委託に出していたライカが1台、なかなか売れないため一時帰宅した。
来週都心に行く用事があるので、その際に再度売出をするための措置
なのだが、せっかくなのでフイルムを一本入れてみた。
まーこう言っちゃ・・・なんだが元々ワンオーナーのものが渡ってきたため
家で一番綺麗なライカでもある・・・・。
NIKON群を一斉売却して入れ替えちゃおうかな・・・なんてね。
委託に出していたライカが1台、なかなか売れないため一時帰宅した。
来週都心に行く用事があるので、その際に再度売出をするための措置
なのだが、せっかくなのでフイルムを一本入れてみた。
まーこう言っちゃ・・・なんだが元々ワンオーナーのものが渡ってきたため
家で一番綺麗なライカでもある・・・・。
NIKON群を一斉売却して入れ替えちゃおうかな・・・なんてね。
ワイドヘリアー15mmを試写してみました。
撮影地はスカイツリーと浅草寺です。
撮影カメラはSONY NEX5
絞り値は5.6で固定してます。
634m(完成の高さ)になって、昨年のようにニョキニョキ伸びることはもう楽しめませんが
近くにいってその高さには改めて驚かされた。
タワー周辺には商業施設などが入る建物が平行して建設されている。
押上再開発といったところだろう。
でも押上、少し歩けば下町の情緒がまだ残っている。
隅田川をゆく遊覧船。そういえば金町の浄水場は(江戸川)先日原発事故によって
放射性物質が問題になったが、隅田川はどうなんだろう・・・とちょっと脳裏によぎる。
※金町の浄水場はその後数値が下がり、問題のないレベルだそうです。
地震や原発の問題で自粛ムードが世の中を覆ってますが、天候もあってか浅草寺は
大賑わい。東日本復興と原発の安全な鎮静化を祈願してきた。
ライカM3にDRズミクロンのような組み合わせをイメージさせる装置が
NIKON S2にもある。と言ってもレンジファインダーなので視点補正が
どこまできくのか?は疑問が多い。
んーなかなかやるね~(笑)
くだらないことかもしれないが、つけたまま遠くを見ることが出来るか?やってみたが
近くが見えて遠くが見えなく(見ずらく)なる。
にしてもこのフォルムすげーなー使うことあるのかな????
古いカメラだから仕方が無いのだが・・・・
ホール(穴)が空いてきていて光が漏れ、フイルムが感光してたようです。
↑ 赤い丸印中央部に円形のくぼみのようなものが・・・・。
光を当ててみると(巻き上げ時に出てくる)光を確認できる。
直し方としては、補修か幕交換になるだろう。週明けにも早速修理屋に連絡を入れて
見積もりを作成せねば・・・・。
結婚式用に持ち出して感覚を戻しているキヨハラソフト。
Kマウント(PENTAX)アダプターでSONY・NEX5に装着してみた。
※開放値f4にて撮影
見て一目瞭然、ソフトかかりすぎ!\(◎o◎)/!
※f6付近で撮影
少し絞るだけでグッとソフト効果が薄まる (^。^)
これぐらいがいいな。
※f11付近で撮影
f8くらいから急にソフト効果は消えて、ここまで絞るとシャープな普通の写り。
このクセ玉、かつてベスト判フイルムで普及していた「ベス単はずし」の描写を
めざして設計されたものらしい。式まではあと数回は撮影に出るチャンスがあるので
ワンポイントで使ってみたい。
今回は北千住駅を起点に綾瀬(当初は亀有だった)にかけての撮影です。
使用機材
ライカM5+Mロッコール40mm/f2(CLE用)
SONY・NEX5+Lスーパーロッコール50mm/f1.8 他
多くの蔵を残すとして紹介される宿場町北千住。東側は現在大学の誘致に
伴う校舎建設が行われている。
新しい要素と前々からの街並みとの対比を想定していたのだが、それ以上
に元々の景色が色濃くあり撮影は対比よりそちらの残っているものを納める
方に傾く。
Lスーパーロッコール50mm/f1.8 (f1.8で撮影)
カラースコパー21mm/f4 (f4で撮影)
とくに柳原付近では狭い道を挟んで伸びる商店街(日曜日だったので殆ど休み・・・・。)
のレトロ感にやられる。
電柱も木製のものがあったりと、M5のフイルムも次次に巻き上げられていく。
そして、途中道を間違えて隅田川を渡り、造船所を見つける。
カラースコパー21mm/f4 (f5.6で撮影)
背景に最近建てられた大規模マンションが写り込むのが気になるが、
どかせられものでもないのでほっといてシャッターを切る。特にスコパー
で撮ったものは当たり前?のようにくせのある写りになった。
その後堀切駅前の古めかしいカウンターだけのラーメン屋で腹を満た
してお花茶屋を経由して綾瀬までゆく。
堀切~綾瀬(お花茶屋経由)は街並みが普通の景色が並ぶだけで、
ウォークラリーみたいになってしまった。
でもいいのだ。一箇所でも辺りを引けば撮影は成功なのだから。仮に
10時間やって、ほどほどの被写体にあたるよりも、ひとつ!でいい