南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

【写真撮影】【ハワイ遠征日記Vol.07 マノアの滝と大雨 】

2011年08月07日 | 写真撮影

マノアの滝。ハワイで一般人が近づける滝としては最大落差のものときき、
滝を見に行くことに・・・・・(@_@)

さて・・・

 

嫌な予感・・・この原生林?が茂る森にのびる山道を登らなければならないのだ。

 

登山道を横切るように倒木が横たわり、人が通れるように切られている。
森の至る所から鳥の鳴き声が聞こえ、観光客が次々に登って行く。

そして次第に雨が降り始め、だんだんと強さを増す、時折スコール並みに降るので
ライカM5 SONY・NEX5は鞄の中に退避させ、PENTAX(防水仕様)だけとなる

この雨足、強くなる一方で足元には水の流れが生じたり、ぬかるんだりと気軽な
ハイキングトレッキングとは行かない様相に・・・途中ビーチサンダルやヒールで登っ
て先に行ってた他の外国人一行がリタイヤを決め、デジ一眼で頑張ってた人も
撮影よりも足元に気を取られ我々が追い抜いていく。あるいは足元をとられて転倒
する人も・・・・Σ(@_@)!

とにかく登ろうということでやっとこさで滝に到達する。



地元に住んでいる人に後で写真を見せたら、雨もあってか水流が
多いそうで、天気が良いと水がもっと細いらしい。

 

でも雨なんだか?滝の水なんだか?上から落ちてくる水は?
とか思いつつ写真を撮る。

 

そして下山だ・・・・って振り返ると道が・・・((+_+))

 

足元には岩、土の部分は水が一層溜まっており、これを戻る
雨足はますます増してくる。

鞄の中のカメラをタオルで一応くるみ、万が一の浸水に備え
つつ下山開始!

転べば怪我もそうだが、機材にも・・・と思うとかなり慎重になる。
40分くらいか?小一時間か?登山口に着いたころには鞄の表は
濡れて、二層目に至り、あと10分もすればカメラのある三層目に
至ってただろう・・・ギリセーフ。でも全身濡れ鼠。

とりあえず車に乗り、後にした。
ハワイの天候といっていいのか?車で5分も走ると快晴になる。
局所的な雨は珍しくないようで、以後滞在中は山間部にはいつも
雲がかかって雨が見えていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿