絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2024年6月1日(土)ドローイングクラス・イヌイマサノリ先生の授業内容

2024-06-27 16:31:16 | ドローイングクラス

ドローイングコース8回目の今日は、久しぶりに絵話塾の教室で授業です。

皆さん今日はドローイング最終回です。あっという間でしたね。と、イヌイ先生。

まず最初に、僕の絵本が出版されました!タイトルは『どこにいるの?』せっかくなので皆さんに、読み聞かせをします。

続けて昔作った最初の絵本も、ユーモアと感情たっぷりに、読み聞かせてくれました。

更に、この絵本の内容で、曲も作っていて… 全国津々浦々ギターで弾き語っているという「黄金うんちソング」

今日はウクレレで、生徒の皆さんにお聞かせします。 楽しくて可愛い曲に皆さんも拍手喝采、パチパチパチパチ~

 

それでは授業を進めていきましょう。

最初の授業でやった雑誌の切り抜きのドローイングをもう一度やります。

時間は5分。描いたら隣に回して、また違う切り抜きを見て描きます。

どんどん描いていきましょう、みんな、用意は良いですね。はい、スタート!

早い?余裕?スピードアップする?しんどい? どんどんいきます。もうちょっとやりますよ。 あと3回ね。じゃあ最後です…。

12時から2時間集中して描き続け、全部で16枚! お疲れ様でしたー、休憩しましょう。初めと比べて絵の感じ、線の雰囲気、どう変わったかな?

 

後半は、天気も良いので外へ出て描きましょう!

こちらもまた、最初の授業で描いた教室近くの中華街周辺です。

教室集合は4時です。用意ができたら出発!

皆さん最初と比べて元町周辺にも詳しくなり、それぞれいろいろな方向へ颯爽とスケッチに出かけます。

 

イヌイ先生のドローイング

 

では、今日は1人ずつ発表してもらいましょう。初めの頃の絵を持ってきたら併せて見せてくださいね。

皆さんの絵をみると、初めの頃から良くなっていると思いますよ。

 

生徒の皆さんが順番に発表していきます。

好き、面白い、得意が見つかった人、目標を達成できた人、新たな夢や目標ができた人、仕事や趣味として指針の持てた人、神戸の思い出ができた人、いろんな人に出会えて、いろんな所に行けて、皆さん一同に、楽しかったと話されていました。

限られた時間、無になって一生懸命描く、最後に絵を見せることへの少しの緊張感を持って、それぞれに、有意義な時間を過ごされていました。

今期のドローイングクラスはこれで終わりです。


次は2024年10月26日(土)からスタートです。
ただいま生徒募集中です。
お問い合せは、ギャラリーVie絵話塾まで。
tel.078-332-5808
メール:kaiwajuku@galleryvie.jp
までお問い合せください。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年6月15日(土)イラスト... | トップ | 2024年6月1日(土)イラスト... »
最新の画像もっと見る