四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

良い日だったのですが・・

2016-04-16 10:18:28 | 出来事
 頂いたタネを蒔いて4年目に ヤマシャクヤクが開花し感激しています。


昨日5時頃咲いているのに気づ 咲いた記念にパチリ。


今朝の写真ですが 朝日を浴びて小さいながら凛としていました。


今日もう一輪咲くようです。


3株に一輪づつ咲きそうです。
もっと沢山芽が出ましたが地植えしたり(無花)お嫁に行ったりしています。
それらは何色でしょう??。


さて昨日伸び伸びになっていた 私のお誕生日のお祝いを お友達がしてくださって 近くの焼き鳥屋さんへ連れて行って頂き 女性に人気のこのお料理をご馳走になりました。
ついでに焼き鳥も取り寄せて・・・写真がりませんがどちらも美味しかったです。


お喋りを楽しみながらデザートには抹茶を頂き 2人ともお腹がパンパンになり苦しい程でした。(笑


その後バッテイー充電の為にと 今治の「菜菜」へドライブしお花コーナーの多種の山野草を見ながら 「あ~でもないこ~でもない。」おしゃべりして楽しみました。
私はシマツルボが300円で売ってあったので興味を持ちましたが もう増やさないと2人とも何も買いませでした。
お野菜を少々買って・・


岐路道の駅「ふわり」にもよって ソフトクリームを又ご馳走になって お野菜を買いもう一軒のスーパーに寄って 5時前に無事帰り着き楽しい思い出が出来ました。

*** 良く遊び良く食べ楽しい1日でしたので ぐっすり寝入っていたのですが 1時25分頃突然の携帯の地震予報音に起こされ お布団の中で身構えました。
するとガタガタユサユサユサユサガタガタと結構揺れて 心配しましたものの被害はありませんでした。
その後の揺れは感じず爆睡しましたが 朝のtvのニュースで被害の大きさを知り 驚いて言葉が出ませんでした。
九州一帯が揺れているようで その後こりらにも影響があるのではと心配になります。
今回もお見舞い有難うございました。


・・・ まぼろしであって欲しいと災害地  ・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-04-16 10:35:41
山芍薬がとても凛と咲いていますね。
山野草はほんと難しくててが掛けられないので
見てるだけ…になってしまいました。

HCに行ってももう買わずに帰るようになりました。
野菜の苗は買いました。
びっくりしましたね、、、慌てて携帯を見たら九州でした。
神戸は揺れませんでしたが。
20年前を思い出します。
返信する
ごめんね~ (ふな金)
2016-04-16 11:53:14
 毎年恒例の主人の姉夫婦と箱根に行ってたので~ご無沙汰してました。九州だからと地震のお見舞いもしなくてごめんなさいね~怖かったね~恐怖症の私は、今にも揺れる気がして落ち着きません。どうぞ地震が早く治まるように祈るだけです。
返信する
かなこさんの (池 千之助)
2016-04-16 11:55:02
かなこさん、こんにちは。

お誕生日で、
リッチで豪華なお料理……、美味しいお料理を頂いた
ご様子で、素敵なお祝い日を過ごされたのですね。
いいお友達がいらっしゃって、かなこさんの人柄が
うかがえます。

九州地方の地震は
相変わらず続いているようで、大分の方まで
伸びていて、かなこさんの方も十分お気を付け
くださいませ。

地震は本当に怖いですね。

返信する
ヤマシャクヤク (ぶちょうほう)
2016-04-16 13:06:20
かなこ様 こんにちは
ヤマシャクヤクの花がもう咲いて来ましたね。
平地だから早いのでしょうが、山中での花模様はどうなるのでしょうか。
GWまでは待てないのでしょうかね。
一番上の画ではなんだかゆで卵を割ったような感じに見えました。

熊本の地震は、今朝未明にも揺れたようですね。
被害状況はこちらの方がもっとひどいのではなかったでしょうか。
明日からは強い雨が降るようですが、ひどい仕打ちが二重三重に押し寄せているようで、慰めの言葉もありません。
政府が本腰を入れて対策に取り組んでいるようですので、それを気持ちだけでも後押しするよりほかに方法がありませんが、早く普段の生活を取り戻していただきたいですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-04-17 07:44:15
ヤマシャクヤク・・・
きれいに咲きましたね。

九州の地震・・・
被害が拡大しているようで、心配です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-04-17 09:58:01
hirugaoさん今日は。
我が家でヤマシュクヤクが咲とは思ってみませんでした。
実生からだと4年も掛かりましたが それだけに嬉しいです。
ピンクにあるかもしれませんが??。

消えそうな種は買わないことにしました。

夜中のアラーは驚きますね。
揺れましたが小規模でほっとしました。

返信する
有難う。 (かなこ)
2016-04-17 10:02:41
ふな金さん今日は。
恒例の箱根行き未だ続いているのね。
義お姉上ご夫婦もお元気なでないよりです。
箱根も落ち着いていて良かったわね。

こちらは大したことないから大丈夫よ。
四国の断層に沿って起こるかが気になるのだけどね。
高速道路は断層の上に出来ているので乗らないことよね。
もう走らないけどね。
有難う!!。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-04-17 10:06:58
池千之助さん今日は。
同級生なのでもう数年も続いています。
何時まで出来るのでしょうね~・・と言い合いながら・・・
でも1日楽しめ思い出が出来ました。
ちょっと食べすぎでしたが・・・。

災害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げながら四国に伝導しないかと心配しています。
地震は続くようですから・・・有難うございました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-04-17 10:11:41
ぶちょうほうさん今日は。
山では5月に見たような気がしましたが・・・
お友達が皿が峰に先週行かれたそうですがお花は早かったそうですので これからでしょうね。
平地だから早咲きなのでしょう。
小さな苗に咲きましたが4年も掛かりました。

そう言えばソウですね~。
夕陽で撮って見ましたが・・・。

活断層は日本中にあるようで地震は免れないですね。
そのことが日本人の精神を作っているのでしょうね。
儚さや危さに無常の心 慈しみなど・・・
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-04-17 10:13:35
山小屋さん今日は。
私頑張りました。
タネをイタダイテ年もかかりましただけに嬉しさ100倍でした。

旧州全域に拡大しているようで心配ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。