N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

突然持論シリーズその32「自分は何の為に生まれてきたのか悩みを解決するには」

2020-07-27 09:53:00 | 突然持論シリーズ
ある時期にずっと悩んでた事がある
というか、この悩みが出てくる人は大体人生が上手く行ってない時
一度ネットで「何の為に生まれてきたのか分からない」みたいなのを調べた時に
「確かにこれなら全ての人に当てはまる」と言うものを見つけた

それは

楽しいことをする為に生まれてきた

というもの
確かにこれなら全ての人に当てはまる
ただ問題なのは、自分にとって楽しいことが他人の迷惑になることだった場合
これはしてはいけないと思う、いくら楽しかったとしても
つまり正確には

他人の迷惑にならない範囲内で楽しむ為に生まれてきた

これになる
そもそも何故他人の迷惑になる事をしてはいけないのか
これは他人と自分をそのまま反対にすればすぐ分かることで
自分に迷惑かけている他人をどう思うか
他人は全員自分を持っているのだから

話がそれたが、悩んだら楽しいことをすれば良いのだ
楽しいことが無いなら作ろう、何でも試してみなきゃ分かんない
無い無い言って閉じこもるのは勿体ない

ただ、引きこもることがイコール悪いこととは思わない
僕自身5年間ぐらい引きこもってた時期があった
ただ、その時にずっと自分と対話してたのがあっての今があると思っている
他人から見たら同じ引きこもりだけど
頭を使うのか使わないのかでその後の差が出ると思う

話がまたそれたが
結局最後は自分で何とかしなきゃならないのだ
それでも何の為に生まれてきたのか分からなければ
何の為に生まれてきたのかを探せば良い
少なくとも探してる間は悩まなくてすむ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿