでした。
まだ完治してないんだけどね・・・
心配が尽きない スネカジリな奴
実家の方にも行ったり中々忙しい私だったりして・・・まあ~気楽な性格だから時が経つのを待つしかないかな?なんて暢気な私です。
返信する
おはようございます♪ (こもも)
2009-05-14 07:31:04
おかえりなさーい!って遅いですよね
くらやみ祭りってこんな感じなんですね。
いつもこちらの神社さんへはお正月に参拝しています。HPで、くらやみ祭りのことは知っていたのですが、なんせ夜は早く寝るもんで・・・。

競馬場も楽しそうですね。
こちらも入った事がないので、今度チャレンジしてみまーす。
返信する
この神社 (alice)
2009-05-15 07:19:39
前は良く通るので一度行ってみたいなぁって思っていたのですが、お祭りは楽しそうですね~~

お祭りの名前だけは聞いたことがあります。
流鏑馬とか馬が出てくるのって楽しいですよね!

競馬場もその辺りのご近所に住んでいる知り合い夫妻とずっと競馬ツアーしたいねと言いつつもはや数年。。。なかなか奥様が売れっ子で最近忙しくて都合が付きません。

先に大井デビュー(あ、開催中では無くても)でもしてしまおうかと目論んでいるところです(笑)
返信する
おまつり (ミー)
2009-05-17 08:22:18
お祭りって聞くとわくわくするよねー♪
そしてこういう露店はさらにテンションあがる~
そしてフレンチドックの砂糖食べたくなるね
こういうところの焼きそばもいいなぁ
おでんも食べたいなぁ

食べ物ばっかり


返信する
ivyちゃん (kakatti)
2009-05-18 18:52:22
日本には色々な場所で伝統的なお祭りがあるよね~。
それにしても、夜に盛り上がるお祭りって珍しいから
とっても楽しかったよ

金魚すくい、今はそんなシステムなの?
わたあめも500円とかするし、
どれも値段は上がってるよねー。

タコス、作ってるところ見てたけど
本場のタコスとは全然違ったわ
返信する
puruさん (kakatti)
2009-05-18 18:55:45
不思議とivyちゃんとpuruさんのコメントが
いつも続くんだよね~(笑)

先週やっと家具が揃い、
ようやく部屋らしくなりました。
まだまだ気になる場所と開かずの間がありますが・・・

まぁそれでも日々楽しむ時間を作れるようになりました
予定が入りすぎてて、ゆっくり過ごしてないくらい

puruさんとこ、病人続きだけど
厄年だったっけ??
そういうのが続く時期ってあるんですよねぇ・・・。
これ以上何も起こりませんように
返信する
こももさん (kakatti)
2009-05-18 18:57:59
ただいまです~♪
全然コメントにも伺ってなくてごめんなさい

こももさん、ここの神社に参拝に行ってるんですか!
もしかしてお近くだったりして。
この神社のあるマチに住んでるんですよ~
返信する
Unknown (aliceさん)
2009-05-18 19:00:27
コメントありがとうございました♪
私のほうは全然コメントに伺えなくてごめんなさい

ここの神社の前をよく通るということは
aliceさんとも、お近くになったのかも

競馬場面白かったですよ~
お子さん連れでも楽しめるので、ぜひ今度♪

話は変わりますが、のびさんのライヴ行けそうですか?
横浜でのイベントの前にお会いできたらいいですね~
返信する
ミーちゃん (kakatti)
2009-05-18 19:03:34
お祭りっていくつになってもワクワクするね~

フレンチドックって、
アメリカンドックのことだよね?
砂糖かけて食べるのって道東だけなんだってね~。
私には想像できないわ
ホットケーキみたいな感じで甘くなるのかしら?

私も目がいくのは食べ物だ~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。