N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

Factorio これはシムシティ系好きなら神ゲー

2018-04-22 01:10:10 | ゲーム

2時間30分プレイ、既に楽しすぎる
まずやる事が無限に(感じる程)あるので暇な時間がない
それを疲れるって言う人には向いていなゲームになるがw
序盤は敵が攻めてくる事も全くなく、資源が枯渇して探索をしなければならない事も無いので平和
(開始地点から遠くなればなるほど敵が多くなっていく、そして時間が経てば経つほど繁殖し、尚且つ強くなっていく)
ベルトコンベアが道路で他の機器が住宅地区、商業地区、工業地区と見立てていくと
シムシティ系のゲームにとても似ている、何度も言うが序盤は
ただしその序盤がどれだけかかかるのか不明・・・やってる感じ10時間経っても果たして序盤を抜けるのかどうかすら怪しいw

研究をちょっと進めると一気に素材が死ぬほど必要になってくる(2つ目の研究は1つ目の10倍は素材と時間が必要)ので直ぐに効率化を求められる
1度に1つの研究しかできないが複数研究施設を作るとその分だけ研究スピードが上がるので無意味ではない(消費電力は個数分倍になるが)
カメラを真ん中ぐらいの距離で(カメラはかなり引ける)1画面分が設備で埋まるぐらいになると見ているだけで楽しいw

これ、敵が攻めてきたらもっと楽しいだろうなあと思いながらやって居るが
1人でやるのは俺は厳しいと思った、勿論ゲームをやる時間が沢山ある人は良いのだが
1人でもこのゲームはやれる、が
やる事が多すぎて一人だと全然進まないんじゃないかって思うw
楽しさはマルチプレイだと10倍ぐらいになると思うわ
画面全部が設備で埋まっても敵が攻めてくる様子は未だ微塵もない
工場から出る汚染物質に対して敵が怒って攻めてくるらしいが
もっと大々的な工場になるまでは攻めてこないのだろうか
しかしそれまでに軍備を備えておかないと一瞬でボコられるのだろうなw
その辺のバランスを考えるのもまた楽しそうだ

久しぶりに山登り

2018-04-21 18:01:43 | 登山

まあ山登りと言っても300mぐらいの適度な奴(30分ぐらいで頂上)ですが
最近快眠できないので、疲れる為に行ってきました
2回ほど太ももが限界になるまで上りを走ったのですが、その後はもう走れず・・・
かなりゼーゼー言う感じでした

これで夜寝れなかったら病気だと思った方が良いな

ただ、今日は夜の9時から友達とFactorioなのでそれまでに寝ないか心配だ

「失敗は成功の基」は間違ってはいないが正確ではない

2018-04-21 12:18:10 | 日記
何が正確ではないかというと、失敗には2種類あるからだ
「反省しない失敗」と「反省する失敗」
反省しない失敗、パターンは色々あるが「人間誰でも失敗する」と高を括っていたり
失敗したことを全く気にもせず似たような失敗を何度もする人
さて、この失敗は成功の基なのか?と言われると「NO」と言わざるを得ない
エジソンがもし、このタイプなら同じミスをずっと繰り返していただろう
それで発明品が生まれるだろうか?生まれるわけがない

「失敗は成功の基」というのは正確には「省みる失敗は成功の基」になるだろう

あと反省するには後悔という点火物質が必要なのだが
後悔は反省をする為に最初の一瞬だけするべき、ずっと後悔する事って時間の無駄だし精神削るだけだし良い事が無い

謎の人気

2018-04-21 01:34:14 | 日記
「クォレルシュータービルドのステ振り」「FF15ネタ写真集」がいつまで経っても閲覧数が減らないw
(↑タップorクリックで記事へ飛びます)
もう1年半ぐらい前の記事だし、ToSのクォレルシュータービルドとか今となっては別物だから多分意味ないしw
謎だが根強い人気を持っている、なんでやろ、分からん

今見てみたけど、FF15ネタ写真集は普通に面白いなw
背面、石面、僕イケメンは普通にうまいと思った

ゲームプログラマーではなく作曲家を目指していたら

2018-04-20 20:56:41 | 日記
多分普通に就職してただろうなあ、と思う
理由は二つある

一つはゲームプログラマーのクラスだったのだが一ヶ月だけ作曲の授業があった
その時最初の10日が経って大体作り方が分かってからは授業を聞ずにひたすら新しい曲を作ってて
一日一曲(2〜4分前後)作った記憶がある
自分で言うのも何だが2,3曲は結構良い曲が作れた(音源がショボかったので音質はあれだが)
今でもたまに新曲が頭の中に突然沸いて、消えていくし

二つ目は試験内容に筆記テストがないから
俺は昔から勉強がイヤでイヤで仕方なかったのだが
プログラマーの試験に筆記テストはほぼ100%あった
2進数8進数16進数変換とかはパズルみたいで良かったのだが
物理演算をするのに必要な数学の問題がほぼあったのだが
それを解けた気がしない、白紙で出したのも余裕である(勉強してればそんなに難しくはないが)
100点満点で20点ぐらいしか取れてなかったのではと、今思う
そりゃ受からんわ
というか受かりたいという気持ちもなかった
どこかの会社に入って〜シリーズを手掛けたいとかも思わなかったし、、、

でもコンポーザーならまず筆記テストがないのでそれだけでかなりデカいんだよな
そんなこと想定もしていなかったので、、、

まあでも結局何が言いたいのかというと
今になって「プログラマーとしての知識が活用出来る」と言うこと
やっぱり人生無駄な事って無いんだと思う
唯一あるとすれば「あの時のあれは無駄だったな」と思うその気持ち何なんじゃないかな

今日は寝れそう

2018-04-19 21:32:07 | 日記
今日は流石に疲れた・・・
もうゲームぐらいじゃ疲れないようになってしまったんかなあ
そういえば面白いゲームやってる時って全然眠くならないし
それはアドレナリン出てるかもしれないから別かもしれないが・・・

人の作ったツールで意味不明なバグ出るのホントツラい

2018-04-19 17:22:21 | 日記
ツールはマニュアルに書いてない事なんて幾らでも起きるので、そうなるとしんどい
自分で作ったツールなら(原因が分かれば)直せるからまだいいんだが
他人の作ったツールってホント内部構造まで見に行くと意味不明だし

はあああああああああああああああああああああ

犬や猫が名前を呼んだら反応するのは不思議 更に追記

2018-04-19 11:37:36 | アルファ(愛犬)
うちのアルファを名前で呼んだらちゃんと目を見てくる
ネコでもそうだけど、これはそんなに珍しい事じゃないと思うんだけど
でも、そもそもネコ同士やイヌ同士って名前でお互いを呼び合ってないよね
それなのになんで自分の名前を呼ばれたという行為を理解できるんだ?
人間によって進化した部分なんかなあ

それともイヌ語とネコ語で名前付けてるんだろうかね?
そもそも鳴き声で会話してるのかどうかさえよくわからんが・・・

―追記―

俺らからしたら宇宙人が言葉なのかすらわからない音波で俺らに個別認識音(人間でいう名前)を付けたとして
果たしてそれが自分の名前を呼んでいる事に気づけるかって事に近い
違うのは、そもそも人間が個別認識音(名前)を普段から付けて呼び合っているから
宇宙人にそういう音で呼ばれたら自分の名前を呼んでいるのかって認識できるのは不思議じゃないけど
もともと名前という概念が無い(そもそも言葉で喋っていない気がする)生物に名前を勝手につけて
それが自分の名前を呼ばれているんだって理解するのは凄いなって思う

―更に追記―
イヌやネコと人間の知的指数の差を人間と宇宙人(人間よりも遥か高度だという設定にする)で当てはめると
もはや音で会話しているのかどうかすら怪しい
ガンダムのニュータイプみたいに意識で語りかけたら通じ合うみたいなことになってるかもしれん
人間は音で高度な意思の疎通ができるが(一部の独善的で頑固な人間とは通じ合えないが)
イヌネコは多分高度な意思疎通は出来てないと思うから人間と宇宙人の差はそれほどの差があると仮定する
(そもそも宇宙人がもし地球上に今現れたとしたら、現代の地球上の科学技術とはかけ離れた技術力の差があるという事だし)
それを地球上の人間が認識、ましてや理解するってのは無理があるだろう

やはり、イヌネコが人間の言葉をほんの少しでも理解してるってのは凄い事だと思う

久しぶりに新たな仕事入荷、なので動画アップはしばし休止

2018-04-19 10:58:29 | 日記
このブログで仕事カテゴリーの記事を書くのが数年ぶりな気がするけど
新しい仕事を今日から始めます、といってもずっと続けるタイプの仕事じゃないし
今の仕事に関連している仕事ですが

いつ終わるかは完全に俺の腕にかかってるんですが、早ければ1~2日、遅くても2週間以内で終わるかな
それまではゲーム三昧の日々とゲーム実況の更新を一時休止だね

3時になりましたのでお知らせします

2018-04-19 02:49:05 | 日記
3時か・・・真剣に寝れる方法見つけるか(*´・ω・`*)・・・
最近左目の目蓋がピクピクするという話をしたら「それって寝不足だと思う」と言われた
その人も昔寝不足の時になったらしいので、信ぴょう性は高い

夜型人間になりたくは無いんだけどな
朝早起きすると、お昼までの時間が凄く長く感じて得した気分になるから
むしろ早寝早起きしたいんだけど寝れないんじゃどうしようもないし

BLOONS TD BATTLE 13ウェーブ目からの読み合いがエグイ(そして萎えた)

2018-04-19 00:50:39 | ゲーム
やればやるほどこのゲームのエグさが見えてきた
キーポイントは18,20,22だと思っていたのだが・・・13ウェーブ目から死闘が始まるわ、このゲーム
そして一気に萎えた
それは別に死闘が云々というレベルではなく、やはり課金しないと13ウェーブ目で100%負けると分かったから
「自分のマップのタワーの攻撃速度を一時的に上げるスキル」と「相手のマップの風船の速さを上げるスキル」というのがあるのだが
それはエナジーというポイントを消費する、このエナジーは時間で回復(正確には分からないが体感30分前後で1か2回復)するか
課金するか
の2択である・・・・・・20エナジー240円、一番お得な500エナジー2400円

で、何故13ウェーブ目なのかというと「縞3」と「虹3」を相手に送り込めるのだ
縞は1つで23個分、虹は47個分の赤風船(赤がHP1)というとんでもない風船なのだ
つまり縞3は69個分、虹3は141というバカみたいな数の風船を相手に送りつける事ができる
その分コストも鬼のように高いのだが、13ウェーブ目で農園を売り払えばそれを10回以上連打できるバナナ(このゲームのコスト)は集まっているだろう
11から縞3が送れるが、感覚が広いのでちょっと微妙、密集した風船を送り付けるというのが一番強いからだ

そんで13ウェーブ目で全力してくる人は大体ピョンピョーンという効果音が聞こえてくる
何の音かというとさっき言った「相手の風船の速さのスキルを使いました」という意味なのだ
これで分かったと思うけど、こっちも同じことをしてもそのスキルを使わないとほぼ負ける
つまり課金しないと一瞬でエナジーが消える(無課金だと最大20でカンストする)
勿論風船を止める、スタンさせる、凍結させる、戻す、という特殊能力を持った猿(タワー)を使えば良いのだが・・・
虹が何十個も来るのを13ウェーブ目で完封できる状態を作り出すのってかなり厳しい
なので基本的に完封ではなく「相手より先に死なないようにする」って事なんだが・・・
かなり運の要素が入ってね?

そこまで必死に極めようと思っていないし、結局条件が全く同じなら課金者には絶対に勝てないという事
この2つのスキルさえなければ(せめて相手の風船を早くするスキルが無ければ)神ゲーだったんだけどな
まあこの辺りは勝率70%↑の人達じゃなかったら大体何とかなるんだけどね
勝率70%↑の人達にも何度も勝ってるけど、ただ65-70%超えると息を吸うように守りも攻めもエナジー使ってくるから一気に勝率が下がる
1試合で守りと攻め3回ずつエナジー使えるんだけど酷い人は2回ずつとか使ってくるし
勝てるわけねーだろwwww
1試合で6エナジー使ったら約70円、お得なセット換算でも25円ぐらい(え、てかそんなに差があるの?)
計算したら20エナジー240円で500エナジー分買うと6000円、500エナジーは2400円
これは酷い・・・・
まあ、このゲームを極めようとするのは止めた方が良いというのは確か
その領域は課金ゲーです
本気でやれば無課金でも勝率65%ぐらいは維持できそうな気はするけどね(今は勝率60%だけど)
だけど、課金スキル使って負けたら萎えるのでやはり極めるのは無理、精神的に

更に言えばタワーは基本3種類しか持っていけないのだが、1エナジーでランダムで4つ目(更に追加エナジーで振り直しも可)を獲得できるし
マップ選択もランダムで決定されるのだがこれもまたランダム振り直し可なので比較的自分の有利なマップで戦いやすい
そんな不利な状況でやらにゃならんのはちょっとな
真面目にやってる方がバカを見るね