南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

鑑定依頼。

2015年02月24日 | 南瓜の独り言
知人の友人の親御さんやその親戚に
あたる高齢者が他界されて遺された
カメラやレンズ達に関するお話。

だいたいが、価値が分からないので
見てやって欲しいというもの。

基本、国産物が多く出てきて、見慣
れた顔ぶれになる傾向がある。

NikonだとFM、CanonだとAE、
ミノルタならSRT系、PENTAXなら
SVやSPとか。

AFも出てくるが電池ボックスの腐食
が多く見受けられるもののAFが動い
てくれるのは流石。

露出計が合ってるかは外部露出計で
測って比べる。機械式カメラだと経年
からズレが多いがAF機だとそうでも
ないことが多い。たまたまだが

レンズについては、
ヘリコイドが回るか、絞り羽根は
粘らないか?当然カビの有無から
前玉、後玉表面の傷の有無。
バルサム切れ、曇り。ガタつき。

傷については小傷程度、ヘア傷から
スクラッチ山盛りまでレベルをみる

レンズを上下に回転させてレンズの
緩みなどないか?異音はしないか?

こうして事細かに見て、使えるもの
だけ選り分けて依頼者(無給だけど)
の前に戻す。


そこで返ってくる質問はほぼ決まっ
てて、

高いのはどれですか?全部で幾ら位
ですかね?


(´・Д・) 使わないのか、、、


まぁ聞かれて答えないわけにもいか
ないだろうとおおよそだがネットを
見ながら


業者販売価格からの相場

買取値のおおよそ(値段になればだが)

もう少し高値を狙うなら委託販売の
方法と手数料の話、お店の場所。

もう少し高値になるかもしれないし
買い手がより多そうなとこで
オークションで売買されてる話

※南瓜は出品したこと無いから代行
しない旨も付け加える。

一応、使ってみたらという話もして
纏める。

しばらく間があって。


次に来る質問

南瓜さん買いませんか?

滅多に欲しいものがあるケースに
出くわさないし、欲しいなぁと
思ったものはそこにはない事が。

何故なら安いやつだけ残して
高そうなのはそそくさと仕舞われ
てしまうからだ。笑

どれか欲しいものお礼に差し上げ
ます。これも同様なので、、

基本要らないものばかり。笑

逆に、一回だけ値打ちのあるカメラ
を手間賃としてくれる旨もあったが、
それは売ってお金にしてでも家族に
いくのが良いと断ってしまうことも
あった。

考えてみたら、故人が使ってたものを
続けて使って欲しいという気持ちを
むげにしてしまったのかもしれない。
と後日反省した。

こうして何度かこういう場に出てて、
ほどほどに安くてまぁ売れるだろう
けどどうかな?くらいのものがいく
つか手元に来ている。

NikonとかCanon系、ごく稀にライカ
など鑑定テーブルには現れたが、
それらが来ることはない。
先にも書いたが売れるから直ぐに仕舞
われ2度と現れない。笑

だいたいがPENTAX。マウントアダ
プターがあるし、ボディも使ってるので
南瓜的には丁度よい事になってる。
なので、売ってもらう。
でも綺麗なのとは縁がなく、曇りとか
小カビとか付いてるものが殆ど。

前玉あたりのカビならカニ爪で外して
清掃しちゃうけど。曇りは拭いてみて。
ダメならそれはそれで別保管。



一方、その内にデジカメみてくださ
いという時代が来るのだろうと思って
たが、これは不思議と少ない。

1000万画素位あれば充分使えるのに
なぁと思うのだが、、、。(u_u)



そして、、
ある日、カメラ屋で高齢の方が幾度か
に小分けして売りに来ているのを目に
した。話をすると、齢も齢なので動け
るうちに家内から整理してくださいと
言われて、最もだと放流しに来たと。

帰って、ウチの機材で長くつかってる
バルナックライカを手にして、多分
最後まで残すならこの子なのかなと
思うと共に、いつかはそういう事に
対処しないといけなくなるんだなぁ
と感慨にふけってた。




注・たまたま知り合いに頼まれたもの
だけアドバイスとして見てますが商い
では一切やってません。
当然ながら受付していません。


番外

困るというか、憐れな姿なものが出て
くることがある。

革ケースに入れっぱなしで押入れに
長らく寝てたやつだ。

恐ろしいほどに、白!一面白!カビ
で熟成させてるのか?と思うくらいの
ものが出てきたときだ。

高いですか?という質問が付いてくる


そっと出して、シャッターを切ったり
してみるが、ファインダーもレンズも
カビカビカビカビ。

おまけに粘りまで出てきて。

憐れな。(-_-)
買取不可。売れません、いや部品取り
でなら売れなくもない可能性もあるけど、
部品とるなら同じ機体で使えないにして
も綺麗なものあるし、それもジャンク値で。

※部品取りとして、或いは新品買うときの
下取り値引き対象としての可能性がある
が小遣いにしたいケースなので、金の話に
なってしまう。


私もあげるといわれても、要らないと
言ってしまう。

直したらいいんですか?と聞かれるが
フィルムカメラを直して修理代乗せて
売るにしても相場とはかけ離れてしま
うし、やめたほうが良い。
思入れがあって使うなら別だけど。

※そんなに貴重なカメラでない事が
多いというか、殆ど99.9パーセントそう
なので

だいたいそれで終わる。
出先とかで見せられるときにそういう
のが多い傾向がある。

たまたま出てきたんだろうなぁと思うが
途中で棄てないことを祈る。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿