南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

【写真撮影】【ハワイ遠征日記Vol.09 マジックアイランド 】

2011年08月17日 | 写真撮影

マジックアイランドに行きたいという要望からホテルから
ワイキキビーチを経由して写真部得意の徒歩闊歩で向
かう。

到着予定は2時間後位・・・・・。

 


・ワイキキビーチをNEX5のパノラマ機能で撮影

 


【ワイキキビーチのレンタルサーフボード】

白い砂を踏み踏みしつつ、陸軍記念館を通り、プリンスホテルの前に広がる
ヨットハーバーを見てマジックアイランドへ。

 

 

 

このマジックアイランド、ちょっと海に突き出ているような形状で
海に近く、ダイヤモンドヘッドものぞめるとあってか?
あるいはアイランドってたって無料で入れる公園だから?か?

新婚カップルの記念撮影が多い・・・。(^。^) ←新婚旅行中

これをしたかったのか・・・とか思いつつも、これいい商売だな~
使ってる機材とか日本に置いてきたのとそうかわらんし、デジだし
場所は料金いらんし・・・これで一組10万円近く撮らせて取られ
るの・・・・(-.-)

 

とか思ってたら味気なくなってきたので、沖の方に歩いていき、
荒波をうける岸際で無心になってみるのだった。

そして旅行はいよいよ最終日を迎えるのであった。

 

 

 


【写真撮影】【ハワイ遠征日記Vol.08 ノースシュア 】

2011年08月14日 | 写真撮影

ワイキキよりいったん離れ、北部のノースシュアへ向かう。
途中高速道路に乗るが、有事の際には戦闘機の発着場や
戦車が移動できるようになっているそうで平時は民間の人が
無料で使えていると説明を受け、驚きながら移動。

そしてダイビング二回目 PENTAX WG-1で撮影をする。


水深10m前後。もとの写真だと青みが深度の関係で強いので(ノンフラッシュ)ソフト
で色調を修正している。

 

潜っていくと、小魚が・・・岩に着いている苔類を突っついて食事に夢中になっていた。

 

ゴツゴツとした岩場なので、場所によっては結構それだけでもいい絵に
なっている。

 



そしてボンベの空気もそろそろというところで岸に戻ろうとひとつの岩場を何気なく
過ぎていくと眼前に魚群が・・・・すご!(゜o゜)


とりあえず、水中停止してシャッターを切る。うーん水族館みたいだ・・・。(^。^)
岸から50mくらいのところでこういう景色が広がっているのか・・と感嘆する。

 

岸に戻ると、岩場ではシュノーケリングを楽しんんでいる一団が。(他のツアーの方々)
人が色々と動くので急に視界が・・・・((+_+)) 
仕方なく顔を水面より上げて戻った。

冬とかだと沖に出るとクジラも見られることもあるとか・・・見てみたいな。

 

つづく


【写真撮影】【ハワイ遠征日記Vol.07 マノアの滝と大雨 】

2011年08月07日 | 写真撮影

マノアの滝。ハワイで一般人が近づける滝としては最大落差のものときき、
滝を見に行くことに・・・・・(@_@)

さて・・・

 

嫌な予感・・・この原生林?が茂る森にのびる山道を登らなければならないのだ。

 

登山道を横切るように倒木が横たわり、人が通れるように切られている。
森の至る所から鳥の鳴き声が聞こえ、観光客が次々に登って行く。

そして次第に雨が降り始め、だんだんと強さを増す、時折スコール並みに降るので
ライカM5 SONY・NEX5は鞄の中に退避させ、PENTAX(防水仕様)だけとなる

この雨足、強くなる一方で足元には水の流れが生じたり、ぬかるんだりと気軽な
ハイキングトレッキングとは行かない様相に・・・途中ビーチサンダルやヒールで登っ
て先に行ってた他の外国人一行がリタイヤを決め、デジ一眼で頑張ってた人も
撮影よりも足元に気を取られ我々が追い抜いていく。あるいは足元をとられて転倒
する人も・・・・Σ(@_@)!

とにかく登ろうということでやっとこさで滝に到達する。



地元に住んでいる人に後で写真を見せたら、雨もあってか水流が
多いそうで、天気が良いと水がもっと細いらしい。

 

でも雨なんだか?滝の水なんだか?上から落ちてくる水は?
とか思いつつ写真を撮る。

 

そして下山だ・・・・って振り返ると道が・・・((+_+))

 

足元には岩、土の部分は水が一層溜まっており、これを戻る
雨足はますます増してくる。

鞄の中のカメラをタオルで一応くるみ、万が一の浸水に備え
つつ下山開始!

転べば怪我もそうだが、機材にも・・・と思うとかなり慎重になる。
40分くらいか?小一時間か?登山口に着いたころには鞄の表は
濡れて、二層目に至り、あと10分もすればカメラのある三層目に
至ってただろう・・・ギリセーフ。でも全身濡れ鼠。

とりあえず車に乗り、後にした。
ハワイの天候といっていいのか?車で5分も走ると快晴になる。
局所的な雨は珍しくないようで、以後滞在中は山間部にはいつも
雲がかかって雨が見えていた。


【写真撮影】【ハワイ遠征日記Vol.06 ダイビング撮影 】

2011年08月03日 | 写真撮影

今回の旅行の一つにダイビングをするという目的があった。
ライセンスは持ってたのだが撮影をしたことはなく、今回それに応じて
PENTAX WG-1 を緊急配備しのぞむこととなった。

午前中は水深3~5m位のところで慣らしがてらの練習モードで撮影

 


PENTAX WG-1 で撮影(水中モード)
・餌を待ってた小魚を狙ったショット。フラッシュなしだが、水深が浅いので日の光で
 けっこう明るく撮ることができた。

 

 


PENTAX WG-1 で撮影(水中モード)
周りも餌をやり出したので・・・・おおでけえのがきた~しかもカラフル!!

 

その後、少々深いところに入ると、海の透明度も上がる一方で、青みの光が強くなって
くる。

 


PENTAX WG-1 で撮影(水中モード)
サンゴ?についている苔とかを食べているようだった。人に慣れているのか、ある程度
近づいても逃げないでいた。

 

とりあえず、撮影にも慣れたところで、午後のダイビングに入る。今度はボートで沖に出て
一気に潜る(水深10m付近)海亀がいると聞いていた。

 


PENTAX WG-1 で撮影(水中モード)


まずは水族館で見たようなカラフルな魚。 黄色い所にある黒い点は、天敵にそれを
目と思いこませて、背後から襲うように仕掛け、本当の目の視界でそれを早期発見
できるようにしているとどこかのTVかなんかで見た・・・・。

水深がある程度あるので、周りはブルーが強く出てきている。

 

 


PENTAX WG-1 で撮影(水中モード)
相手が、それほど速度ないので比較的綺麗に撮れてた。

 

小魚を見てたらインストラクターが上を指す。\(◎o◎)/!
ウミガメ!だ・・・。ちなみに間違っても触ったりしてはいけない、罰則がある。

 


PENTAX WG-1 で撮影(水中モード)

さらに周辺を進んでいくと、また!でてきた!今度のはかなり~ゆったり泳いでいる
ので水中で中性浮遊(ヘリコプターで言えばホバーリング状態)で体制を固定し、
息を止めて(少しの時間)シャッターを切る★ ((+_+))

ううーんすごい!
とそうこうしているとボンベの空気が切れてきたので水上に上がる。

初老のダイビングインストラクター(かっこいいのだが)の方と会話して、日本国内でも
小笠原にいけばクジラを撮れるよと・・・・。ハワイは冬になら可能らしい。

でもその時は機材を本気モードにしたいところだと思いつつ陸に向かった。

 

つづく