goo blog サービス終了のお知らせ 

ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・04/17公開チャート @ 日向坂46シングル表題曲 [18Apr24]

2024-04-18 12:20:56 | 芸能
✿✿✿✿✿ 更新データのポイント ✿✿✿✿✿

◉ 11thシングル表題曲「君はハニーデュー」は今回チャートがCD発売4週前(Wb)、総合Hot100の対象としては4週目(W)。100位圏内入りした項目は、配信4Wの「ストリーミング数(S)」100位、MV公開3Wの「国内動画再生回数(M)」92位の2項目。総合Hot100は100位圏外。現時点での順位成績はランクイン2週、最高47位、Ranking指数89点



◉「君はハニーデュー」は今回チャートがMV公開3週目(W)。「国内動画再生回数(M)」は92位で3週連続の100位圏内ランクイン。現時点での順位成績はランクイン3週、最高20位、Ranking指数160点。



◉「君はハニーデュー」は今回チャートが配信4週目(W)。「ストリーミング数(S)」は100位で3週連続の100位圏内ランクイン。現時点での順位成績はランクイン3週、最高55位、Ranking指数73点。





✿✿✿✿✿ 今週の11thシングル表題曲「君はハニーデュー」 ✿✿✿✿✿


◉ 直近3週順位推移、100位圏内週数、最高順位、全期間Rnaking指数



◉ 今週Ranking指数の先週との比較



◉ 全期間Ranking指数の前作との比較







✿✿✿✿✿ CD発売週における各項順位の歴代比較 ✿✿✿✿✿





✿✿✿✿✿ 全期間Ranking指数の歴代比較 ✿✿✿✿✿

縦軸はすべてのグラフで上限を5千点に設定しています。

ビルボードHot100の対象はあくまで曲自体であり、CDセールスのP項では、シングル表題曲とアルバムリード曲の扱いは、ポイント付与での係数など、かなり異なるようです。従って、P項とそれに影響を受ける「総合」の順位成績に関して、アルバムリード曲である「アザトカワイイ」と「君は0から1になれ」をシングル表題曲と比較するのは適切ではないと考えています。ただプログラム上の利便性から、他項目での比較の延長として、P項と総合にも、機械的にこの2曲を入れています。

【総合】






【M項 : 国内動画再生回数】





■ 04/17公開チャートのM項は、11thシングル表題曲「君はハニーデュー」のMV公開3週目(W)に当たります。前作を入れた順位推移グラフ、さらに1stから11thまでのシングル表題曲に、1st及び2ndのアルバムリード曲を加えた13曲の3Wで揃えたRanking指数の比較グラフ、5Wまでの順位成績表を載せておきます







✽ YouTube公開MVの週ごと積上再生回数とビルボードM項順位との対比グラフ




【S項 : ストリーミング数】





■ 04/17公開チャートのS項は、11thシングル表題曲「君はハニーデュー」の配信4週目(W)に当たります。前作を入れた順位推移グラフ、さらに1stから11thまでのシングル表題曲に、1st及び2ndのアルバムリード曲を加えた13曲の4Wで揃えたRanking指数の比較グラフ、5Wまでの順位成績表を載せておきます







■ シングル表題曲の6th「ってか」、7th「僕なんか」、8th「月と星が踊るMidnight」、9th「One choice」、10th「Am I ready?」、2ndアルバムリード曲「君は0から1になれ」は、LINE MUSICキャンペーンが配信初週(1W)から4W途中まで行われ、さらに「君はハニーデュー」は1Wから8W途中まで行われるため、S項順位と音楽的なヒット度合が乖離している懸念があるので、こういった特典の影響を受けにくいApple MusicランキングにおけるRanking指数の比較グラフを載せておきます






【D項 : ダウンロード数】




【B項 : BUZZ (D+M)】




【K項 : カラオケ歌唱回数】




【R項 : ラジオ放送回数】




【P項 : CDセールス】





アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・04/17公開チャート @ 櫻坂46&欅坂46表題リード曲 [18Apr24]

2024-04-18 12:15:34 | 芸能
✿✿✿✿✿ 更新データのポイント ✿✿✿✿✿

◉ 櫻坂8thシングル表題曲「何歳の頃に戻りたいのか?」は今回チャートがCD発売8週目(W)、総合Hot100の対象としては12週目(W)。100位圏内入りした項目は発売8Wの「CDセールス(P)」20位の1項目。総合Hot100は5週連続の100位圏外。現時点での順位成績はランクイン4週、最高2位、Ranking指数322点



◉「何歳の頃に戻りたいのか?」は今回チャートがMV公開12週目(W)、さらに関連動画である「何歳の頃に戻りたいのか? -Dance Practice-」の公開8週目(W)で、この2作を併せたYouTube再生回数の週間積上は19万回ほど。「国内動画再生回数(M)」は7週連続の100位圏外。現時点での順位成績はランクイン4週、最高14位、Ranking指数179点。ほぼ確定か



◉「何歳の頃に戻りたいのか?」は今回チャートが配信9週目(W)。「ストリーミング数(S)」は「LINE MUSIC キャンペーン」が終了した5Wから5週連続の100位圏外。一方、「LINE MUSIC キャンペーン」と無関係のApple MusicデイリーTOP100は、櫻坂表題リード主要9曲中、4th「五月雨よ」、1stAb「摩擦係数」、5th「桜月」、6th「Start over!」、7th「承認欲求」に次ぐ6曲連続、6曲目の「完全圏外」がほぼ確定。またApple Musicトップソングは、1stAb「摩擦係数」、5th「桜月」、7th「承認欲求」に次ぐ2曲連続、4曲目の「200位圏内未確認」がほぼ確定







✿✿✿✿✿ 今週の8thシングル表題曲「何歳の頃に戻りたいのか?」 ✿✿✿✿✿


◉ 直近3週順位推移、100位圏内週数、最高順位、全期間Rnaking指数



◉ 今週Ranking指数の先週との比較



◉ 全期間Ranking指数の前作との比較







✿✿✿✿✿ CD発売週における各項順位の歴代比較 ✿✿✿✿✿





✿✿✿✿✿ 全期間Ranking指数の歴代比較 ✿✿✿✿✿

縦軸はすべてのグラフで上限を5千点に設定しています。欅坂1st「サイレントマジョリティー」のようにRanking指数(Ri)が縦軸上限より大きい場合は、Riの数値を横軸近くに書き込んでいます。

ビルボードHot100の対象はあくまで曲自体であり、CDセールスのP項では、シングル表題曲とアルバムリード曲の扱いは、ポイント付与での係数など、かなり異なるようです。従って、P項とそれに影響を受ける「総合」の順位成績に関して、アルバムリード曲である「摩擦係数」をシングル表題曲と比較するのは適切ではないと考えています。ただプログラム上の利便性から、他項目での比較の延長として、P項と総合にも、機械的に「摩擦係数」を入れています。

【総合】






【M項 : 国内動画再生回数】





■ 04/17公開チャートのM項は、8thシングル表題曲「何歳の頃に戻りたいのか?」のMV公開12週目(W)に当たります。前作を入れた順位推移グラフを載せておきます



✽ YouTube公開MVの週ごと積上再生回数とビルボードM項順位との対比グラフ




【S項 : ストリーミング数】





■ 04/17公開チャートのS項は、8thシングル表題曲「何歳の頃に戻りたいのか?」の配信9週目(W)に当たります。前作を入れた順位推移グラフを載せておきます



■ シングル表題曲の3rd「流れ弾」、4th「五月雨よ」、5th「桜月」、6th「Start over!」、7th「承認欲求」、8th「何歳の頃に戻りたいのか?」さらに1stアルバムリード曲「摩擦係数」は、LINE MUSICキャンペーンが配信初週(1W)から4W途中まで行われ(「流れ弾」は3Wまで)、S項順位と音楽的なヒット度合が乖離している懸念があるので、こういった特典の影響を受けにくいApple MusicランキングにおけるRanking指数の比較グラフを載せておきます






【D項 : ダウンロード数】




【B項 : BUZZ (D+M)】




【K項 : カラオケ歌唱回数】




【R項 : ラジオ放送回数】




【P項 : CDセールス】





アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・04/17公開チャート @ 乃木坂46シングル表題曲 [18Apr24]

2024-04-18 12:07:56 | 芸能
✿✿✿✿✿ 更新データのポイント ✿✿✿✿✿

◉ 35thシングル表題曲「チャンスは平等」は今回チャートがCD発売1週目(W)、総合Hot100の対象としては4週目(W)。100位圏内入りした項目は発売1Wの「CDセールス(P)」1位、配信4Wの「ダウンロード数(D)」15位、「ラジオ放送回数(R)」14位の3項目。総合Hot100は3位で、初の100位圏内ランクイン。現時点での順位成績はランクイン1週、最高3位、Ranking指数98点。



乃木坂7th以降シングル表題29曲中、CD発売週に1位を逃したのは、30th「好きというのはロックだぜ!」、31st「ここにはないもの」、32nd「人は夢を二度見る」、33rd「おひとりさま天国」の4曲連続2位から1曲おいての5曲目だが、3位は単独ワーストの順位。

◉「チャンスは平等」は今回チャートがMV公開4週目(W)。「国内動画再生回数(M)」は1Wで22位に入ったものの、2Wから3週連続の100位圏外。現時点での順位成績はランクイン1週、最高22位、Ranking指数(Ri)79点。



◉「チャンスは平等」は今回チャートが配信4週目(W)。「ストリーミング数(S)」は1Wから4週連続の100位圏外。現時点での順位成績はランクイン0週の「完全圏外」。このまま完全圏外で終わると、乃木坂15th以降シングル表題21曲中、27th「ごめんねFingers crossed」、29th「Actually…」、30th「好きというのはロックだぜ!」、32nd「人は夢を二度見る」に次ぐ5曲目





✿✿✿✿✿ 今週の35thシングル表題曲「チャンスは平等」 ✿✿✿✿✿


◉ 直近3週順位推移、100位圏内週数、最高順位、全期間Rnaking指数



◉ 今週Ranking指数の先週との比較



◉ 全期間Ranking指数の前作との比較







✿✿✿✿✿ CD発売週における各項順位の歴代比較 ✿✿✿✿✿





✿✿✿✿✿ 全期間Ranking指数の歴代比較 ✿✿✿✿✿

縦軸は全てのグラフで上限を5千点に設定しています。

【総合】






【M項 : 国内動画再生回数】





■ 04/17公開チャートのM項は、35thシングル表題曲「チャンスは平等」のMV公開4週目(W)に当たります。前作を入れた順位推移グラフ、さらに乃木坂15th以降シングル表題曲の4Wで揃えたRanking指数の比較グラフ、5Wまでの順位成績表を載せておきます







✽ YouTube公開MVの週ごと積上再生回数とビルボードM項順位との対比グラフ




【S項 : ストリーミング数】





■ 04/17公開チャートのS項は、35thシングル表題曲「チャンスは平等」の配信4週目(W)に当たります。前作を入れた順位推移グラフ、さらに乃木坂15th以降シングル表題曲の4Wで揃えたRanking指数の比較グラフ、5Wまでの順位成績表を載せておきます







■ 乃木坂は配信に関して、LINE MUSICキャンペーンのような特典付与を行なっていないようですが、参考資料としてApple MusicランキングにおけるRanking指数の比較グラフを載せておきます






【D項 : ダウンロード数】




【B項 : BUZZ (D+M)】




【K項 : カラオケ歌唱回数】




【R項 : ラジオ放送回数】




【P項 : CDセールス】





アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする