かちこのアメリカ奮闘記その後

アメリカの大学院での登録栄養士(RD)を取得、帰国して日本の病院でNST奮闘中

大好きな職場、仲間との別れ~新たな出発

2017年02月23日 | 日本の病院での奮闘記

2017年 今年もよろしくお願いします

2015年に子供を出産し、その後半年で復帰

ようやく復帰から一年経とうとしています

 

1歳にならない子供を保育園に預けながら職場復帰することについては

「子供がさみしい思いをするのではないか?

「復帰しても職場に迷惑をかけるのではないか?

と迷いの気持ちもありました

 

でも復帰してわかったことは

「私は病院で患者さんに接する管理栄養士の仕事が好きで好きでたまらない

ということ

「子供のことも好きで好きでたまらない

ということ

そしてその対極にあるようなこの気持ちが

共存できるということです

復帰して約一年、仕事が面白くて仕方ありませんでしたが、

仕事が充実すると、帰り道は子供と会いたくて会いたくて仕方ない

子供がかわいくて仕方ない(←親バカです

患者さんの栄養管理についてはまだまだ勉強しなきゃいけないことが山積みだと感じつつ、

とても充実した幸せな一年でした

 

でもその職場とも、今日がお別れ

家庭の事情で遠くに引っ越すことになったためです

 

担当した職場の看護師さんや薬剤師さん、

お世話になった先生方とお別れをしてきました

先生の処方する薬や点滴に対しても

「栄養的な面からみると○○にした方がいいのでは?

という提案をして

見方によっては”職域を超えてでしゃばっている”

ととれるようなことも発言してきました

でも、コミュニケーションがうまくとれてくると

「○○さんの点滴、○△×という条件で処方提案してくれない?」とか

「経腸を始めたいんだけど、点滴から経腸に移行していくプランを点滴の処方も含めて提案してくれない?」とか

食事以外のことでも電話がかかってくるようになり

やりがいも増していく日々でした

辞めるにあたってそんな先生方から

「すごく真摯に患者さんに向き合ってもらって、僕はずいぶん楽をさせてもらいました」

「いなくなるなんて、残念!」と言われ

がんばってきてよかったなあ~と心から思いました

 

今日で仕事を辞め

新たな地で一から仕事探しが始まります

子育てをしながら、初めての場所での新生活

一筋縄ではいかないかもしれませんが

私の大好きな仕事を続けることを模索しながら

子育ても楽しみたいと思います

次の仕事が見つかるまでの間

時間をみつけて

論文を読んだり

ガイドラインを勉強したり

学んだことをブログにアップしたり

今までできなかったことに時間を使えればいいなと思っています

 

まずは引っ越しの準備!

 

引っ越した後にブログ更新していこうと思っているので

そのときはどうかお付き合いくださいませ

 

 

今夜は

子育てと仕事を両立してきた自分に乾杯!

新しい門出に乾杯!

そして新しい地で素敵な出会いに恵まれますように・・・

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かちこさんへのエール (親ばかならぬおばばか)
2017-02-26 18:54:44
こんばんは。

ずっとブログを拝見してきましたが、初めて投稿します。
かちこさんがこれから新たな生活を始められるということで、このタイミングで書いてみようと思いました。

まずは今までのお仕事、本当にお疲れ様でした。
子育てもがんばりながらの勤務で、言わない苦労も多かったと思いますが、持ち前のがんばりで充実した毎日を送ってこられたということがこのブログで伝わり、さすがだなと思いました。

かちこさんならどこにいっても大丈夫!!
どんな状況でも周りの皆さんを助ける存在でいられるのでいはないかと思います。

生意気なことを書きましたが、どこにいても私は応援しています!
新しい環境に慣れるのは大変かもしれませんが、ご家族みなさま元気でがんばってほしいと心から思っています。

そうそう、寒さ対策は万全に!
返信する
おやばかならぬおばばかさんへ (かちこ)
2017-05-01 21:36:46
エールをありがとうございます!
きっとこれを書いてくれたのはあの人かな~?と思いつつコメントしています

いつも応援ありがとうございます

新天地での生活もようやく慣れてきました
次の仕事を探すまでの束の間、
もう少し読みたかった本や
勉強したかったことに時間を割いて
ちょこちょこブログも更新していきたいとおもいますので
よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿