散文的で抒情的な、わたくしの意見

大河ドラマ、歴史小説、戦国時代のお話が中心です。

これまで日本人は「現実のほう」を「憲法に合わせて」変えてきた。

2018年10月31日 | 政治
日本国憲法はアメリカのエリートが夢想した、アメリカ民主主義の「あるべき姿、理想」です。

それは本国のアメリカでは実現できないものだったし、今でも実現されていません。貧富の差は激しく、貧しいものは医者にかかることすらできません。

アメリカの夢、金もうけのアメリカンドリームではなく、民主主義のアメリカンドリーム。見果てぬ夢です。

むろん「日本の現実」とは少しも合っていませんでした。貧富の差は激しく、貧困ゆえの犯罪が多発していました。少年による殺人は、今とは比較にならないほど多かったのです。その大きな理由が貧困と無知でした。

そもそも日本国憲法は「日本の現実と合っていない」ものなのです。それは「理想」だからです。

だから、日本人は「現実のほう」を「憲法に合わせる努力」をしてきました。

「現実に合わないから憲法のほうを変える」なんて発想はなかったのです。現実の方を「理想に近づけよう」としてきたのです。

「現実に合わないから憲法を変えよう」

それは一見道理にあっているように見えます。

しかしそこには戦後史を考えようという思考が欠落しています。「日本憲法の理想主義的本質」が分かっていない人の考え方です。

「諸外国の英知と努力によって、平和を保つ」ことができない「現実」があるとすれば、まずはその世界の現実を変える努力をすべきです。

むろんそれは理想ですから実現はしないかもしれません。だから自衛隊はたぶん必要なのでしょう。

しかし「現実に合わないから憲法を変える」なんてことを「いちいちやっていたら」、日本は今よりとてつもなく悪い国になっていたはずです。

「現実に合わない」のは「もともとの憲法の姿」なのです。

昭和はいい時代だったなんてのは「大嘘」です。貧困と差別に満ちたひどい時代でした。憲法は全く現実とあっていませんでした。

合っていなかったから合わせようとして、日本人は現実のほうを変えてきたのです。その結果、貧困と差別は、まだあるにせよ、大きく改善しました。

平成の方が昭和の数倍「いい時代」なのです。それは「現実とあっていない理想主義的憲法」を「それでも変えない」という姿勢があって初めて実現したものです。


最新の画像もっと見る