見下ろし型ハクスラジャンルはもう進化の余地がほとんど無いんじゃないかな
「普通に楽しいゲーム」は出来ると思うけど
システムが成熟しきってしまっているのだと思う
(V risingの様に、ハクスラ以外の大規模な要素を組み込むのは別)
昔、真三国無双やスーパーロボット大戦、風来のシレン等
をプレイしている時も思ったんだけど
早くからシステムが完成してしまったから、新作が出るたびにモチベが下がるというか
いつからか「もう次は良いかな」ってなってしまった
(何故ドラクエはそう思わないか不思議・・・何故だ?)
そしてグラフィックの進化も結構限界値まで来ているし
ただまあ、Diabloは1作1作のスパンがめちゃくちゃ長いので余りそう感じないのかも
今回でも11年ぶり?の新作だし
そういう意味で感動する事が無いから神ゲーにはならないと思う
しっかりした内容で、ボリューム満点に作るしかないというか
Diabloという枠の中から逸脱する事ができないというか
ただ、スルメゲーにすることはできると思うので
そうなるようなゲームを作るしかないですね
間口は広く、ビルドの幅を広く、そして深さを深淵にする
Diablo4のパラゴンボード(2つめのレベルシステム、レベル50で解放)は結構楽しそうに見える
実際に製品版でそこまで行かなきゃ本当のところはわからないけどね
まあでもDiablo4が1と2と3の集大成なら
5(もしくは別のタイトルになるか)は革新的なモノに挑戦するかも
という発想も出来なくはない
ここ2日はDiablo4の話題ばかり語ってましたが、ひとまず2ヶ月ちょいの間お別れです
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