絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2023年11月15日(水)絵本わくわくコース・太田朋先生の授業内容

2023-11-15 17:23:45 | 絵本わくわく塾

本日は太田朋先生の初回の授業です。

初回の授業は「しりとり絵本」のアイデア出しをしました。

 

土台の紙は、コピー用紙を八つ折りにして、真ん中の部分に切り込みを入れます。

パタパタと折れば、8ページのミニ絵本が完成します。

 

そして、今までの生徒さんの作品を参考に見せていただきました。

動物園やレストランなどの場所設定でのしりとりや、日常の一部をしりとりにされていたり、テーマは様々ですね。

広げたら一つのイラストになっていたり、面白いアイデアで制作された作品もありました。

 

土台が完成したら「しりとり絵本」のアイデア出しを始めましょう。

まず、好きなテーマを決めて考える。

 

どんなことば、どんなイラストで繋げていくかを考えて、そのテーマに合う画材を決めます。

見開きに2つ以上の言葉を入れ、言葉や絵の入る位置、構図も考えてください。

しりとりの最初と最後の文字を大きめに書いたり、色を付けると分かりやすいですね。

ノートやスケッチブックにアイデアを出して、太田先生と相談しながら進めていきました。

 

皆さん、集中して考えていました。

どんな内容にするか決まった方は、構図を考えて描いてみましょう。

 

次回の授業で発表しますにで、沢山のアイデアを出して「しりとり絵本」を完成させてくださいね。

 

 

次回は「しりとり絵本」を発表した後、プラ版画のワークショップをします。

プラ版画にしたいイラストを、ハガキサイズで描いてきてください。

細かすぎないシンプルなイラストがいいですよ。

楽しみですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年11月11日(土)文章た... | トップ | 2023年11月19日(日)絵本ゆ... »
最新の画像もっと見る