絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2022年6月26日(日)絵本ゆっくりコース・高畠那生先生の授業内容

2022-06-28 16:01:37 | 絵本ゆっくり塾
本日の授業は、高畠那生先生の今期最後の授業です。

「何度も読みたくなるような絵本」のダミー本の発表です。

約2ヶ月半の間に、どんな絵本を考えてきたでしょうか。
では発表していきましょう。

  

・長く感じるのは、文章が多いのと流れのスピードが同じです。
 この場面は出したいと思う場面以外は削ってみましょう。

・単調にならないよう、構図を変えるページが欲しい。

・メッセージ性のある絵本は、直接的な伝え方ではなく、別の角度から伝えれるといい。

・シリーズ化しそうなストーリーは、この先のストーリーを匂わせるイラストが入っていると面白い。(コレクターが喜ぶ)

・読者が想像する場面があるといい。


高畠先生が子どもの頃、『ピッキーとポッキーのかいすいよく』文・嵐山光三郎 絵・安西水丸 (福音館書店)の絵本の1ページを見て、
この先どうなるんだろう?と想像しながら、何度も読んだそうです。

絵が細かくて沢山の情報が載っていると、そのページをずっと見て想像できますよね。
それだけでも読者は想像しワクワクします。

・幼児絵本はシンプルで分かりやすい方がいい。
 どういう展開なら喜ぶかを考える。


高畠先生の『バナナじけん』は、「どうすると おもう?」や「どうなると おもう?」と読者に問います。
そうすると読者は「たべる!」と答えますよね。
読み聞かせしやすいし、絵本で遊べます。

       


みなさん、面白い内容の絵本を考えて発表していきました。
またこの先も、面白くて何度も読みたくなる絵本にチャレンジしてくださいね。




絵本とイラストを学べる「絵話塾」からのお知らせです。

7月の絵話塾のガイダンスを下記の日程で行います。

各回5名で興味のある方は、ギャラリーVie絵話塾までお問い合せください。

皆さん待っています!

7月 2 日(土)…11:00~
   3日(日)…11:00~
   9日(土)…11:00~
  16日(土)…11:00~
  23日(土)…11:00~
  24日(日)…14:00~と17:00~の2回
  30日(土)…11:00~
  31日(日)…14:00~と17:00~の2回
よろしくお願いいたします。


………………………………………………………
〒650-0022
神戸市中央区元町通3-2-15セントラルビル元町5F
ギャラリーVie 絵話塾 村上政行
mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
URL:https://www.galleryvie.jp/
tel.078-332-5808
fax.078-332-5807
…………………………………………………………

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵話塾・7月ガイダンスのお知... | トップ | 2022年6月4日(土)ド... »
最新の画像もっと見る