絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2024年6月1日(土)イラストレベルアップコース・朝野ペコ先生の授業内容

2024-06-27 16:50:16 | イラストレベルアップコース

今日はイラストレベルアップコース、朝野ペコ先生の授業です。

 

今日の授業は、「本の表紙(装画)」のラフ3案以上の発表です。

課題図書は、映画にもなっている話題作『怪物』です。

 

この作品は、映画から小説にノベライズ化されたものなので、本を読んで描いても、映画を観て描いてもOKです。

ちなみにそういった本は、映画のポスターが本の表紙になっていることもありますね。

 

それでは、皆さんの考えて来られたラフ案の発表です。

「映画の考察なども参考にした。作品の中で印象に残ったシーンを表現するために、絵にPhotoshopで加工を施した」

「『怪物』というタイトルとのギャップが生まれるよう意識して制作した。自分が映画を観て印象に残ったシーンを描いた」

「この作品の印象から、写実的な風景画が合うように感じた。水彩画のにじみを活かして描きたい」

「映画を観て、好きなシーンや印象に残ったシーンを描いた。これから物語が始まると予想させるシーンだと思った」

「『怪物』というタイトルを初めて聞いた時に感じた、禍々しさを感じられるよう制作した」

 

1人ずつの発表に対して、ペコ先生からコメントやアドバイスが伝えられます。

それぞれ本番として描く案は、ペコ先生からのアドバイスで選ばれたり、みんなで多数決を採ったりして決まりました。

 

ペコ先生「制作する際は、表紙を見た時に答えを明確にしてしまっていないか、どういう展開になるのか気になるように、というところに気を付けています。その本と読者との距離感も大切です」

 

授業の終盤では、ペコ先生がこれまでに制作された装画や、そのラフ案、なぜそのラフになったか、の過程も聞かせて頂きました。

それらのラフを見ながら「どうやって最終的に仕上げているのか?」「ラフの段階で色の指定はあるのか?」「参考にしている資料はあるのか?」など生徒さんからの質問コーナーが始まり、ペコ先生が丁寧に答えて下さいました。

 

さて、次回の授業では、『怪物』の本番の装画を発表します。

イラストの中にどう文字が入るのかも意識して、手描きでも良いので、タイトルの文字も入れてきて下さい。皆さんの発表を楽しみにしています!

ではアディオス!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵本とイラストが学べる教室「絵話塾」の6月のガイダンス(説明会)を行います!

 

6月 29日(土) 11:00〜 14:00〜

   30日(日) 11:00〜 17:00〜

 

入塾を考えている方は絵話塾までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

興味のある方・受講を考えている方でしたら誰でも参加できます。

ガイダンスの参加者は、各回5名まで。

受講に関して不安なことや迷っていることなど、どんな些細なこともお気軽にご相談ください。

  ……………………………………………………………………………………………………
〒650-0022
神戸市中央区元町通3-2-15セントラルビル元町5F
ギャラリーVie 絵話塾 担当・村上政行
mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
URL:https://www.galleryvie.jp/
tel.078-332-5808
fax.078-332-5807
……………………………………………………………………………………………………


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年6月1日(土)ドローイ... | トップ | 2024年6月2日(日)絵本レベ... »
最新の画像もっと見る