かちこのアメリカ奮闘記その後

アメリカの大学院での登録栄養士(RD)を取得、帰国して日本の病院でNST奮闘中

記事のタイトルを入力してください(必須)

2011年08月27日 | 病院でのインターンシップ

実は実習最後の3週間はWICという施設で働きました

これは公衆栄養の実習の一環です。

WICとは低所得の世帯の妊婦さん、出産後一年までのお母さん、

新生児から5歳までの子供を栄養面からサポートする国のプログラムで、

Special supplemental nutrition program for wemen, infants, and children の略称です。

実際には低所得の人たちが健康な赤ちゃんを産めるよう、

生まれたあかちゃんに健康な母乳をあげられるよう、

あかちゃん、子供が健康に育つように定期的に血液検査の結果を確認したり、

体重の増加具合、身長の変化などを確認しつつ、

野菜、豆、全粒粉パン、玄米、粉ミルク、牛乳などを購入できる金券(check)を支給します。

この金券は購入できる品目が決まっているので

健康的ではない食品などには交換ができません。

私の配属されたセンターは私の家から電車で一時間半の行ったこともないマンハッタンからやや離れた場所にあります。

行ってみて初めて知ったんですが、この地域はユダヤ人のたくさん住む地域。

電車を降りたら、

「どこの国に来たんだ???」っていうほど道行く人が異国の人風。

男の人は白いシャツに黒いズボン、黒い足首まであるジャケットを着ています。

大抵黒い手品に使うような帽子をかぶっているか、

丸いお椀みたいな帽子を頭にかぶっています。

もみあげがすっごく長くてしかもベルサイユのバラの登場人物みたいにクルンクルンにカールしています。

女の人はこれまた白いシャツに黒いスカート。真夏でも長袖。

髪型は内巻き風のストレート(色白の美人が多い!)

びっくりすることに既婚の女性はカツラ着用か、スカーフで頭をすっぽり包んでいます。

(傍目から見たらカツラとはわかりません)

ユダヤ人って日本では見る機会ないですよね...。

ユダヤ人は宗教的な規律が厳しいのでも有名。

特に食べ物の制限はすごく厳しいです。

①Kosherという認定された食べ物しか口にしない。

 特に肉などはの仕方や育成の記録のチェックなどが厳しく、

 認定された場所からの限られたお肉しか食べない。

②肉と乳製品は一緒に食べてはいけない。

 チーズバーガーとか、ピザとかありえません!!!

 調理も一緒の場所でしてはいけないので外食してもKosherのキッチンで作られたものしか食べれません。

 肉を調理した鍋をいくら洗っても、そのあと乳製品を使ったら鍋から微量しみだしてきて混じるっていう考えらしい。

③市販の加工食品や調味料もすべて厳しいKosher 規格にのっとった認定マークつきの製品しか使ってはいけない。

④豚肉、貝類、カニ、エビなど(ヒレのついていない魚介類)を食べてはいけない。

 

というわけでいろいろな規則が満載

栄養指導する上でも宗教上の制限を十分理解しないと指導になりません。

もっとも、私の働いたセンターは栄養士もほぼ全員ユダヤ人なんでそんな心配はありませんでしたが・・・。

なのでクッキングデモをしても私が作ったら、Kosherの厳しい規則にのっとって、

Kosherのキッチンで作ったかどうかいまいち信用してもらえない可能性大なので

クッキングでもはやらないことにしました。

もしやったとしても試食してくれる人はあんまりいないかな。

妊婦さんやお母さんと会うと栄養のリスクを把握するために食生活や生活習慣などを聞くんですが、

ここでユダヤ人っていいな~と思ったことがあります。

それは

・タバコ吸わない

・テレビを持っていない

・家族団らんの時間を大切にする

ってことです

これは宗教に深く絡んでいるらしく、会った家庭ほとんどがそうでした。

特にユダヤ人は金曜日の日没から土曜日の日没まで電気を使うものに触れてはいけないので、

料理もしないし(コンロで火をつけるときの最初の火花は電気が絡んでるらしい・・・)、

電子レンジも使わない、エレベータはもちろん、パソコンもケータイも使いません。

仕事もできないので、家族と話したり友達の家に遊びに行ったり・・・

もちろん車も使えないので同じ宗教の人たちは本当に密集して住んでいるわけです。

びっくりですよね~

でもそんな昔に戻る生活を一週間に一日していると思うとややうらやましい気も。

不便なのは、クーラーや暖房は日没の際についていたら次の日の日没までつけっぱなし、

消えていたら次の日没までオンにできません

ほんとこんな日本人から見たら摩訶不思議な規則が存在するんです。

 

この3週間、母子栄養についてとっても貴重な勉強をしましたが、

栄養指導の合間をみてユダヤ教についても他の栄養士さんたちに質問しまくって

いろいろなことを学びました。

世界は広く、まだまだ知らないことだらけということがよくわかりました。

長くなっちゃうのでまたまたぼちぼち報告しますね~


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (kimiko)
2011-08-30 00:30:36
私は今、東京で管理栄養士として働いています。実はNYに来年渡りたいと考えており、色々調べていましたら、かちこさんのブログにたどりつきました。かちこさんの行動力すごいです!自分も頑張らねば、と改めて思いました。私もアメリカで食・栄養学の勉強をしたいと考えてはいるのですが、大学となるとハードルが高いように思えてしまいます。。そんなときかちこさんのブログを見つけて、思わずコメントしてしまいました。大学をきめたポイントは何でしたか?
あと、かちこさんのプロフィールを拝見して、フルブライト奨学金というのも初めて知りました。サイトの説明を読んでみたのですが、よくわからなかったり…。やっぱり申請条件みたいなものがあるのですか?
長々と質問してしまいすみません(>_<)
返信する
初めてのコメント!! (マユミ)
2011-09-01 22:28:04
久しぶり!!かっちゃん♪
ホントに、勉強頑張ってるんだね。

違う世界の人みたいだよ。

ウチは、毎日息子の送り迎え&娘の面倒とかで1日明け暮れちゃってるよ…。

自分の時間があまり無いから、自分磨きをしてる
かっちゃんに憧れるなぁ!!
また、直々覗きに来るから『奮闘記』更新してね。

返信する
kimikoさんへ (かちこ)
2011-09-07 13:01:52
はじめまして。
コメントありがとうございます。
NYにいらっしゃるつもりなんですね。
仲間が増えてうれしいです。
管理栄養士としてNYに来るのですか?
それとも語学留学やそのほかの都合?
アメリカでは日本の管理栄養士の資格は使えません。
なので栄養士として働きたいということであれば
こちらで資格を取りなおす必要があります。
私は3年かけてアメリカでいうところの管理栄養士(RDという)と
大学院を修了する予定です。
奨学金はフルブライトです。
http://www.fulbright.jp/grant/index.html
上記に応募に関する詳細が載っています。
TOEFLのスコアと大学の時の成績や小論文、推薦状などが必要です。
専攻に一年近くかかるので
もしフルブライト奨学金を受けたいのであれば早めの準備をおすすめします。

もし他にも聞きたいことがあればご連絡くださいね。
アメリカに来てみたら思ったより、
私のような人に思い立ってアメリカに来た管理栄養士がちらほらいます。
日本で病院勤務のない私にとっては
kimikoさんのように日本での経験の上にアメリカでの経験が積める方は
すごいなと思っています。
がんばってください。
返信する
マユミさんへ (かちこ)
2011-09-07 13:07:31
マユミさんってもしかしてのっちゃん???
久しぶり!
お母さんしてるんだね。
すごーい。尊敬です。
昔は同じようにスポーツしたりしてたのに
今では全然違う国で全然違うことしてるって
不思議です。
今回の実習で母乳のカウンセリング(初めてのお母さんに母乳のあげかたを教えてあげたり)
を見学して、
お母さんって本当にすごい!
あかちゃんも本当にすごいと思いました。
目がちゃんと見えないのに本能でおっぱいの場所わかるんだよね~。
感動です!
子育てはとっても大変だと思うけど
今だけしかない瞬間を楽しんでね。
またまた時間みつけて覗いて
コメント残していってくれたらうれしいです
返信する
タイトルについて (かちこ)
2011-09-07 13:26:21
ちなみにこの記事、
「タイトルを入力してください」になってて
すみません
でもコメントいただいているので
今からタイトル変更すると
おかしなことになりそうなので
そのまま放置することにしました。
なんとも初歩的なミス・・・
反省です。
ま、大目にみてくれますよね?
返信する
ありがとうございます! (kimiko)
2011-09-08 00:01:50
かちこさん、コメント返して下さってありがとうございます!嬉しいです!まだ自分は栄養士の資格をとるために大学に入るかどうしようか迷っております。でも語学留学というより、食・栄養関係を学びたいと思って色々調べてはいます。
大学となると、、やはりTOEFLが難関とききます。。。(@_@;)
私はまだまだ未熟な栄養士です。最初は病院希望で探していたのですが、縁があって今は社員食堂で管理栄養士をしています。なので、臨床というより大量調理の分野になってしまいますね。
実は今月の17日~26日に下見を兼ねて、NYにいきます!向こうですでに栄養士として働いている日本人の方にもコンタクトをとっているので、お会いするつもりです。
かちこさん、急な提案で申し訳ないのですが、もしお時間があればお話きかせてもらえませんか?見知らぬ者が勝手な提案でびっくりさせてしまったらごめんなさい。大学入学するのなら、どんな準備をすればいいのか等、もっと詳しく教えていただけたら…と(>_<)FBをもっているので、よかったらみてmsgください。Kimiko Hironakaで1人だけヒットします。
けっして怪しいものではないです~(^^)/
せっかくのチャンス!っと思ってしまったので、一か八かで提案してみました<m(__)m>
返信する
Kimikoさんへ (かちこ)
2011-09-09 12:08:25
こんにちは。まるで数年前の私を見るようです。私も留学を思い立ったころアメリカでRD目指して大学院に通っている日本人の方をブログを通して知り、アメリカまで訪ねていき、大学の見学もさせていただきました。その縁があってその時訪ねた大学院を受験しました。
もちろん日程が合えば会いましょう。詳細は個人的にメールいただければと思います。
私のメールアドレスは
kacchan53@hotmail.comです。
ではご連絡お待ちしています。
返信する

コメントを投稿