頭痛と吐き気が濃ゆいので、下手したら一日横にならんとあかん( ;´Д`)
Castle Flipper - game trailer
PV見た感じだと自由度があまり無さそうだが、自由度があれば面白そう
「面白そう=買う」ではないが・・・w
こういうマイナーゲームは結構好き
PV見た感じだと自由度があまり無さそうだが、自由度があれば面白そう
「面白そう=買う」ではないが・・・w
こういうマイナーゲームは結構好き
SSDはメモリとハードディスクの中間のような存在で「容量は少ないが高速」というのが売りだった
それでどんどんSSDもハードディスクと同じぐらいの容量になったと思ったら次はM.2 SSDというのが出始めた
PCIスロットにグラボみたいに挿すタイプになって更に超高速になったらしい
どんなデータを扱うかによって違うが、SSDより2-10倍ぐらい高速になってるらしい
ただ、M.2SSDを使うとマザーボードによってSATAが使えなくなる(どの場所がとか何個とかはまちまちらしい)場合もあるらしい
更に発熱も大きくなり、熱で速度が低下したりするようなのだ
まだまだ発展途上の技術っぽいし、今はまだ良いかな、そもそも高い
メーカーものだと1Tで3万とか5万とか平気でいく
どんな技術も出始めた頃は性能が悪かったり不具合があったりなのに高い、当たり前の話だ
なので新しい技術はちょっと(1,2年)ぐらい経ってから手に入れた方が安価だし高性能で安定しているので
俺は基本的に直ぐに手を出さないようにしている
他人に見せびらかしたい場合や、どうしても使いたい場合は買って良いと思うけど
それでどんどんSSDもハードディスクと同じぐらいの容量になったと思ったら次はM.2 SSDというのが出始めた
PCIスロットにグラボみたいに挿すタイプになって更に超高速になったらしい
どんなデータを扱うかによって違うが、SSDより2-10倍ぐらい高速になってるらしい
ただ、M.2SSDを使うとマザーボードによってSATAが使えなくなる(どの場所がとか何個とかはまちまちらしい)場合もあるらしい
更に発熱も大きくなり、熱で速度が低下したりするようなのだ
まだまだ発展途上の技術っぽいし、今はまだ良いかな、そもそも高い
メーカーものだと1Tで3万とか5万とか平気でいく
どんな技術も出始めた頃は性能が悪かったり不具合があったりなのに高い、当たり前の話だ
なので新しい技術はちょっと(1,2年)ぐらい経ってから手に入れた方が安価だし高性能で安定しているので
俺は基本的に直ぐに手を出さないようにしている
他人に見せびらかしたい場合や、どうしても使いたい場合は買って良いと思うけど
恐れずにもっと機能を追加しましょう -従業員に過剰労働をさせない方法とは
誤字脱字がかなり多いが(*´Д`)
この方針は俺が会社を作ったら是非ともやりたいと思っている感じの事
そもそもが仕事量=結果ではない、効率の良い作業、良好な精神状態、人間関係の方が重要なのだ
例えば嫌いな人と仕事を一緒にしたとして、良いものができるとは思えないし
徹夜はとても効率が悪いし質も悪いというのは今や常識レベル
そもそも経営者が自分の会社を「自分だったらこんな会社で働きたくない」なんて思いながらやる経営者が居たら、俺からすれば犯罪行為に等しい
そういう経営者(会社)は社会悪だと思う
誤字脱字がかなり多いが(*´Д`)
この方針は俺が会社を作ったら是非ともやりたいと思っている感じの事
そもそもが仕事量=結果ではない、効率の良い作業、良好な精神状態、人間関係の方が重要なのだ
例えば嫌いな人と仕事を一緒にしたとして、良いものができるとは思えないし
徹夜はとても効率が悪いし質も悪いというのは今や常識レベル
そもそも経営者が自分の会社を「自分だったらこんな会社で働きたくない」なんて思いながらやる経営者が居たら、俺からすれば犯罪行為に等しい
そういう経営者(会社)は社会悪だと思う
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ASTRO BOT:RESCUE MISSION攻略サイト
※動画はテレビに映るクオリティであってVRゴーグルで見ると劣化します
点数の基本評価
1点台はクソゲー2点台はプレイは出来るが面白くない3点台は普通4点台は良ゲー5点は神ゲーとなっています
ジャンルは「チビロボットVRアクション」
良い点
・チビがかわいい・没入感半端ない・水鉄砲や手裏剣は斬新で楽しい
悪い点
・良い点が少ない・VRゲーじゃなければ有象無象の内容
・マザーロボット(自分)を動かせないので後戻りができないのがちょっと嫌
ボリューム ☆☆~☆☆☆☆キャラクター ☆☆☆☆☆グラフィックス ☆☆☆サウンド ☆☆☆☆ストーリー ☆ 快適さ ☆☆☆没入感 ☆☆☆☆☆コスパ ☆☆~☆☆☆☆
ボリューム ☆☆~☆☆☆☆
個人的にメインストーリーは物足りなかったチャレンジやらレスキューコンプ、カプセルゲーム等をやったら結構時間かかるとは思いますがキャラクター ☆☆☆☆☆
チビがかわいいが全て
グラフィックス ☆☆☆
VRをPS4並のクオリティで表示させるのはPS4proでもまだ無理だから仕方ないけどVRで見た画面はまだPS3程度のクオリティしか無いので残念サウンド ☆☆☆☆この何とも言えないオンリーワンBGMは好き
ストーリー ☆
ストーリーはマリオと大して変わらないw快適さ ☆☆☆
悪い点にも書いたが、マザーロボットを動かせないのがちょっと苦痛それのせいで凄く見づらい場所がちらほらあった(多分これはわざとデザインされているのだと思うが)没入感 ☆☆☆☆☆
VRゲーで没入感無かったら終わりですよねw
コスパ ☆☆~☆☆☆☆
総評5点満点中 3点~5点 (限定条件付き神ゲー)チビのかわいさとVRがなければ普通のアクションゲームです勿論VR専用ゲームなのでVRありきなのですが、クリエイターとしてはそれはどうなのかなと思います。VR無しでも面白そうなのに、VRでやったら没入感倍率ドンでめっちゃ面白い!!というゲームを本来VRで目指さなきゃいけないんじゃないかなと。正直ゲーム内容としては「マリオでよくね」なのでそういう意味での限定条件付き神ゲーなのです
中村光一 wikipedia
この人が関わったゲーム(wikipedia参照)
ドアドア
ドアドアmkII
ニュートロン
ドラゴンクエスト:ディレクション、プログラム
ドラゴンクエストII 悪霊の神々:ディレクション、メインプログラム
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…:ディレクション
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち:ディレクション
ドラゴンクエストV 天空の花嫁:スーパーバイザー
ファミコンジャンプII 最強の7人:ディレクション
テトリス2+ボンブリス:ディレクション
弟切草:ディレクション・プロデュース
トルネコの大冒険 不思議のダンジョン:プロデュース
トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン:製作総指揮
トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン:製作総指揮
かまいたちの夜:プロデュース
かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄:製作総指揮
かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相:プロデュース
風来のシレン:プロデュース
不思議のダンジョン 風来のシレンGB 月影村の怪物:プロデュース
不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!:製作総指揮
不思議のダンジョン 風来のシレンGB2 砂漠の魔城:製作総指揮
不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!:監修
シレン・モンスターズ ネットサル:プロデュース
チョコボの不思議なダンジョン:監修
チョコボの不思議なダンジョン2:監修
街 〜運命の交差点〜:プロデュース
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!:プロデュース
ホームランド:プロデュース
忌火起草:エグゼクティブプロデュース
428 〜封鎖された渋谷で〜:プロデュース
TRICK×LOGIC:エグゼクティブプロデュース
8割位この人が関係しているゲームをプレイしているし
そのなかで微妙と思ったのは「かまいたちの夜3」「トルネコ3」の2つしかなく
後は「面白い」か「神ゲー」しかないという相性のよさ
次は「テクテクテクテク」とかいう名前のRPGを作っているらしい
「一生歩けるRPG」というキャッチコピーらしいが、どんなゲームなのか気になる
この人が関わったゲーム(wikipedia参照)
ドアドア
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8割位この人が関係しているゲームをプレイしているし
そのなかで微妙と思ったのは「かまいたちの夜3」「トルネコ3」の2つしかなく
後は「面白い」か「神ゲー」しかないという相性のよさ
次は「テクテクテクテク」とかいう名前のRPGを作っているらしい
「一生歩けるRPG」というキャッチコピーらしいが、どんなゲームなのか気になる
PS STOREを見ていたら無料のVRゲームがあったのでダウンロードしてみた
ゴースト刑事になって(周りの人から見えないが自分がそこに居る設定なのでゴースト)、4分間の間に犯人を見つけるゲーム
ゲームなのかよくわからないがw
360度カメラを使って撮影して、自分がそこに居るという設定っぽい
最初に刑事手帳の顔写真用の写真を撮影するのだが、最後にゴースト刑事に認定されるらしい
ふざけてアルファを撮っていたのだが、アルファwww
それはさておき、こういう実写系VRゲームはこれからちょいちょい出てきそうやね
既にあるけど、もっとクオリティ高いのがって意味
結局今の日本はお金が全然巡って無いから経済がダメになるのも1つの問題だと思う
お金は経済にとって血液みたいなものなのだが、今血管が細くなっている
年金が減る→将来の為に貯蓄
教育費、医療費の心配→貯蓄
消費税が増える→買い物する気が減る
企業の内部留保→そもそもお金が回らない
色々な理由でどんどんお金が回らなくしている
内部留保が多くなるのも結局国を信用してないっていうのも理由の1つに挙げられると思うし
消費増税なんて飲食店をやって、経営が苦しい時客単価あげて更に客足が減って潰れる店と似たような状態
しかも噂じゃ消費税は全然違う所にお金が流れるという話も聞くし
お金は経済にとって血液みたいなものなのだが、今血管が細くなっている
年金が減る→将来の為に貯蓄
教育費、医療費の心配→貯蓄
消費税が増える→買い物する気が減る
企業の内部留保→そもそもお金が回らない
色々な理由でどんどんお金が回らなくしている
内部留保が多くなるのも結局国を信用してないっていうのも理由の1つに挙げられると思うし
消費増税なんて飲食店をやって、経営が苦しい時客単価あげて更に客足が減って潰れる店と似たような状態
しかも噂じゃ消費税は全然違う所にお金が流れるという話も聞くし
Cities: Skylines - Industries | Release Trailer
俺はもうこのゲームはやり尽くしたのでいくら大型アップデートが出ようがもうやることは無いですが
この工業のDLCはかなりいい感じ
詳しくはここの4Gamerの記事
俺はもうこのゲームはやり尽くしたのでいくら大型アップデートが出ようがもうやることは無いですが
この工業のDLCはかなりいい感じ
詳しくはここの4Gamerの記事
なんでこう、、、
鏡で見てる俺と写真で見る俺が毎回かけ離れているんだろうか
( ;´Д`)
マイナンバー用に自撮りした時もきもい写真ばっかりできあがるし
免許証の写真は国債指名手配犯みたいな顔してるし
何がいけないんだ、分からん
鏡で見てる俺と写真で見る俺が毎回かけ離れているんだろうか
( ;´Д`)
マイナンバー用に自撮りした時もきもい写真ばっかりできあがるし
免許証の写真は国債指名手配犯みたいな顔してるし
何がいけないんだ、分からん
なんかどれも普通のデザインばっかで買う気が起きないなぁ
もっと「良い意味で」変なの出てほしい
parasiteのNINJAというやつのデザイン結構好き
日本でも買えるのかな・・・・
↓
もっと「良い意味で」変なの出てほしい
parasiteのNINJAというやつのデザイン結構好き
日本でも買えるのかな・・・・
↓
13時ごろに昼ご飯を食べたはずなのに、8時になって晩御飯がいつもの半分も食べれなかった
200gしか食べてないんだが、やはりステーキは重いな
ある意味コスパ良いんですけどね・・w
200gしか食べてないんだが、やはりステーキは重いな
ある意味コスパ良いんですけどね・・w
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オクトパストラベラー攻略サイト
点数の基本評価
1点台はクソゲー
2点台はプレイは出来るが面白くない
3点台は普通に面白い
4点台は良ゲー
5点は神ゲー
となっています
職業系のネタバレがあるので賛否両論の所は注意
バトルの基本はクラシックなターン制RPG(FF10が一番近い)
ブーストとブレイクをうまく使って敵に大ダメージを与えていくのが基本
敵の弱点を一定回数以上(敵によって回数が違う)突くと「ブレイク」になりブレイクになった敵は1ターンスタンする(今のターンで行動して無ければ実質2ターンスタン)
更にブレイク状態だと与えるダメージが増えるのでその時に大ダメージをたたき込む
その時にブーストが役に立つ
ブーストとは自ターン開始時に1貰えて、5までストックされる
通常溜め攻撃は「溜める」という行動を取って1ターン無駄になるが、このゲームのブーストは行動しながら「溜める」ができるようになってる(様なものな)のでとてもストレスフリー
ドラクエ8のテンションを溜めるをノーリスクで出来るっていう事に近い
つまり、ある程度ブーストゲージを常に余らせておけば敵がブレイクになった時にいつでも大ダメージを叩き出せる
(この画像ではブーストゲージが2個溜まっているのでLV3になる)
基本ブースト1個につき倍率が1ずつ上がるが、ブレイク中なのでLV3の攻撃で4倍以上のダメージが出ている
ちなみに、ブレイクした後に弱点属性で攻撃しても弱点倍率はつかないので、属性は何でもいいです
非弱点<弱点<ブレイク中、の順でダメージが上がります
属性はブレイクさせるためにあるようなもので、1でもダメージを与えれば十分です一人ひとりにメインストーリーが用意されているので8人分のストーリーがあります
良い点
・単純なターン制RPGだが「ブースト」と「ブレイク」のおかげでメリハリが利いていい感じ
・改めてランダムエンカウントの良さを実感した
シンボルエンカウントは戦う敵を選べたり、戦いたくない時に逃げれたりするので緊張感が無い
・HPが常時見えないのは個人的にGOODこれもシンボルエンカウントと同じで緊張感が無くなる
・2.5Dのデザインは個人的に好き、ゲームは基本3Dの方に行ってしまったが2Dを突き詰めると進化系は2.5Dになると思う
・グラフィックが綺麗、というよりマップのエフェクトが結構凝っている(全体的にキラキラしている)
・最初に職業が全員違う主人公を選べる(パーティ―から自分のメインをクリアするまで外せなくなる)し、それぞれに専用のスキルを2つ持っている
・ストーリーを追いかけてダンジョンに潜るだけでレベルがバカみたいに上がるのでレベル上げの必要は無い
・ストーリーの進め方に制限がない、推奨レベルはあるがレベルよりも装備の方が難易度に左右される為気にならない
・どの敵が既にアイテムやお金を盗んだか分かるのは嬉しい
・特定のジョブの奥義やスキルを組み合わせると超絶コンボをたたき込める(例は賛否両論に書いてあります)
・恐らくいままでやったどのRPGよりもダンジョンとボスが多いと思えるほど多い(ダンジョンのボリュームは小規模)
・後半の戦闘BGMがカッコいい
悪い点
・ブーストでLVを上げた時にエフェクトを少しずつ豪華にして欲しかった(悪い点というかただの要望)
・パーティーメンバーがいる時のストーリーの展開に不自然な場面や展開がかなり目立つ
・なんの説明もなく普通の屋敷にモンスターがうようよ居るのは不自然
・闘技場のイベントでどうみても1対1のシナリオなのに何故パーティ―対パーティをしているのか謎・・・
・職業によって要らない、性能が被るスキルが結構ある
・誘惑、導きで一緒に連れていくキャラが弱い+行動を操れないので役立たずならまだしも邪魔になる事もある
・ブレイクのせいで状態異常が空気
雑魚はブレイクからの火力でゴリ押した方が早いし、ボスも同じ(弱点状態異常は調べれない)
そもそもブレイクが100%1ターンスタンという最強の状態異常の様なものなので
・町が多いのでどこに現在買える最強装備が売っているのかが分からず、装備を買って別の町に行くとより良いものが売ってたりする
町の人からの情報で商品が増える事もあり、それでも同じことが起きるので買い物のタイミングが分かりづらい
まあ商人と盗賊さえいたら金は無限に増えるようなもんなので別にいいんだけど
・装備変更の時に変更先のステータスが表示されないバグがある(気付いたら直ってる)
・アイテムのソートに新しいもの順が無い
・商人と盗賊を常にパーティ―に入れていると、ほとんどの宝箱が無価値になる
同じ理由で消費アイテムを店で買った記憶がない
・命中率が低い技(千本槍等)がブレイク中(スタン中)にもミスが多発するのはどうなのかと
賛否両論
このゲームの場合の賛否両論はとあるジョブの組み合わせが強すぎな気がするが大丈夫かという項目ばかりです
・商人と盗賊のコンボはちょっとやり過ぎ感、中盤100万、終盤は数百万お金が貯まります
・消費SP半減+毎ターンSP回復をするとほとんどのスキルをノーコストで使えるようになる
最初は便利だと思ったが流石にやり過ぎ感(恐らく上級職を中心に考えられている為だと思うが)
・SP回復アイテムがほぼ空気
・商人二人+ラストアクト+僧侶奥義+BPパサーがやばい、無限BPバラまきができる
・商人スキルの3万傭兵、ブーストMAX+僧侶奥義で数千×8がやばい
剣、短剣、斧、光属性は傭兵だけで弱点をつけるので、1回で8もブレイクゲージを削れるという事になる
・上位職を取るとボスがもはやザコになる
ボリューム ☆☆☆☆☆
キャラクター ☆☆☆☆☆
グラフィックス ☆☆☆☆☆
サウンド ☆☆☆☆☆
ストーリー ☆☆☆☆
快適さ ☆☆☆☆☆
コスパ ☆☆☆☆
ボリューム ☆☆☆☆☆
全員のストーリー、ダンジョン、上級職、全部コンプリートすると75時間はかかりますキャラクター ☆☆☆☆☆
一人一人がおまけじゃなくてメインストーリーがあるので、濃ゆいグラフィックス ☆☆☆☆☆
2Dゲームの純粋な進化系の2.5Dそれに加えエフェクトで雪原がキラキラしていたり結構凝っている
サウンド ☆☆☆☆☆
スタッフロール見て気づいたが全部生楽器で演奏している?綺麗系のBGMが多い気がする
ストーリー ☆☆☆☆
仲間が居るのに一人で進んでいるという設定のストーリーで不自然、更にパーティーチャットがあるのも不自然すぎるお前ら違う次元でパーティー組んでるんか的な・・・
ちなみにストーリーは
オフィーリア、アーフェン、テリオン、プリムロゼが結構好き
快適さ ☆☆☆☆☆
職業はかなり自由度が高い、近接でも魔法攻撃が上がる装備もあるので近接+魔法みたいなのもできるしゆえに強すぎなんじゃないかと思う時もしばしば
ちなみに商人奥義だけで百万は稼げますw
上位職取ると無双ゲーが始まります
コスパ ☆☆☆☆
元が結構高いですが、ボリュームはあるのでコスパは良いと思います総評5点満点中 4.5点
単純だがブレイクとブーストでメリハリを出している
職の組み合わせは最強を求めるとそこまで選択肢はないが、自由度はかなり高い個人的にはリメイクFF7は下手なアクションやるよりこの戦闘システムでやってくれたら神だった
もう少しで神ゲーだったんだけど、唯一思ったのが「ワクワクしない」事
個人的にはちょっとストーリー進行に作業感がありました
それは俺が大人になったから?いや、ゼルダとかちゃんとワクワクしたし
最近近くに出来たいきなりステーキに来た
やはり俺はステーキは余り好きでは無いことが再確認
そこそこ前から出来てたのに平日なのに並んでたが
回転数早いからかなり早く食べれた
ニクマイレージとかいうやつのランキング
カードにどれだけ食べたか履歴が残るのだが
130万グラム食べたってどういうことや?w
そんな生活してたら死ぬぞ、、、
まあカードを複数の人で使い回してるのかもシレンが
それでも異常やろw