絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2024年4月13日(土)イラストじっくりコース・たかいよしかず先生の授業内容

2024-04-16 17:49:03 | イラストじっくり塾

たかいよしかず先生の3回目の授業は、

課題「オリジナルキャラクター」の講評を行いました。

 

 

考えたキャラクターを立体の作品にされた方もいました。

立体を作るときは、質感も大事ですね。

もしバランスが取りにくい場合は、中に重しを入れると安定しますよ。

 

キャラクターの年齢設定で、世界観を変えることができます。

名前や家族構成、住んでいる場所など、細かく設定してみると愛着が湧きますよね。

世界観をしっかり持って考えると、お話を考えるときに作りやすくなります。

 

次回の授業では、4コマ漫画にして発表するのですが、予想できるお話ではなく、意外性のあるお話だと面白いですね。

その意外性から引っかかりができて、また違うお話ができます。

  

 

・沢山の種類でキャラクターを作ると、グッズ化や絵本・アニメにもなりやすいです

・「えっ!? 何?」と気になる部分があるといいですね

・しゃべり方・方言でもイメージを付けれます

・一つのテーマで、どれだけバリエーションを出せるか

たかい先生から、たくさんのアドバイスもいただきました。

 

キャラクターは、出版・映像・企業やブランド・地方自治体・広告・イベント・グッズなど、様々な媒体で使われます。

また流行で終わるのではなく、ロングセラーになって何年も使われることもあるので、キャラクターデザインが使用されることは大きな仕事です。

キャラクターを考えたら、とりあえず何かで発表してみましょう。

立体やグッズを作ってみるのもいいですね。

 

キャラクターデザイン関係の書籍を紹介していただきました。

 

次回の課題は、考えたキャラクターで4コマ漫画を描いてきてください。

・2つ以上・サイズはA3

・タイトルも考える

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵本とイラストが学べる教室「絵話塾」のガイダンス(説明会)4月の日程が決まりました!

 

4月 20日(土) 11:00〜 14:00〜

  27日(土) 11:00〜

  28日(日) 14:00〜 17:00〜

  29日(月・祝)14:00〜 17:00〜

 

入塾を考えている方は絵話塾までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

興味のある方・受講を考えている方でしたら誰でも参加できます。

ガイダンスの参加者は、各回5名まで。

受講に関して不安なことや迷っていることなど、どんな些細なこともお気軽にご相談ください。

  ……………………………………………………………………………………………………
〒650-0022
神戸市中央区元町通3-2-15セントラルビル元町5F
ギャラリーVie 絵話塾 担当・村上政行
mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
URL:https://www.galleryvie.jp/
tel.078-332-5808
fax.078-332-5807
……………………………………………………………………………………………………

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年4月11日(水)t... | トップ | 2024年4月17日(水)絵本わく... »
最新の画像もっと見る