かちこのアメリカ奮闘記その後

アメリカの大学院での登録栄養士(RD)を取得、帰国して日本の病院でNST奮闘中

初出勤!

2011年01月31日 | 病院でのインターンシップ

今日はついに、インターンシップ初出勤でした!!!

いやー始まるまで長かったこと!

コーディネートしてくれる上司にあたる方が体調不良で一週間ちょっと病院に来れなかったため、

インターンシップ開始も当初の予定より一週間遅れたんです。

昨日はあまりにもドキドキして落ち着かなかったので

ずっと見たかった「インセプション」という映画を見ちゃいました。

そしたら、さらに興奮して、こんなタイミングで見なけりゃよかった・・・と反省。

(でもおもしろかったですよ!)

 

今朝は6時前に起床し、顔を洗ったら水道から水が出なくなった・・・

なんでこんな大切な日に!!!とハウスメイトと大慌て。

というのもハウスメイトは5時前に起きて出張に出る直前だったからです。

こりゃ大変ってことですぐに下に住んでいる大家さんを起こして、「水が出なくなった」と訴えると、

「ああ~そっか」って、何がそうかって、どうやらめちゃめちゃ早朝に水が流れる音が長い間してるのに気づき

「水漏れかも!?」って思って水道の元栓締めちゃったらしいんです。

大家さんは英語がとっても苦手なので、朝早くから一生懸命身振り手振りで説明してくれました・・・

ありがとう・・・

朝の4時とか5時とかにシャワー浴びてたらそう思うのも無理ないですかね・・・。

というわけですったもんだの挙句、無事初出勤は時間通り病院に着くことができました。

今日はとりあえずいろんな人にあいさつしたり、病院のIDカードつくったり

パソコンにアクセスできるようにしたり、事務的なことと、

付いている人と一緒に打ち合わせに参加したり。

あと、この病院のポリシーや理念(企業理念みたいな感じ)や、規則などを読んで勉強です。

その中のポリシーに「世界レベルの料理、栄養、ホスピタリティサービスを提供する」っていうのがあって、

本当にびっくり。目指す姿はアメリカではなく世界レベルの病院。脱帽・・・。

そうそう、先日病院にあいさつに行ったときにニューヨークタイムズの取材が来ていたと書きましたが、

それがすでに記事になっていたらしく、どれだけ料理の質に力を入れているか、

どれだけ癌患者においしく食事をしてもらうことが大切かが、

写真つきでウェブサイトにも載っています。

もし興味がある方がいれば以下リンクからどうぞ

http://www.nytimes.com/2011/01/16/nyregion/16sloan.html?_r=1&scp=1&sq=Memorial%20sloan-kettering%20cancer%20center&st=cse

ちなみに今日のランチは

地中海風鶏肉とヒヨコ豆の煮込み・ほうれん草ピラフ・ズッキーニの炒め物

でした。

あまりのおいしさに感動!しかも私は病院で働いているってことで

タダでご飯が食べれるので幸せいっぱいです

これからは昼ごはんが一日のメインの食事になりそうです。

これからできる限り病院でのランチ写真アップしていきますね

でも病院にごはん食べに行くのが主目的ではないのであしからず・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・初出勤☆ (ぎり)
2011-02-02 08:24:59
まずはおめでとうございます!!

ランチおいしそう…食べに行きたい。。
新聞記事も興味深い!

これからは「インターンシップ奮闘記」になりそう?(笑)
またいろいろ近況聞かせてくださいね~(^^)
返信する
ぎりこさんへ (かちこ)
2011-02-02 09:37:19
励ましとお祝いのお言葉、ありがとう!
ぎりこさんもきっと毎日猛突進の忙しい日々だと思うけど、
倒れない程度にがんばってね。
いろんな意味で近況報告待ってます!
今頃春闘に向けた勉強会を企画中かしら???
今年の年始のイベントはなんだったのかな~???

こちらは今日も雪・・・。
春はまだまだ来ないようです。
返信する

コメントを投稿