N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
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7/21発売『信長の野望・新生』PV2

2022-07-18 22:38:42 | ゲーム
7/21発売『信長の野望・新生』PV2

信長の野望 新生、もうすぐ発売か
PVだけ見ると面白そうだけど・・・

僕が最初に触ったのは「信長の野望 創造」
シミュレーションゲームは元々好きだけど、触ってなかった
ちなみに三国志は11が最初だったのだけど
やはりこの手のシミュレーションゲームはリプレイ性があるかないかに尽きる
1度最高難易度で全クリした後、また別の武将でプレイしたくなるか
これは信長も三国志にも言える事だけど、今の所1つも無かった
(勿論最高難度全クリするまでは楽しいけど)

2~3シリーズ買ったけど、毎回何度も繰り返しプレイしたいと思わなかったので
新作が出ても買うのを止めてしまった

その理由は2つあって
1つ目は同じ武将が毎回同じような行動を取るので先が読めてしまうこと
なんかもう少し色々(バタフライエフェクトの様な)変化が欲しい
強い武将が多数居る国は毎回生き残って勢力拡大するから
最終的に毎回同じ敵と戦う事になるのでつまらない
まあ当たり前と言えば当たり前なんだけど・・・

2つ目はテンプレが完成するとそれを繰り返すだけになる
主に内政と戦闘
内政の拡充方法の最高効率を見つけてしまうと毎回同じ繰り返しになる
戦闘も同じで、常に自分が有利になる行動を取っていれば良い

確か三国志11だったと思うんだけど、投石器馬鹿みたいに用意して
前に少し壁要因置いて、ひたすら投石器ぶんまわすだけでどんな状況も楽勝
とかそういうのはちょっとね・・・
そういうハメ技みたいなのも存在していると萎える要因になる

某何とかIVとかいうゲームもスプリンガルドだけ出してれば勝ちみたいな時期が

まあね、シミュレーションゲームなので確かにそれはそうなんだよね
そうならなければ何がシミュレーションなのって話にもなるし

でも例えばファイアエムブレムとかそうなんだけど(最近のは知らない)
敵の能力値が毎回微妙に違うんだよね±10%ぐらい
前にやった時は素早さが1低かったのに、みたいな感じのがあって

(ファイアエムブレムは素早さ1違うだけで2回攻撃できるかどうか
変わってくるのでめちゃくちゃ重要)

同じマップを繰り返しても毎回微妙に変わっていくんだよね
そういうのが無いとダメなのかなあとか思う

「あ、今回の信長いつもより弱めだ」とか
名前も聞いた事ない微妙な武将が妙に強かったり

そういうのがあると繰り返しても良いかなって思うんだけど、どうだろう
数値をいじらずに、そういうランダム性があるのがベストなんだと思うけど

まあ僕の勝手な好みの問題なんだけどね

ただ、評価が良くても直ぐにはプレイし無さそう
今はちょっと別の事で忙しいもので・・・・