散文的で抒情的な、わたくしの意見

大河ドラマ、歴史小説、戦国時代のお話が中心です。

天皇制への雑感

2018年01月27日 | 日記
平成も31年で終わるようです。どうせならキリのいい30年と思いますが、色々難しい側面があるのでしょう。

天皇制というものは、私にとってはかつては好悪の対象でした。が、今はそれほど好悪はありません。あくまで「考える対象」です。

私は学者じゃないので研究対象とは書きませんが、まあそんな位置に天皇制は存在しています。

天皇は「世界で唯一のエンペラー」です。他国に領土を持たないエンペラーなんて存在しえないと思いますが、とにかくエンペラーです。

天皇制ができたのは、うーん、天武朝の時代でしょうか。天武が天皇号を使った最初の人物というのは定説化しつつあるようです。7世紀後半ですね。

6世紀最末期または7世紀前半、推古朝、厩戸王の時代だという説もありますが、証拠になる木簡の信頼性は高くはないようです。

とにかく天皇号ができた7世紀、まあその前から、日本は「小帝国」を目指していました。中国への対抗です。

といっても他国がない。仕方ないのでエミシとかハヤトを日本の外の存在として、彼らを他国として、皇を名乗りました。

それから江戸まで、日本はずっと帝国じゃなかったのですが、それでも天皇でした。

個人的には、かつては存在する必要はない、と思っていましたが、今は「存在してもいいじゃないか」と思っています。

象徴天皇である限りにおいて、実際の政治に対する「一種の重し」にもなっているでしょう。

今のように権力志向が強い人間が総理の場合、その暴走を「暗黙のうちに」多少なりとも抑える役割はあると思います。

「神がかり」的に天皇制を考える人がいますが、彼らの思考も「研究対象」というか「面白いな」と思います。どう育つとそうなるのだろ。

まあ「神がかり」さんの半分ぐらいは商売右翼でしょうが。ネットの場合でも「自分の意見に賛成してもらえる」というメリットがあります。

私なぞは「別に賛成は求めません」という立場なので、商売右翼をする必要は全くないのです。

1980年ぐらいまでは明治大学の前には「天皇制打破」という大きな看板があったように記憶していますが、今は共産党すらそんなことはいいません。

時代は動いていくものです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿