N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

BLOONS TD BATTLE 13ウェーブ目からの読み合いがエグイ(そして萎えた)

2018-04-19 00:50:39 | ゲーム
やればやるほどこのゲームのエグさが見えてきた
キーポイントは18,20,22だと思っていたのだが・・・13ウェーブ目から死闘が始まるわ、このゲーム
そして一気に萎えた
それは別に死闘が云々というレベルではなく、やはり課金しないと13ウェーブ目で100%負けると分かったから
「自分のマップのタワーの攻撃速度を一時的に上げるスキル」と「相手のマップの風船の速さを上げるスキル」というのがあるのだが
それはエナジーというポイントを消費する、このエナジーは時間で回復(正確には分からないが体感30分前後で1か2回復)するか
課金するか
の2択である・・・・・・20エナジー240円、一番お得な500エナジー2400円

で、何故13ウェーブ目なのかというと「縞3」と「虹3」を相手に送り込めるのだ
縞は1つで23個分、虹は47個分の赤風船(赤がHP1)というとんでもない風船なのだ
つまり縞3は69個分、虹3は141というバカみたいな数の風船を相手に送りつける事ができる
その分コストも鬼のように高いのだが、13ウェーブ目で農園を売り払えばそれを10回以上連打できるバナナ(このゲームのコスト)は集まっているだろう
11から縞3が送れるが、感覚が広いのでちょっと微妙、密集した風船を送り付けるというのが一番強いからだ

そんで13ウェーブ目で全力してくる人は大体ピョンピョーンという効果音が聞こえてくる
何の音かというとさっき言った「相手の風船の速さのスキルを使いました」という意味なのだ
これで分かったと思うけど、こっちも同じことをしてもそのスキルを使わないとほぼ負ける
つまり課金しないと一瞬でエナジーが消える(無課金だと最大20でカンストする)
勿論風船を止める、スタンさせる、凍結させる、戻す、という特殊能力を持った猿(タワー)を使えば良いのだが・・・
虹が何十個も来るのを13ウェーブ目で完封できる状態を作り出すのってかなり厳しい
なので基本的に完封ではなく「相手より先に死なないようにする」って事なんだが・・・
かなり運の要素が入ってね?

そこまで必死に極めようと思っていないし、結局条件が全く同じなら課金者には絶対に勝てないという事
この2つのスキルさえなければ(せめて相手の風船を早くするスキルが無ければ)神ゲーだったんだけどな
まあこの辺りは勝率70%↑の人達じゃなかったら大体何とかなるんだけどね
勝率70%↑の人達にも何度も勝ってるけど、ただ65-70%超えると息を吸うように守りも攻めもエナジー使ってくるから一気に勝率が下がる
1試合で守りと攻め3回ずつエナジー使えるんだけど酷い人は2回ずつとか使ってくるし
勝てるわけねーだろwwww
1試合で6エナジー使ったら約70円、お得なセット換算でも25円ぐらい(え、てかそんなに差があるの?)
計算したら20エナジー240円で500エナジー分買うと6000円、500エナジーは2400円
これは酷い・・・・
まあ、このゲームを極めようとするのは止めた方が良いというのは確か
その領域は課金ゲーです
本気でやれば無課金でも勝率65%ぐらいは維持できそうな気はするけどね(今は勝率60%だけど)
だけど、課金スキル使って負けたら萎えるのでやはり極めるのは無理、精神的に

更に言えばタワーは基本3種類しか持っていけないのだが、1エナジーでランダムで4つ目(更に追加エナジーで振り直しも可)を獲得できるし
マップ選択もランダムで決定されるのだがこれもまたランダム振り直し可なので比較的自分の有利なマップで戦いやすい
そんな不利な状況でやらにゃならんのはちょっとな
真面目にやってる方がバカを見るね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿