絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2024年6月22日(土)イラストじっくりコース・寺門孝之先生の授業内容

2024-06-27 18:21:21 | イラストじっくり塾

本日は寺門孝之先生、2回目の授業です。

はじめに生徒さんからの質問で、神戸芸術工科大学で行われていた、ライブペインティングのお話をお聞きしました。

学生からお題をいただいて、即興で描き重ねるライブペインティングです。

お題はカラスから始まり15、6個。

即興なので、どんな絵になるかは分からないエンターテインメントです。

イラストレーターは、お題をいただいてイラストにしていく仕事なので、お題をいただいたら思い浮かべないといけません。

寺門先生はものを観察して、指でデッサンする癖があるそうです。

 

では、課題の発表をしていきましょう。

「カレー色の感情」を作品にしてくる課題が出ていました。

 

カレーといえば、安心する 嬉しい 美味しいなど、ほとんどの人は好きですよね。

寺門先生も毎日カレーでもいいと思うほどのカレー好きです。

 

「カレー色の感情」という抽象的なイメージを、イラストへ落とし込む作業になりますが、

「カレー色」は何色?で、「感情」はどんな感情?と考えて、皆さんから出た答えは何だったのでしょうか?

 

・子どもの頃に食べていた家のカレー

・旅先で会った、バングラデシュでの経験や出会いから得たもの

・カレーが食べたくなる4コマ漫画

・二種類のカレーが引き合っている

・挿絵のようなイラスト

・カレーを作る元彼

・カレー色の夕焼け

感情は抽象的なイメージですが、イラストレーションは情景で表さないといけません。

今回の課題では、情景で考えて具象で描かれていて良かったです。

 

次回の課題は、神戸の小説家 稲垣足穂の『一千一秒物語』の一篇を選び、自由に作品を作ってください。

イラストだけでなく、立体などの作品でもいいですよ。

最後の課題、楽しみにしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵本とイラストが学べる教室「絵話塾」の6月のガイダンス(説明会)を行います!

 

6月 29日(土) 11:00〜 14:00〜

   30日(日) 11:00〜 17:00〜

 

入塾を考えている方は絵話塾までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

興味のある方・受講を考えている方でしたら誰でも参加できます。

ガイダンスの参加者は、各回5名まで。

受講に関して不安なことや迷っていることなど、どんな些細なこともお気軽にご相談ください。

  ……………………………………………………………………………………………………
〒650-0022
神戸市中央区元町通3-2-15セントラルビル元町5F
ギャラリーVie 絵話塾 担当・村上政行
mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
URL:https://www.galleryvie.jp/
tel.078-332-5808
fax.078-332-5807
……………………………………………………………………………………………………


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年6月2日(日)絵本レベ... | トップ | 2024年6月29日(土)文章たっ... »
最新の画像もっと見る