本日は高畠那生先生の初回の授業でした。
「はじめまして。高畠那生です」
高畠那生先生は、ピンポイントギャラリーの絵本コンペで入賞。
また講談社の絵本新人賞で佳作を受賞され、その後に絵本作家としてデビューされました。
高畠先生の絵本は、ストーリーも面白く子どもに大人気です。
2年程前ですが、マクドナルドのハッピーセットに付いてくる絵本『ブロロン どろろん』の作者です。
ハッピーセットの絵本は、親子間で問いかけのできる絵本になっていて、サイズも小さくおもちゃ感覚で遊べる絵本になっています。
今回は、事前に質問を出していただき、その質問に答えていきながら進めていきました。
どういう風にお話を作るか、アイデアの出し方の質問が多かったので、
黒板に描いて説明していただきました。
ノートかスケッチブックに、32ページのコマ割りを描いて、
描きたいイメージで先に絵を描いていきます。
その絵からアイテムを見つけ、話の展開を考えるそうです。
頭のリミッターを外し、絵本の概念を取り、頭を柔軟にして考えてみます。
『そらから ぼふ~ん』 くもん出版 は、この蜂蜜まみれの林を描きたかったそうです。
このページから話が膨らんでいったのですね。
絵本は構図も大事です。
絵本を制作する上で、構図に迷った場合は、自分の好きな絵本を見て参考にすると良いですよ。
少し休憩をして、その後は実際に絵を描いていただきます。
画材も持って来てくださっていました。
絵の具は基本、アクリルガッシュの 赤・青・黄・黒・白の5色を混ぜて使われています。
ペーパーパレットに絵の具を出して、紙はケント紙を使用します。
筆はラファエル水彩用の丸筆を使われています。
皆さんには、実際に筆の感覚を感じていただきました。
では、高畠先生に実演していただきましょう。
今回は皆さんのリクエストで、犬が走っている絵を描くことになりました。
まずは背景を塗ってから、犬と猫を描いていきます。
大事な顔の部分は最後に描いていきます。
完成されるまで近くで見ることが出来て、皆さん大満足です。
完成したイラストは、プレゼントします。
高畠先生のイラストをゲットした方はラッキーですね。
高畠那生先生、長い時間ありがとうございました。
●ガイダンス(説明会)のお知らせです。
絵話塾にご興味のある方は、ぜひご参加ください。
お待ちしています。
2023年
2月5日(日)・12日(日)・26日(日)・3月12日(日)p.m6:00~
2月23日(木祝)・3月21日(火祝)p.m2:00〜 p.m5:00〜
2月25日(土)・3月25日(土)p.m2:00~
3月5日(日)p.m5:00~ 3月26日(日)p.m2:00~ p.m6:00~
詳しくはメールkaiwajuku@galleryvie.jp
またはtel.078-332-5808までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。