四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

高縄山へ・・・1

2015-04-27 10:09:42 | 散歩道の植物
 お昼前から数年振りに主人を誘って 念願の高縄山に登って来ました。
この時期に咲くお花たちが沢山出迎えてくれて 懐かしさと嬉しさに誘われドンドン歩け 良い運動になりました。
咲いていた順にお花をUPしますが より綺麗なお花に出会った場合はそれより後になっています。

ヤマハコベ

関西以西に咲くハコベ お花が大きくて目立ちます。
上り道の途中で撮りましたが 今回は駐車場付近にも群生していました。

キジムシロ

以前は頂上付近一箇所でしたが 結構咲いていました。

ハルトラノオ

以前来た時は満開の時期 でも咲いている場所は決まっていましたが 至る所一面にの感じでした。
時期が時期なので咲いていたのは僅かでした。

イチリンソウ

今回驚いたのはイチリンソの多かったこと 至る所で点在的に咲いて 花弁の枚数の多いのもありました。
今までは1度谷下で見ただけでしたが・・・復活したのでしょうか??。

ツクバネソウ

以前と同じくらい咲いていましたが エンレイソウは気付かなかったです。

高縄寺山門

河野氏の菩提寺のようで今日はお祭り日に当たり 沢山の人出がありました。
午前中には餅投げもあったそうです。

ヤマシャクヤク

山門近くの花壇で1株咲いていました。

クリンソウ

以前より元気がなかったですが 持ちこたえていました。        ーつづくー

ご住職が代わられて花壇が荒れているとの噂でしたが 境内のお花は残っていて茶屋も復活していてほっとしました。


*** お祭り日と言う事で100曲がりの細い坂道は 対向車が多くバイクも自転車も ランニング者もいてちょっと怖かったです。
道は綺麗に整備されていましたが あの場所この場所に咲いていたお花たちが消えていた所も。

この時期一番目だったのはホウチャクソウでしたが お花が咲いていず撮りませんでした。

・・・ 花々の即興曲を聴きながら ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (hirugao)
2015-04-27 11:55:19
ちょっと検索してみたら六甲山位の山でした。
こんなにいろんなお花が咲いているのですね。
そしてその花壇に色々咲いているようですね。

拝見していて私も久しぶりに六甲山に登りたくなりました。
今の季節が一番いいのでしょうね。
返信する
高縄山 (ぶちょうほう)
2015-04-27 12:19:32
かなこ様 こんにちは
かなこ様から時々名前を聞く高縄山に久しぶりでしたね。
ご主人とともに素敵な時間を過ごされたようですね。
ホウチャクソウは、この時季の約1000メートル付近では、未だ無理なのでしょうか。
あす小生が里山に入ってかなこ様の敵討ちをしてまいりましょう。
ヤマシャクヤクが見えてビックリしましたが、これは境内の植栽でしたか。
でも、聞くところによると、四国ではヤマシャクヤクは数が多くて、必ずしもレアな存在ではないとのことで、自然の保存状態が良いようで羨ましいことです。
イチリンソウの花を沢山見たということで、これにも羨ましがりますね。
餅投げには間に合わなくて残念でしたね。でも、ああいう行事は午後にもう一度ありそうですね。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2015-04-27 20:16:53
こんにちは。次から次に花が出てきますね。先日、ツクバネの地味な花を見ましたが、ツクバネソウは見たことがありませんでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-04-28 06:33:46
ヤマシャクヤクは終わりましたが、クリンソウは
これからの花です。
山で自生している姿を見たいです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-28 09:48:52
hirugaoさん今日は。
標高980mの山ですので 色々のお花が咲きます。
以前はよく行っていたのですが 我が家のお花が忙しくなったこともあって 久し振りに登りました。

六甲山に登ってください。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-28 09:53:45
ぶちょうほうさん今日は。
以前は1000mの山でUPしていましたが 今回から名前を載せることにしました。
ホウチャクソウモナルコユリもアマドコロモお花はまだでした。

以前はヤマシャクヤクの群生地だったそうですが人の手でなくなったようです。
でも3株ほど蕾を見つけました。
残るといいですね。

イチリンソウをこの山で1度しか見てことがなく恥ずかしながら判りませんでした。
これも増えるといいですね。

餅投げは1度だけのようでした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-28 09:56:01
多摩NTの住人さん今日は。
図鑑ではツクバネソウになっていますが 間違いでしょうか?。
そう言えばツクバネという別種がありましたね。

結構咲いていました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-28 09:58:32
山小屋さん今日は。
体調も良かったので思い切って登ってみました。
通い慣れた道でしたが久しぶりでちょっと怖かったです。

自生のヤマシャクヤクは蕾でした。

クリンソウは皿ヶ嶺に自生していて見たことがありますが素敵でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。