絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2022年11月13日(日)絵本ゆっくりコース・荒井良二さんの授業内容

2022-11-16 16:39:40 | 絵本ゆっくり塾

本日の絵本ゆっくりコースは、荒井良二さんの初回の授業でした。

「無駄話が好きなんだよなぁ。 無駄話をしながらお互いを歩み寄ることが出来るじゃない」と荒井さん。

授業の前半は、最近出版した本のお知らせや絵本についてお話されました。

 

BON BOOKという出版社から『絵本になる前の絵本』を、無印良品のMUJI BOOKSから3000部発売されました。

23枚の原画集で、個展で描く絵を絵本にした一枚一枚をじっくり見て楽しめる絵本です。

この絵本は3000部ですので、全国の無印良品で発売はされていません。

とても美しい絵本ですので、手に取って見てみたいですね。

出版物のお知らせのあともお話が続きます。

 

「絵本は子ども向けと思う方が多いですが、自分は子ども向けと決めて作っていない」

絵本を作り始めた頃は、子ども向けの絵本でないことに指摘されていたそうです。

でもそんな絵本でも海外の絵本賞で、日本代表に選ばれ専門家の人々からは誉めていただけることもあります。

「自分は、全員の人から 素晴らしい と言われたくないし、そういう絵本は作れない」と 荒井さんはおっしゃっていました。

 

「絵本を作ると同時に個展も沢山やってきて、個展で発売する絵本は、自分が好きなように作った自費出版の絵本もあります。みんなも自分を喜ばせることを忘れないでほしい」

荒井さんの言葉を聞いて、自由に楽しみながら絵本制作を続けたいなと思いました。

 

後半はミニ絵本のワークショップです。

 

本日は「冬のことを考えよう」

 

まず、冬について考えてみます。

・ゆき ・こたつ ・クリスマス など

 

見開きで右に絵、左に文を書いていきます。

自分の描いた文章の中から、タイトルを考えます。

クリスマスの話でも、クリスマスという言葉を使わないで、クリスマスを表現するといいよ。

じつは『きょうというひ』は、そんな絵本なんです。

あと、繰り返しの言葉があるとリズムが出ていいですね。

  

 

完成した作品もありますね。

  

 

本日は、小学校4年生の女の子も参加していましたが、彼女の作った作品が素晴らしかったです。

 「ここはどこ?」

 どこ見ても真っしろい雪げしき

 さむいさむい真っしろい雪げしき

 

この繰り返しの言葉で「真しろい雪げしき」が強調され、冬の景色が想像できます。

 

最後に若い才能に刺激を受け、本日の授業は終わりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月から始まる教室・生徒募集中! 

イラストレベルアップクラスは、もうすぐスタートします。

いよいよあと一人です。お早めに!

・文章たっぷりコース     11月12日(土) 引き続き募集しています。

・イラストレベルアップクラス 11月19日(土)   (キャンセルが出ましたので、あと1名)

ご興味のある方は、ぜひお問合せくださいね。

よろしくお願いいたします。
……………………………………………………………………………………………………
〒650-0022
神戸市中央区元町通3-2-15セントラルビル元町5F
ギャラリーVie 絵話塾 村上政行
mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
URL:https://www.galleryvie.jp/
tel.078-332-5808
fax.078-332-5807

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年11月13日(土)文章た... | トップ | 2022年11月16日(水)絵本わ... »
最新の画像もっと見る