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オクトパストラベラー攻略サイト
点数の基本評価
1点台はクソゲー
2点台はプレイは出来るが面白くない
3点台は普通に面白い
4点台は良ゲー
5点は神ゲー
となっています
職業系のネタバレがあるので賛否両論の所は注意
バトルの基本はクラシックなターン制RPG(FF10が一番近い)
ブーストと
ブレイクをうまく使って敵に大ダメージを与えていくのが基本
敵の弱点を一定回数以上(敵によって回数が違う)突くと「ブレイク」になりブレイクになった敵は1ターンスタンする(今のターンで行動して無ければ実質2ターンスタン)
更にブレイク状態だと与えるダメージが増えるのでその時に大ダメージをたたき込む
その時にブーストが役に立つ
ブーストとは自ターン開始時に1貰えて、5までストックされる
通常溜め攻撃は「溜める」という行動を取って1ターン無駄になるが、このゲームのブーストは行動しながら「溜める」ができるようになってる(様なものな)のでとてもストレスフリー
ドラクエ8のテンションを溜めるをノーリスクで出来るっていう事に近いつまり、ある程度ブーストゲージを常に余らせておけば敵がブレイクになった時にいつでも大ダメージを叩き出せる
(この画像ではブーストゲージが2個溜まっているのでLV3になる)
基本ブースト1個につき倍率が1ずつ上がるが、ブレイク中なのでLV3の攻撃で4倍以上のダメージが出ている
ちなみに、ブレイクした後に弱点属性で攻撃しても弱点倍率はつかないので、属性は何でもいいです
非弱点<弱点<ブレイク中、の順でダメージが上がります
属性はブレイクさせるためにあるようなもので、1でもダメージを与えれば十分です一人ひとりにメインストーリーが用意されているので8人分のストーリーがあります
良い点
・単純なターン制RPGだが「ブースト」と「ブレイク」のおかげでメリハリが利いていい感じ
・改めてランダムエンカウントの良さを実感した
シンボルエンカウントは戦う敵を選べたり、戦いたくない時に逃げれたりするので緊張感が無い
・HPが常時見えないのは個人的にGOODこれもシンボルエンカウントと同じで緊張感が無くなる
・2.5Dのデザインは個人的に好き、ゲームは基本3Dの方に行ってしまったが2Dを突き詰めると進化系は2.5Dになると思う
・グラフィックが綺麗、というよりマップのエフェクトが結構凝っている(全体的にキラキラしている)
・最初に職業が全員違う主人公を選べる(パーティ―から自分のメインをクリアするまで外せなくなる)し、それぞれに専用のスキルを2つ持っている
・ストーリーを追いかけてダンジョンに潜るだけでレベルがバカみたいに上がるのでレベル上げの必要は無い
・ストーリーの進め方に制限がない、推奨レベルはあるがレベルよりも装備の方が難易度に左右される為気にならない
・どの敵が既にアイテムやお金を盗んだか分かるのは嬉しい
・特定のジョブの奥義やスキルを組み合わせると超絶コンボをたたき込める(例は賛否両論に書いてあります)
・恐らくいままでやったどのRPGよりもダンジョンとボスが多いと思えるほど多い(ダンジョンのボリュームは小規模)
・後半の戦闘BGMがカッコいい
悪い点
・ブーストでLVを上げた時にエフェクトを少しずつ豪華にして欲しかった(悪い点というかただの要望)
・パーティーメンバーがいる時のストーリーの展開に不自然な場面や展開がかなり目立つ
・なんの説明もなく普通の屋敷にモンスターがうようよ居るのは不自然
・闘技場のイベントでどうみても1対1のシナリオなのに何故パーティ―対パーティをしているのか謎・・・
・職業によって要らない、性能が被るスキルが結構ある
・誘惑、導きで一緒に連れていくキャラが弱い+行動を操れないので役立たずならまだしも邪魔になる事もある
・ブレイクのせいで状態異常が空気
雑魚はブレイクからの火力でゴリ押した方が早いし、ボスも同じ(弱点状態異常は調べれない)
そもそもブレイクが100%1ターンスタンという最強の状態異常の様なものなので
・町が多いのでどこに現在買える最強装備が売っているのかが分からず、装備を買って別の町に行くとより良いものが売ってたりする
町の人からの情報で商品が増える事もあり、それでも同じことが起きるので買い物のタイミングが分かりづらい
まあ商人と盗賊さえいたら金は無限に増えるようなもんなので別にいいんだけど
・装備変更の時に変更先のステータスが表示されないバグがある(気付いたら直ってる)
・アイテムのソートに新しいもの順が無い
・商人と盗賊を常にパーティ―に入れていると、ほとんどの宝箱が無価値になる
同じ理由で消費アイテムを店で買った記憶がない
・命中率が低い技(千本槍等)がブレイク中(スタン中)にもミスが多発するのはどうなのかと
賛否両論
このゲームの場合の賛否両論はとあるジョブの組み合わせが強すぎな気がするが大丈夫かという項目ばかりです
・商人と盗賊のコンボはちょっとやり過ぎ感、中盤100万、終盤は数百万お金が貯まります
・消費SP半減+毎ターンSP回復をするとほとんどのスキルをノーコストで使えるようになる
最初は便利だと思ったが流石にやり過ぎ感(恐らく上級職を中心に考えられている為だと思うが)
・SP回復アイテムがほぼ空気
・商人二人+ラストアクト+僧侶奥義+BPパサーがやばい、無限BPバラまきができる
・商人スキルの3万傭兵、ブーストMAX+僧侶奥義で数千×8がやばい
剣、短剣、斧、光属性は傭兵だけで弱点をつけるので、1回で8もブレイクゲージを削れるという事になる
・上位職を取るとボスがもはやザコになる
ボリューム ☆☆☆☆☆
キャラクター ☆☆☆☆☆
グラフィックス ☆☆☆☆☆
サウンド ☆☆☆☆☆
ストーリー ☆☆☆☆
快適さ ☆☆☆☆☆
コスパ ☆☆☆☆
ボリューム ☆☆☆☆☆
全員のストーリー、ダンジョン、上級職、全部コンプリートすると75時間はかかります
キャラクター ☆☆☆☆☆
一人一人がおまけじゃなくてメインストーリーがあるので、濃ゆい
グラフィックス ☆☆☆☆☆
2Dゲームの純粋な進化系の2.5D
それに加えエフェクトで雪原がキラキラしていたり結構凝っている
サウンド ☆☆☆☆☆
スタッフロール見て気づいたが全部生楽器で演奏している?
綺麗系のBGMが多い気がする
ストーリー ☆☆☆☆
仲間が居るのに一人で進んでいるという設定のストーリーで不自然、更にパーティーチャットがあるのも不自然すぎる
お前ら違う次元でパーティー組んでるんか的な・・・
ちなみにストーリーは
オフィーリア、アーフェン、テリオン、プリムロゼが結構好き
快適さ ☆☆☆☆☆
職業はかなり自由度が高い、近接でも魔法攻撃が上がる装備もあるので近接+魔法みたいなのもできるし
ゆえに強すぎなんじゃないかと思う時もしばしば
ちなみに商人奥義だけで百万は稼げますw
上位職取ると無双ゲーが始まります
コスパ ☆☆☆☆
元が結構高いですが、ボリュームはあるのでコスパは良いと思います
総評5点満点中 4.5点
単純だがブレイクとブーストでメリハリを出している
職の組み合わせは最強を求めるとそこまで選択肢はないが、自由度はかなり高い
個人的にはリメイクFF7は下手なアクションやるよりこの戦闘システムでやってくれたら神だった
もう少しで神ゲーだったんだけど、唯一思ったのが「ワクワクしない」事
個人的にはちょっとストーリー進行に作業感がありました
それは俺が大人になったから?いや、ゼルダとかちゃんとワクワクしたし