N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

FEエンゲージ 最高難易度ルナティック 外伝「大器晩成」

2023-04-29 21:00:15 | ゲーム
初めての外伝の章(多分クリアしなくても良いと思う)
ただ、少しでもレベル上げ&アイテム集めをしたいので先にクリアする
 
このマップでは面倒な項目が2つある
1つは青〇の辺りの敵が上の緑〇にいる一般人を狙いに行くこと
この一般人たちは武装が無いので反撃も攻撃もできず、ただ死ぬだけ
なので直ちに殲滅しなければならない
(一応攻撃1回は耐えれるけど、こういうのはできれば1度も触れさせずに倒したい派)
 
2つめは右の赤矢印の先に黄色い▢があると思うけど
黄色はアイテムで、敵に先に取られる可能性があるのでうだうだできない
 
青〇の敵はエンゲージでケチョンケチョンにすることにした
上の方の2人の片方は騎兵なので、シグルドを付けた槍騎兵ポールアクス(騎兵に強い)で1撃
(今の所アルフレッドしか槍騎兵はいないが)
もう1人はワープライナで削って(強化やドーピングすれば1撃で倒せるけど、そこまでする価値無し)
もう一人で倒す
近くに茂みがあって(移動距離が下がる)1ターンではペガサス(飛行ユニット)でしか攻撃できなかったから、僕はペガサスで倒した
これで青〇の危機は去った
 
次は赤矢印だが、アイテムを奪いに来るユニットが斧なので
主人公に任せる事に、4ターン目で1撃で倒すのが一番簡単なので
2ターン目からエンゲージして、4ターン目でエンゲージ技で・・・
と思ったが、2回攻撃+追加攻撃のダメージがエンゲージ技よりダメージが出るとなってたw
 
エンゲージ技は命中率100%の反撃拒否なのだけど
相手によっては普通に攻撃した時の方が強くなる時もあるって事ね
 
後はボスを適当にボコって(このマップのボスは弱い)終了
 
今回のステータス上昇MVPはアルフレッドでした
(守備上がれば100点だけど、無くても85点は行くからいいか)
 
余談だが、筋肉鍛錬(ミニゲーム)でSSS取って出撃時主人公の力+2ってチートだよね
力、魔力、速さは+2上がるだけで世界変わるゲームだし
次点で守備(重装兵のみ速さと守備の重要度入れ替え)
 
あと今回は新しいキャラが仲間になりました
ジャン!
ジャンです・・・・
レベル1からの現状最弱ユニットだが、FEシリーズで僕が一番好きなスキルを持っている
レベルアップした時に基本能力が上昇しやすい
これついてるキャラはほぼ育てます
こういうスキル付いてるキャラは大抵レベル1で仲間になってクソザコなんだけど
クラスチェンジする頃には化け物になってるイメージ
ただ、回復系がフランとジャンで2人になった
今の所、回復要因2人も要らないけど・・・・
フランがスタメンから降ろされました(*´Д`)
初期メンバーなんだけどね・・・
あと指輪(セリカ)をセリーヌからクランに変更(わずかにクランのがステが高い)
 
思ったけど、FEシリーズの英雄ってだいたい剣のイメージあるから
指輪のキャラって選定ムズそうだよね
かといって剣ばっかりじゃ意味無いし・・・
まあアイクが出るのは確定してるけども
でもマルスの効果えぐいね、特に回避と専用武器
でもこの効果は勇者というより剣士につけたいイメージなんだよね
あーでも、エンゲージ技が竜族のみ攻撃回数+2が付いてるから
主人公専用か?(主人公以外で竜族の剣士いるのか知らない)
てか剣士が全然出てこないね
このゲーム、剣士で斧ファイターボコるのが一番楽しいんだけどね
 
ヴァンドレはそろそろ永久欠番になりそう
最初からクラスチェンジしてるキャラって大体中盤以降弱いんだよね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿