四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

高縄山へ・・・2

2015-04-28 09:39:57 | 散歩道の植物
 境内の花壇にはその他の植物も残っていて ほっとしました。

クマガイソウ

こちらは未だ咲いていませんが 1番心配していたクマガイソウです。
数が増えている気もし 別の場所のものを集まられたのでは??

ハタケワサビ

こんなものが植え込んでありました。

本殿

主人は入り鐘を突いて私はお参りし お寺さんを後にしました。

千手杉

神が宿っているように見えます。

説明札

コンビニで頂いたカードを使用して 買ったおにぎりをこの休憩所で頂きました。
190円もするイクラ入りのおにぎりは 流石に美味しかったです。

この当たりもダイコンソウ・セントソウ それに消えたしまったチダケサシも復活していました。
昼食後は大好きな登山道を下ると 入口ではオオキツネノカミソウやカニクサ等が残り 道下にはルイヨウウボタンの群生も見られるようになっていました。

エイザンスミレ

以前は余り見なかったですが 点在して咲いていました。

スミレ

このスミレはあちこちで咲いていましたが 群生していたのは登山道。

ヤマルリソウ

以前は見なかった登山道で沢山咲いていて 嬉しくなりました。   ーつづくー

登山道は以前より綺麗に整備されていてお花たちが復活して 花の道に変身していて感激しました。
以前はお二人の女性でしたが 今はボランテアのお仲間がされているとか。



*** 私が主人と最後に登ったの年には 山の中で育てていらしたクマガイソウ1000株が盗まれた年でしたので 関係者の方はがっかりされ 登山道も荒れ放題になりショウマを見る為には 草木を掻き分けないと歩けない状態になっていました。
その後私も卓球教室の通う様になってゆとりが持てなくなり ここ数年間登っていませんでした。

・・・ ルリソウと目が合い笑う花の道  ・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい花達 (みーばあ)
2015-04-28 15:37:25
こんにちは
久しぶりに行かれたんですね
登山道も綺麗に整備されて、山野草が綺麗に咲いていたら
嬉しくなりますね
クマガイソウがたくさんあるんですね
以前盗掘されたことが有ったんですか
がっかりですよね
心無い人がいるんですね
でも随分復活したようですね
千手杉、本当に千手観音様を思わせてくれるすがたですね
返信する
ひどい話ですね (ぶちょうほう)
2015-04-28 21:20:53
かなこ様 こんにちは
クマガイソウの群生が出てきたので、興味を持って記事を読み進めると、盗掘でごっそりやられたとありました。
これは、いくらなんでもひどすぎる話ですね。
丹精篭めて作ったものには、時間と愛情が篭められていますから、それを盗むなんてことは人間のやることではない・・・とさえ思えてしまいます。
随分気落ちしたことでしょうね。
盗掘を無くすには、盗っても盗っても、キリがないほど供給し尽くせばよいのですが、それは空論ですね。

ところで、本日山に入って自生のウマノスズクサをしっかり見てきました。
かなこ様のところの花と非常に良く似ていました。
それから葉ですが、同じ花でも、大きくなるとハート型で、小さい株では馬面形でしたね。
葉の形は変異が意外とあるものだと思いました。
返信する
まるで植物博士 (自然を尋ねる人)
2015-04-28 22:02:07
珍しい植物が沢山あるのに
すべてに名前が付いていてびっくりです。
植物図鑑をかいた牧野さんみたいで、
改めて尊敬します。
盗掘ですが珍しいものほど、また少なくなる程
盗んで帰る人がいます。
我が地の山の春ランもほとんど見つかりません。
ホームセンターで値が付けば趣味の人同士の
取引もあるようです。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-04-29 07:22:01
クマガイソウもアツモリソウも盗掘が絶えないそうです。
困ったものですね。
ルリソウには「ヤマ」をつけてヤマルリソウと呼んでください。
そのほうがわかりやすいです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-29 10:10:18
みーばあさん今日は。
数年振りに登りましたが 車道も登山道も綺麗に整備されていて歩きやすかったでしたし お花にも出会えました。

境内のクマガイソウは以前からありましたが 別の場所の山中で栽培さされいた1000株が無くなったそうで ニュースになっていました。
どこに売ったのでしょうね。

土手に植えたあったものが無くなっていてこちらが増えていました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-29 10:14:20
ぶちょうほうさん今日は。
境内のクマガイソウは大丈夫でしたが 山中の秘密の場所の1000株が消えたようです。
私の知らない場所ですが・・・。
どこでも似たようなことがありますね。

自然界のウマノススクサを見られたとは・・・
え~我が家のそれが似ているのですね。
確かにハート型の葉です。
洋花と思っていましたがビックリです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-29 10:19:15
自然を尋ねる人さん今日は。
1000mに近い山なので多種のお花が咲いています。
山では久し振りだったのでぱっと名前が出てきませんでしたので家に帰って思い出すのに一苦労しました。

盗掘は珍しいお花ほどあるようですね。
山のお花は難しので無理なので園芸種で楽しんでいます。

シュンランやサギソウも狙われますね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-29 10:21:33
山小屋さん今日は。
クマガイソウもアツモリソウも盗掘の対象に。
それで儲ける人がいるのでしょうね。

やっぱりヤマルリソウの方がいいのですね。
直して置きます。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。