N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

突然持論シリーズその12「豊かな人生とは」

2019-05-19 21:55:00 | 突然持論シリーズ
「欲しいものが(殆ど)無くなった人生」だと思う
勿論必要なものは必要だが
これで一番引っかかる人が多いのは「お金」だと思う
「お金が欲しい」と思っている人は総じて(まだ)豊かな人生では無いと思う
酷いのは億単もしくはそれ以上のお金を持っていてもまだお金が欲しいと思っている人達
この人達は多分一生満たされぬまま死ぬんだろうなと思う
あと年齢にもよるかもしれない 流石に20代であれも欲しいこれも欲しいってのは、分からなくもないし 俺はそんなのほとんど無かったけど

WIND PRINCESS - OFFICIAL TRAILER (実写版風の谷のナウシカ)

2019-05-18 10:50:18 | 映画
WIND PRINCESS - OFFICIAL TRAILER (NAUSICAÄ TRIBUTE)


ブラジルのクリエイター達が風の谷のナウシカの実写版のファンムービーを作ってるらしいが・・・
クオリティやばす
完成後は無料でオンライン公開されるらしい

にしても海外のファンって情熱が桁違いだよな・・・普通このクオリティの無料の動画作ろうと思うかねww
こういう人達を純粋に好きだし凄いと思う

宮崎駿とかジブリがこれに対して著作権で裁判とか起こしたら激萎えするけど

ただこれに「OFFICIAL TRAILER」って付いてるのは大丈夫なのか?w

「satisfactory」v0.1.12パッチ(5月17日)

2019-05-18 09:17:27 | ゲーム
アップデートノートを翻訳して移したものです

パッチノート:Early Access - v0.1.12 - 99303のビルド
パイオニアこんにちは!

Early Accessビルドに対するいくつかの修正が入った小さなパッチが入ってきました。Experimentalビルドを試し、バグや問題を報告してこのリリースを安定させるのを手助けしてくれたすべての皆さんにもう一度感謝します。現時点では、Experimentalビルドはテストする新しいコンテンツがあるまで更新されないので、Early Accessビルドはそれまでゲームの最新バージョンのままになります。

それ以上のバグを見つけたり、新機能(または以前の機能)についてのフィードバックを共有したい場合、または今後Satisfactoryで見たいことについての提案がある場合は、https://questions.satisfactorygameにアクセスしてください。 com /いつもどおりに私達にそこに知らせなさい。あなたの考えを共有する人々の他の投稿をアップ投票するか、あなた自身の投稿を投稿することによってそうしてください!



バグの修正

プレイヤーはゲームから切断されるとコンパスとマップから削除されます

彼らがもう彼らの底辺を逃さないように8x2ランプメッシュを修正しました

ExplorerとNobeliskのサウンドバグを修正しました

プレイヤーは、非常にしっかりと構築された入力と出力の間にコンベヤーベルトを構築することができます

ガベージコレクションに関連したクラッシュを修正しました

同じGeneratorで異なるFuelタイプを混在させることに関連したクラッシュを修正しました

彼らは車を使用した後、プレイヤーは再びアイテムの集荷通知を受け取る


細かいバグ修正のみ

「satisfactory「川に浮かぶ謎の数字」

2019-05-16 19:47:15 | ゲーム
今、satisfactoryの極秘プロジェクトが秘密裏に進行しているのだが(相棒のグラボが修理中なので一人でコツコツやっている)
その途中の山の頂上の川で妙なものを見つけた、最初は白い何か小さいものが浮いてるのかなと思って近づいてみたら




そして



3と7

あと4と6も見つけたが、何の数字だろうかw
バグというのは分かるけど、ちょっとだけ気になる

今の仕事をやっていて気づいた事

2019-05-15 19:32:11 | ちょっと真面目な事
知識とは利用することができて初めて理解している事になる
知っているだけでは理解している事にならない
という事

とある事を知り、理解したつもりだったのだがうまくいかない事がいくつもあった
つまりそれは知ってるだけだけでは理解できてないという事だったのだ

これは気付きそうで気付きにくい

昔から雑学(が得意な人)が好きじゃなかったけど、これで分かったわ
その雑学を自分の人生に応用できていない人が多いからだ、勿論本物はちゃんとできているけどね

「satisfactory」v0.1.11 パッチ(大型アップデート1)

2019-05-15 19:21:02 | ゲーム
通常のアーリーアクセス版EXTERMINALのデータが実装されました(ほとんどの内容がEXPERIMENTALの時のを合わせたモノ)
間違って(別にいいかもしれないけど)EXPERIMENTALを起動しない様に注意しましょうw

アップデートノートを移したものです



パッチノート:Early Access - v0.1.11 - ビルド99133

パイオニアこんにちは!

Conveyor Lifts、Sulphur、QuartzのアップデートがEarly Accessで公開されました。SulfurとQuartzの研究のロックを解除するには、どちらかを見つけてそれらを拾う必要があります。

Experimental Buildをプレイし、このアップデートを安定させるのを手伝ってくれた皆さんに感謝します。アーリーアクセス版の実験的ビルドで行われたセーブを続けることができるはずです。

新機能に加えて、このアップデートには、たくさんのバグ修正、バランスのとれた変更、QOLの向上、その他すべての変更が含まれています。いつものように、あなたは以下のパッチノートでそれらすべての詳細を見つけることができます。

新しい機能

コンベヤーリフトを追加しました(現在プレースホルダービジュアル付き)

垂直コンベヤベルトのMk.1 - 4で新しい工場を再構築または建設してください。

Quartz Researchを追加しました

新しいパーツとレシピ:水晶、水晶発振器

エクスプローラービークル:現在トラバースに最適なビークル

ゲーム内マップ:探検とレーダータワーでゲームマップを明らかにしましょう

硫黄調査を追加しました

新しいパーツとレシピ:硫黄、黒の粉、爆薬、弾薬

Nobelisk Detonator:木、茂み、岩、生き物、友達を爆破する

ライフルMk.1:パイオニアの安全を目的とした自動小銃

バランシング

いくつかの新しい代替レシピを追加しました

代替レシピはもう手作りできません

砂丘砂漠(地図の北東隅)にあるすべての石油ノードをSpire Coast(砂丘砂漠の西側の海岸)に移動しました

北部森林の東と西の砂漠の峡谷の石油ノードの調整された純度

ファブリックレシピは、葉の代わりにバイオマスを必要とします

Alternate Heavy Modular Frameのマイルストーンコストを修正しました

よりぴったりとフィットするようにいくつかの建物の間隙調整

スプリッタと合併

製錬所、コンストラクタおよびアセンブラ

鉱山労働者とオイルポンプ

他のいくつか

Programmable and Smart Splitterのコストを調整しました

Caterium Milestones 2と3のコストを調整しました

Alien Carapaceの後にAlien Organsの研究を追加しました(Alien Organsを薬用吸入器に変えることを可能にします)

薬用吸入器(より多くの菌糸体、より少ないナッツ)の製造コストを調整しました

新しいゲームのクラッシュサイト周辺のパーツ数を大幅に増やしました

Cateriumインゴットを4から3にするのに必要なCaterium鉱石の量を減らす

Quickwire代替レシピのQuickwireコストを削減

Power Pole Mk.2&3コネクションをそれぞれ1と2に増やす

一部の建物や機器の部品コストが増加しました

発電機:燃料発電機、地熱発電機

製造棟:メーカー、鉱山会社Mk.2、オイルポンプ、石油精製所

備品:Xeno Basher、Jetpack、ガスマスク

鉄筋のダメージを微調整

ガスマスクフィルターの持続時間を長くしました

メーカーにビーコンを組み込むことができるようになりました

パワーシャードは燃料として使用できなくなります

コンベヤベルトの最大傾斜角は30〜35度

バグの修正

電力数の固定丸め

いくつかのVOメッセージの修正

建物メニューの中で在庫を並べ替えてリソースピックアップHUDが表示されるように修正

静止状態ではVehicle Gasスロットルがアクティブにならないように修正しました(静止状態で回転するタイヤがなくなった)。

ロードメニューでプレイ時間が間違って表示される問題を修正

コストや報酬がないクラッシュサイトを修正しました

メニュー内ポップアップを閉じた後に、プレイヤーがエスケープでメニューを終了できるようにするためのフォーカスの問題を修正しました。

2つのファンデーションの間の継ぎ目にポール付きのコンベヤーベルトを配置しようとすると「床が急すぎます」という警告が表示される問題を修正しました(バイバイ、甘いミーム)。

音量を変更し、オプションメニューを終了してから適用に戻ると、オーディオ設定がリセットされる問題を修正しました。

コンベアベルトと送電線のコストが構築中に正しく更新されないというバグを修正しました

Hubのアップグレード効果がクライアントとサーバーの両方に表示されるように修正しました

クライアントとして参加したときにHubのアップグレード効果が発生しないように修正

ハブバイオマスバーナーの重複メッシュを修正しました

プレイヤーキャラクターとクリーチャーが投影されたデカールを受け取らなくなったのを修正

初めてGasを入力した後にGas Maskサウンドがトリガーされない問題を修正しました

プレイヤーがHarddrive Researchから重複した報酬を受け取ることができることを修正しました

模擬車両が静止していても燃料を消費することを修正

プレイヤーがインベントリを開くまでインベントリサイズが更新されなかったバグを修正しました

古い電柱の説明を修正

メッセージは常にEnterキーでスキップできるようになりました(チャットキーを再バインドするとメッセージのスキップキーも変更されました)。

積み重ね可能なコンベヤーポールが他のコンベヤー接続と一直線にならないのを修正しました

殺された、または既に死んでいる容赦のないプレイヤーキャラクターは今度からDeath Cratesを生み出します

発電機と電柱のメニューに正しい名前が表示されるようになりました(バイオマスバーナー、石炭発電機、電柱Mk.2など)。

積み重ね可能なポールはもうお互いの中に建てられません

うまくいけば、悪い状態で保存されている電力線に関連するクラッシュを修正しました

Jetpackで飛んで別のボディスロット機器を装備しているときにプレイヤーが無限に上方向に動かない

クライアントプレイヤーは、さまざまなストレージで在庫を並べ替えることができます

ローカルコントロール車両のコンパスアイコンを削除

あなたがすでに満たしている前提条件でセーブをロードした場合にレシピがアンロックされるように修正されました

プレイヤーが地熱発電機を構築できるように無効な間欠泉を修正しました

生活の質

ハブパーツは、リスポーン時にプレイヤーに返却されるか、または可能であれば他のプレイヤーに渡されます。

マイルストーンでロック解除できる装備品用の追加ハンドスロットを実装しました

リソースのツールチップに、作成に必要なレシピが表示されるようになりました

コンベヤベルトを矛盾する方向に接続することはもはや不可能です

ダウンロードサイズを約1倍に縮小しました。2.5ギガバイト

解体用のキャンセル/失敗音を追加

工場

ハブバイオマスバーナーへの電源接続を追加

プレイヤーがジャンプすることなくその上を歩くことができるようにハブフロアの衝突を調整しました

Storage Container Mk.2をIndustrial Storage Containerに改名しました。

産業用貯蔵容器(以前の貯蔵容器Mk.2)に2番目の入出力を追加しました

Splitters&Mergerのビジュアルを更新しました

鋳物場、石炭発電機、燃料発電機、石油精製所、建設業者、製錬所、および組立業者の入力/出力の調整された配置

よりしっかりした接続を可能にするためにFoundryとSmeltersの入力を再調整

VE HICLES

トラックの説明を更新しました

Vehicle Recordingポイントのビジュアルを更新しました

リソース

新しいケーブルメッシュとテクスチャを追加しました

UI

メインメニューとゲーム内にExperimentalラベルを追加しました

コンパスのアイコンと機能を見直しました

カラーガン用のレティクルのセットを追加しました

ローカライズされたテキストに合わせて拡大縮小するためにいくつかのUI要素を更新しました

マイルストーン名が長くなるようにマイルストーンメッセージを更新しました。

Jetpack HUDボックスに燃料カウンタを追加しました。

レシピの生産時間テキストをより直感的に変更しました

最適化

クラッシュサイトメッシュの調整カリング距離

カリング距離の問題を修正しました

一部のアセットにスプライトラストLODを追加しました

Willowtreeアセットを最適化しました(主にNorthern Forestで使用)

いくつかのテクスチャ最適化

距離フィールド距離とトレース距離の短縮

パフォーマンスを節約するために一連のアセットの設定を調整しました(ライトマップUVの無効化、リバースインデックスバッファ、ADJバッファ)

ガス柱のLOD設定の更新、トライアングル数の削減、およびLODタイミングの改善

いくつかのリソースでLODを更新し、削減パラメータを改善

多くの異なる資産に対するより多くのLOD調整

梯子が起動時にカチカチ音をたてる

世界

いくつかの場所にあるゲームプレイおよびリソースノードを調整および修正

ノーザンフォレストライムストーンのロケーション

レッドジャングル経路の修正

Western Duneの森の地形修正

Lake Forestのジャンプ、パスおよびゲームプレイの修正

GrassfieldsとRocky Desertの間の接続トンネル

デザートキャニオン

いくつかの場所で風景や視覚的な調整

砂漠の砂漠、砂丘の砂漠、砂漠の砂漠、タイタンの森

たくさんの葉の相互作用を乗り越えました(Vehicles&Chainsawによる破壊、pickupableなど)。

グラスフィールドで主に使用されている小さなブッシュのメッシュを変更しました

崖の質感と素材の改善

大きな殻の断崖に対する放射効果を高めました(主にブルークレーターで使用されていました)

いくつかの地図の場所でより良いガスの境界の表示を配置しました(地図の周りのガス領域は今見やすくなるはずです)

黄色いパワースラッグをもっと黄色にしました。

野生動物

豚は自分の食い違いにクールダウンします

Alpha Hogをより攻撃的にしました

Hogパニック状態を少し修正しました

スティンガー(蜘蛛のような生き物)はエイリアンの臓器をドロップします

スティンガーにLODを追加

Lizard Doggoが見つけられるリソースの量を拡大しました

Space Giraffe / Tick / Whale / Penguinに新しいサウンドを追加しました

ナラティブ

アンロックダイアログに研究マイルストーン層を追加


satisfactory「ロードマップの予定日変更」

2019-05-15 10:47:38 | ゲーム
Update #1 - End of April Mid-May

• Quartz Research Chains
• Sulfur Research Chains
• Conveyor Lifts

Update #2 - End of May June

• Tier 7 (Nuclear and Aluminium)
• Trains
• Overhaul late game areas



4月末→5月中旬
5月末→6月末

に変更されてました
まあバグ修正しながら進めていくのが予想以上に難しかったんだろう
こんだけの規模のゲームだから仕方が無いし、バグばかりのゲームを出されてもストレスしかないので別に良いけど
というかまだ硫黄と石英の事が何もできてないので丁度いいですがw

あとなんかパッチページが消えていて、新しくブログページ(更新頻度未定)が追加されていました
中にも書いてありましたが、確かにこういうのがあった方がなんか良いですね
開発者とユーザーの繋がりみたいなものが見えるようになるので

開発者達の中では素材の数とかはこれぐらいあったら満足するだろうと思ってたらしいけど
ユーザーがあまりにも早く最終段階まで行き、やる事が無くなってるのをみて
これだけじゃ全然物足りないんだって思い直したらしいが

Factorioにハマってたユーザーなら分かるでしょうよw
開発者はFactorioにハマってSatisfactoryを作ろうと思ったらしいし
これで十分って思ったってことは、MODは入れてなかったのかもしれないな

現状のSatisfactoryとMOD入れたFactorioじゃあ素材数が10倍ぐらいの差はあるからなぁ・・・(Satisfactoryの今のラインの数が10倍になるって考えるとやばいw)
SatisfactoryもMODができるようになったらやばそう
まーた訳の分からん化学用語が溢れてくるんだろうなw
ニトロセルロースだの過酸化水素だの普通に生きてたら滅多に聞かない(ある程度の高校に行けば出てきそう)言葉がワンサカでてくるし
Satisfactoryが液体と気体に手を出すのか知らないが、MODが出てきたらまず間違いなく出てくるやろうなあw

「satisfactory(Experimenal)」v0.1.10 パッチ(5月13日)

2019-05-14 16:48:07 | ゲーム
パッチページの翻訳したものです

パッチ頻度早すぎww
開発の本気度が伺えてうれしいけど


パッチノート:Early Access(実験的) - v0.1.10 - ビルド98994

こんにちはパイオニア!

これが主流になる前に実験的になる最後のアップデートであることが願っています。私たちはあなたが私たちを見つけるのを手伝った最も迷惑な問題を修正しました。以下を読んでください。

バグ

あなたがすでに満たしている前提条件でセーブをロードした場合にレシピがアンロックされるように修正されました

積み重ね可能なポールはもうお互いに侵入するべきではありません

クォーツは適切な素材を持っています

水晶発振器はあらゆる角度から見えます

無効な間欠泉を修正

レーダータワーに適切な衝突を追加しました

一般的な修正

レシピの生産時間テキストをより直感的に変更しました

コンベヤベルトの最大傾斜角は30〜35度

よりしっかりした接続を可能にするためにFoundryとSmeltersの入力を再調整

マップは常にプレイヤーを中心としています

コンベアリフトが正しく回転している

解体用のキャンセル/失敗音を追加

スプリッタと合併のための新しいアイコン

スプリッタとマージメッシュの調整



「satisfactory(Experimenal)」v0.1.9 パッチ(5月13日)

2019-05-13 21:26:50 | ゲーム
パッチページの翻訳したものです

そろそろメインの方に4月末大型パッチの全容がアップデートされるのかな?
(この感じだと大型アップデートの度にExperimentalが出てきそうだけどw)

パッチノート:Early Access(実験的) - v0.1.9 - ビルド98904

こんにちはパイオニア!

実験用ブランチをメインに準備する準備として、主にConveyor Liftsに関連した一連の問題を修正しました。詳細は下記

コンベアリフト

調整済みクリアランスとサイズ

コンベアリフトの固定フォグプレーン

リフトホログラムに矢印を追加

コネクタを更新しました

中央部分が下ではなく上で回転するようになりました

ビル

鋳物工場、石炭発電機、燃料発電機、製油所、建設業者、製錬所および組立業者に対するI / Oの調整された配置

バグの修正

ローカルコントロール車両のコンパスアイコンを削除

コンパステキストは、項目に直接面しているときにのみ表示される

地図に関するクラッシュを修正しました

くも膜恐怖症が再び意図したとおりに作用する(不気味なクモのものはないが、他の敵対者は見える)


コネクタを更新しました(Updated the connectors)って何だろう?
まだそこまで行ってないから分からんのかな(まだ原油ポンプ設置ぐらいまでしか進行してないのでw)

くも膜恐怖症って、みんな「くも膜下出血」は恐怖症だと思うがwww

「satisfactory」秘密裏に巨大プロジェクト(自称)が進行中・・・追記

2019-05-12 23:33:23 | ゲーム
このプロジェクト(自己満足)は計画が完遂するまではなるべくばれたくないので、ひっそりと行っています

追記

通常プレイとは全く関係ないので、配信する予定は完成間近まで無いです
少なく見積もっても100時間以上かかると思うし、見ていても(ゲーム的には何もしていないのと同じなので)全く面白くないのでw

「satisfactory(Experimental)」v0.1.8 パッチ(5月9日)

2019-05-12 23:29:14 | ゲーム
パッチページの翻訳したものです

パッチノート:Early Access(実験的) - v0.1.8 - ビルド98779

こんにちはパイオニア!

この小さなパッチは主にマルチプレイヤー関連のクラッシュを修正するためのものですが、それと一緒に他のものも修正しました。いつものように、あなたは以下の詳細を見つけることができます。

バランシング

コンベアリフトが2mではなく1mステップでスナップするようになりました

バグの修正

発電機と電柱のメニューに正しい名前が表示されるようになりました(バイオマスバーナー、石炭発電機、電柱Mk.2など)。

積み重ね可能なポールはもうお互いの中に建てられません

一部のMap関連のクラッシュを修正しました(クライアントおよびホスト上)。

スプリッタとマージの入力フォグプレーンの距離を修正しました

うまくいけば、悪い状態で保存されている電力線に関連するクラッシュを修正しました

ゲーム終了時にクラッシュするのを修正

プレイヤーはもう水の上を歩くことができません

Jetpackで飛んで別のボディスロット機器を装備しているときにプレイヤーが無限に上方向に動かない

クライアントプレイヤーは、さまざまなストレージで在庫を並べ替えることができます

装置

ライフルMk.1サウンドを追加

Nobeliskサウンドにいくつかの変更を加えました


殆どバグ修正な内容ですね!
「プレイヤーはもう水の上を歩くことができません」はワロタw

脊椎断裂から2年半、遂に自力で・・・

2019-05-12 13:23:52 | アルファ(愛犬)
今日、散歩中にやけに用を足すポーズが長いなと思っていて
帰ってきたらなんか臭うなと思っておむつの中を見てみたら、初めて自力で用を足していました(大きい方)

車に轢かれて腰のあたりの背骨が完全に真っ二つになって神経もいくつか切れて
尻尾が完全にだらんとなってしまって(柴犬なので本来巻いている)
手術直後は右後ろ足が使い物にならず棒の様になっていて、自分でトイレは全くできない状態
車椅子まで先生に勧められたほど

その生命力に感激しました