N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

バイオハザード ヴィレッジ(Steam) 総評 本編3.5点、全体4点

2021-05-12 20:31:01 | ゲーム評価

画像クリックorタップで公式ページ(Steam)へ飛びます。
今回は動画無しです、↑のSteamの公式で見てください

点数の基本評価

1点台はクソゲー、2点台はプレイは出来るが面白くない、3点台は普通、4点台は良ゲー、5点は神ゲーとなっています

プレイ時間は11時間前後でクリア
ある館が7を彷彿とさせるような場所で、怖くて前に進むのにえらい時間がかかったのと
(この場所だけヘッドホンでプレイするの怖すぎてスピーカーにしましたw)
グラフィックが綺麗で舐めるように見て回ってたので(特に城)、多分もっと早くクリアできるとは思います

ずっとdiscordで友達に配信しながらやってました

ジャンルは「サバイバルホラー」
と、公式に書いてあるんですけど
ぶっちゃけサバイバル要素ある?
サバイバルっていうと、飢え、渇き、空気、とかそういう要素が絡んでくるのが普通だと思うんだけど
そういう要素「体力」しかないのに、サバイバルと付くのは「?」と言わざるを得ない
あと左手に薬品ぶっかけるだけで全身の傷が即座に完治するとかいう設定もサバイバルというには余りにも
「ガンシューティングホラー」とかいうジャンルの方がしっくりくる

良い点
・バイオハザードシリーズ
これはもうこのシリーズってだけで良い点に入れていいレベルでしょう

・グラフィック綺麗
水表現は場所によってちょっと粘度があるように見えて変だけど
調度品とか城の内装は凄い

・ここ数作品のなかで一番バランスが良い
5,6はもはやホラー(笑)の格闘ゲーだし、7はホラー表現が強すぎてバイオと言えない(謎解き皆無)
(それでも5は結構好きだけど)
そういう意味では4(の格闘を無くしたもの)に一番近いのでしょうか
ただ、8の一番特筆すべき点は進むごとにゲームが違うんじゃないかってぐらい性質が変化していくこと

これは微妙にネタバレになりそうなので注意

最初はバイオって感じの雰囲気から、先に書いたように7に近い様なホラーメインの場所になり
次はテーマパークのアトラクションみたいな感じになって、ホラーよりガンシューティングよりになって
終盤は「うおおおおおおおおお」な感じになる

FPSでできるガンシューティングゲーム仕様を全部味わえる感じ

・マーセナリーズ面白い
諸事情で最初の2ステージしかせずにバイオ8を終える事になるのですが
やってる感じ本編よりも楽しかったかも・・・www
まあでもこれ以上プレイできないのでしゃーない

悪い点
・4回ぐらい強制終了した
ただ、オートセーブされてるのでほぼ支障無かったです

・せめてデュークが居る場所でしか素材を組み合わせれないようにすれば・・・
いつでもどこでもアイテムを合成できるせいで緊張感がまるでない
常に回復薬を1つだけ持って、使ったらその場で作る(敵に襲われながら)とかもうね
アイテムの素材はインベントリ圧迫しないので、アイテムを大量に持つとアイテム拾えないし・・・
みたいな取捨選択をしなくても良い
これは弾薬にも言える事なので、サバイバル要素が更に減る要因

・インベントリシステム要る?
結局1度もインベントリあふれそうにもならなかったし
(上にも書いたけど素材のまま持ってて、無くなった時に合成すれば良いだけだし)
それならあんなシステムにしなくても良かったのでは

・敵の動きが弱い
敵の攻撃を受けなくても良いポジショニングを取るのが凄く簡単な気がした
動きが遅い敵が本当に雑魚

挟まれることもほとんどなかった気がする

前の部屋まで戻ると元の位置に戻る敵が多いので
ヤバくなりそうになったら前の部屋に戻って、、、を繰り返せる
これが個人的にかなり萎える点(いつものバイオってこんなだっけ?)
一部の強敵以外ではそれを使うまでも無いですけど

賛否両論
・電気ついてない場所マジ無理
曲がり角とか、狭い部屋とかで電気消えるの怖すぎて無理なので止めてください
基本ヘッドホンプレイしてたけど、そういう時だけスピーカーに変えました

・クリスの見た目の変化
100万回見ても違和感しかない、本当にあのクリス・レッドフィールドなの?

ボリューム ☆☆~☆☆☆☆
本編1週だけなら物足りないかも
マーセナリーズにハマれればかなり良いボリュームになると思います

キャラクター ☆☆☆☆
クリスの見た目以外は良いです

グラフィックス ☆☆☆☆☆
これは口出しする必要も無いですね

サウンド ☆☆☆☆☆
スタート時に「バイオハザード」っていつからか言わなくなった?

ストーリー ☆☆☆☆
イーサンの異常な治癒力の正体が明かされます()
バイオ9がなんとなく見える終わり方をします()

快適さ ☆☆☆☆
快適過ぎて逆にバイオっぽくない
インベントリも広いし、一度もアイテムの取捨選択したことないし
倉庫無いのに全部持てるのってバイオっぽくないよね
(倉庫無いからこそかもしれないけど)

コスパ ☆☆☆
本編1週するだけならコスパは悪いと思います

総評5点満点中 本編3.5点、全体4点 
ボリュームが少ないので-1点
敵がザコ過ぎるので-0.5点
(友達に難易度スタンダードでやってと言われたからというのもあるかも)
色々快適過ぎるので-0.5点

本編は「バイオハザード」という名を冠してなければ3点
「バイオハザード」というブランドだけで0.5点付くと思う
(過去の実績とか色々あるからね)

マーセナリーズは普通に楽しかったので+0.5点
本編よりも楽しいまであるし(まあそれだとバイオである必要無いんだけどw)

個人的に「城」が一番バイオやってる感ありましたし、楽しかった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿