四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

花多種

2016-04-17 09:51:49 | 我が家の草本
 和も洋も一斉に咲き出しUPが大変なこの時期です。


原種チューリップ バタリニー プロンズチャーム?


茎が短い。


最初に植えた原種チューリップ リトルビュウテイは 増えていっているような・・・
(まわりの草はウツボグサです。)


確か茎を出して3輪ほど咲きます。
良く似たお花で中心部が黄色い ライラックワンダーのは既に散りました。
原種チューリップもネットで探すと 多種あるのに驚きました


普通のチューリップがもう1種咲きました。


アイリスも2輪目のつぼみを持ち上げ


2輪同時に咲きました。


スパラキシスの仲間は頂いた株や頂いた苗についてきて またタネで増えていっていますが 白いお花が可愛いです。


スパラキシスもどんど咲いていっています。


咲き始めはこんなに大人しい色なのです。
今日は賑やかになりました。


*** 昨夜は強風と雨だったようですが 鉢が3個倒れたのみで被害はありませんでした。
今暇を見ては抜いているのがヤブマメ エンドウメに似た小さな種を零して なかなか消えません。
1本目残しすると増えて元の木阿弥 植物って本当に強かですね。

・・・ 早急にリセットしたい活断層  ・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-04-17 10:40:37
原種のチューリップがなかなか可愛くて素敵ですね。
今年はそれを埋め込みましょう。
あんまり欲張ると手入れも出来ないで叱られます。

地震の上にこの風雨は大変だったでしょうね。
でもまたいつわが身かと思うと買い置きの食料を
見ておかないとです。
返信する
どの花見ても (ぶちょうほう)
2016-04-17 11:37:30
かなこ様 こんにちは
チューリップの原種系とはどれほどたくさんあるのでしょうか。
それぞれ特徴があって、唱歌で歌われるように、きれいだな・・・と思いました。

ピンクのものでは一つの株に一本咲くのではなく、茎を3本立てるのですか。

園芸種のもろさに比べると、抜いても抜いても・・・野草のしぶとさは特筆ものですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-04-17 15:08:47
次々に花が咲いて、アップが大変ですね。残念ながらボツにせざるを得ない花もたくさんあります。
そちらは地震は大丈夫でしたか?
返信する
Unknown (山小屋)
2016-04-17 19:01:08
最近のチューリップはチューリップらしくない花が多いです。
バイオテクニックの成果でしょうか?

今日は風が強かったです。
足場が倒れて大きな被害もあったようです。
返信する
春が来てるのね~ (ふな金)
2016-04-18 08:55:45
 わ~~~花盛りね~色とりどりで、楽しませて貰ったわ~あるがとうね~地震報道にとても怯えてるの~お花に励まされたわ~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-04-18 09:08:18
hirugaoさん今日は。
原種は背丈が低かったり花びらが小さかったりですが丈夫なのがいいですね。
チューリップは余りに変化しすぎです。
原点に戻るのもいいですね。

地震の後の雨と余震は活きた心地がしないでしょうね。
お気の毒ですね。
早い復興をお祈りします。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-04-18 09:12:20
ぶちょうほうさん今日は。
原種チューリップは何十種類もありました。
野生で色々咲いているので 見てみたいものです。

赤い種ともう1種どれか枝を出して咲くはずですので観察してみます。

雑草は抜いた場所に又違う種が生えて切が無いです。
昨日も裏側の雑草と東側のホトトギスの群生地を処分しました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-04-18 09:14:18
多摩NTの住人さん今日は。
UPしていないお花もありますね。
又来年です。

地震は今のところ被害無しです。
有難うございました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-04-18 09:16:16
山小屋さん今日は。
チューリップも余りに変化に富んでしまいあしたね。
私は丈夫な原種に切り替えました。
この方がお安くつきます。


風が強かったですね。
関東では足場が壊れて怖かったですね。
返信する
有難う。 (かなこ)
2016-04-18 09:19:31
ふな金さん今日は。
あちこち点在しているのだけでUPすると華々しくなって・・・そこが面白いのよね。

まとめて植えるとその場所が1度で寂しくなってしまうからあちこちに植えたます。

被災地の映像見ていて明日は我が身・・と恐怖が走るのよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。