N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

人間関係には「川」が存在する

2019-07-02 10:21:00 | ちょっと真面目な事
最近気付いたのだが、人と人の間には川のような流れが存在する
そこには3つの意味が存在する
 
「方向」と「速さ」そして「色」
 
その方向に逆らったり、速すぎたり、遅すぎたりすると
その人との人間関係に支障をきたす
 
恋愛関係で考えると分かりやすいが
付き合った日に「親に紹介したい」と言われたら、相手はどう思うだろうか
まあ、99.9%の人は「は?」ってなるだろう
流れの速さを読めていない証拠だ
 
色は簡単に言えば趣味や考え方
これは仲良くなる上では同じである必要がないが
やはり、共通の話題や考え方が同じである場合の方が
長く関係が続く上で「より良い」のは間違いないだろうが
別々の色が混ざりあって、全くなかった色になる場合もあるので何とも言えない
お互いがそれぞれの色を保持したままな場合は、関係を維持するのは難しい
 
好きなこと、好きなもの、嫌いなこと、嫌いなもの
それをお互いに知るにはそこそこ時間がかかるのは当然だ
最初、誰でも少なからず「壁」が存在する
その壁が少しずつ溶けていくこと、つまり相手を知ることが「仲良くなる」ということ
 
よくよく考えれば俺は自分から突っ走って居たことが多かった気がする
流れが全く見えていない
 
まあでも流れが見えなくても、なんか上手く行く相手ってのは確かに存在する
友達でも恋愛でも
そういうのを「相性が良い」と表現するのだろう
多分、もともと自分に流れている流れの速度や方向、色が似ている人なんだと思う
 
確かに相性が良い人との間の人間関係って苦労した記憶が無い
相手の流れに合わせて仲良くなるのか、最初から相性が良い人と仲良くなるのか
の2択だろうか
 
まあ後者の方が上手く行く確率は大分高いだろう
 
ただ、人によって「許せない行動」とかはあるので
(俺の場合、ポイ捨てとか)
そう言うのは流れとはまた別の問題だろう
 
真に相性が良い人が少ないのは当然やな、、、と思う
 
ここまで書いて思ったが俺ってヤッパリ考えすぎなんだろうか( ;´Д`)
つまり総じて「一緒に居て楽しいかどうか」というだけのことな訳でw
お互いが引き合えば関係は続くし
どちらか、または両方の引力が低くなれば関係は途切れるし
結局
 
「成るようにしか成らない、なるべくして成る」
 
に帰結するのだとは思うw
 
ただまあ、相手が嫌だと思うことは成るべく早く止めないと
流れとか色とか関係なく終わるので
そこは関係を続けたいと思ってるのなら気にした方が良い部分ではある


最新の画像もっと見る

コメントを投稿