散文的で抒情的な、わたくしの意見

大河ドラマ、歴史小説、戦国時代のお話が中心です。

NHK「本能寺の変サミット2020」・光秀の細川への手紙を本心だと論じる不思議な人々

2020年01月02日 | 本能寺の変
本能寺の変の後の、明智光秀から細川家への手紙はあまりに有名です。

1 信長父子の死を悼んで髪を切られた由、 私も一時は腹が立ちましたが、考えてみれば御思案あってのことと了解いたしました。このうえは大身の家臣を出してお味方くださるよう「こい願い」ます。
1 領地の事は、内々攝州(兵庫県)をと考えて上洛をお待ちします。但馬・若狭の事も色々考えております。ご相談致しましょう。
1 この度のことは、細川忠興などを取り立てるために起こしたことです。50日100日の内には近国も平定できると思いますので、 娘婿の忠興等を取りたてて、十五郎(光秀の長男)・与一郎(細川忠興)等に譲る予定です。委細は両人に伝えます。
光秀

訳はだいぶ単純になりましたが「こんな感じ」です。

この時、光秀は期待していた大名たちの与力(お味方)を得られずに、焦っていました。武田元明・京極高次という小名が味方した程度で、細川家は味方せず。筒井順慶も積極的協力はしない。筒井は最終的には密かに秀吉に味方します。

上記の手紙は「焦った光秀が細川を味方にするために、リップサービスをした」と解釈されてきましたし、そう解釈するのが「普通の感覚」だと思います。

垣根涼介に「光秀の定理」という小説があります。最後の方で光秀の友人?が細川藤孝を暗殺しようとします。「光秀に味方しなかったことは許せる。武将だから勝つ方につくには当然だ。しかしあの手紙を公開したことは人間として許せない。光秀が窮したあまり正気を失って送った手紙を公開して、光秀を貶めたことは許せない」という論理です。

むろん「小説」です。しかしこの手紙の「扱い」はこういうものなのです。まともに信じるなんて、普通の感覚を持った人間にはできません。

ところが「NHK本能寺の変サミット」に参加した「新進気鋭の研究者」たちは「一次史料であるために」、「字面通りに解釈する」という「離れ業」というか「常識はずれの行動」をとるのです。

一次史料原理主義者であるらしい稲葉継陽という人がそうですし、藤田達生なども、これは光秀の真意だ、本当だという前提で「真面目な顔」して論じていました。

明智光秀は「信長による乱世の拡大を収束させ、自分は引退して次世代に時代を渡したかった」としたいようです。

稲葉という人も途中で恥ずかしくなったのか、「字面通りに読めば」と小さく言っていました。「信長暴走阻止説」と言っていましたが、「細川忠興のため説」が正確な表現でしょう。

司会の本郷和人が「いや、これは嘘でしょう」と言うかと思ったら、「司会という立場上、中立を守るという姿勢」みたいで、言いません。その他の6人ぐらいも誰も「つっこみを入れない」のです。本郷さんは「ヤバイな。この学者たち」と考えているか「光秀像に関してはNHKの方針だから仕方ないか」と思っているか、「ヤバイけど、学者の頭の構造がよく分かって都合がいいかも」と考えているのか。まあ、NHKの方針だから許容したのでしょう。「世渡り上手になる必要もある」と本郷さんは「令和で炎上後の著作」=「怪しい戦国史」でそう書いています。

しかしそうだとしても「誰もつっこみを入れない」なんて、「これは今までは嘘だろうと解釈されてきた」と言わないなんて、いくらなんでも「論者たちの思考や議論が硬直化しすぎ」でしょう。あれならまだ「英雄たちの選択」の方が自由に論議しています。期待していたのに、残念です。この「残念」というのは、主に「本郷氏の見解をもっと聞きたかった」という意味です。

ちなみにこの「細川忠興のため説」のくだり、映っているのは話者と爆笑問題だけで、本郷氏は一切映りません。したがってその表情も分かりません。意識的なカメラワークでしょう。さらにちなみに本郷氏、一年前には「いくらなんでも信長の非道を止めるためとはしないだろう。だって比叡山焼き討ちで一番手柄をたてたのは光秀」と「信長暴走阻止説」を「ありえない」としています。

それでも「麒麟がくる」では「本能寺の変の原因」は「信長暴走阻止のため」とするのでしょう。だからNHKは学者を使って「そういう考え方もある」ということを紹介させたのです。本郷さんが「つっこみを入れなかった」のもその為でしょう。しかし大河ドラマはフィクションです。「史実として、光秀は王道ではなく覇道を歩む信長の暴走を止めようとしたのだ」と主張する必要はないと私は考えます。大河ドラマは「史実を基にしたフィクション」。あくまでフィクションだからです。

なお私は本郷和人氏は「タレント教授と思われているが、実際は骨のあるとても賢い男」だと思っています。学説も私にとっては説得力があります。研究に対する態度も、真摯です。偉ぶらない、上からものを言わないことを心掛けているそうです。今「天皇はなぜ生き残ったか」を読んでいます。リアルガチで書いている新書です。「本気を出すと、やっぱりたいしたもんだ」と思います。最近「信長」という本も出したようです。

蛇足
「四国、長曾我部に手を出したら、織田軍はどろ沼の戦争に突入していた」と誰かがいい、周りの学者が「うんうん」とうなづいていたのにも驚きました。これも「信長暴走阻止説」を補強するためですが、おかしな話です。だって本能寺の変があった1582年には「武田家が瓦解」しています。たった一か月半で「完全崩壊」しているのです。北条はほぼ服属。上杉も滅亡寸前。上杉景勝は玉砕を覚悟した手紙を書きます。「長曾我部は武田とは比べ物にならないほど強い」のでしょうか。長曾我部は恭順をすでに申し出ていたというのが、例えば出席者の一人である藤田達生が強く主張する意見だったはずなのですが、、、いろいろ変なところが多すぎる番組です。僕はNHKが好きでよく見ています。でも「学者討論形式なのに結局はお手盛りの番宣?」と感じました。まあ「爆笑問題司会の基本バラエティ仕立ての番組」なんでガチに批判する必要もないのですけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿