南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

「荒川都電撮影第2話:庚申塚は大混雑」

2006年05月05日 | 関東小鉄の旅写真

 本来のコースに戻って撮影を続ける。
目的地は「庚申塚」駅、テレビでも良く出る「巣鴨地蔵通り」と垂直に交わるところに駅がある。  

 ところで、本日は4日「4の日」で露天商も出店してきて混雑する日だった。ゴールデンウィークとはいえ昨年来たときは結構余裕に歩けたし・・・というのは甘い予想だった・・・。

メチャ混み。  

 都電も運行車両を増やしているのか、次々とやってくるのだが、ひとつ困ったことに大塚駅から来た場合で「地蔵さん」にいくには線路を渡らなければならない。
 しかし電車が次々に来るので踏切が閉まりっぱなし。「開かずの踏み切り」と化してしまうのだ。



 必然的に人が供給されるので踏み切りをはさんで多くの人がどんどんと数を増やして待機している。  
 そしてなぜか熱気がすごい・・・。

 ようやく遮断機があがると人波と人波がぶつかる、地蔵通りに入ってきてしまった車両は線路をはさんで両側共に身動きひとつできない。  

 一行は歩く、露天商が並び、商店街沿いの店々からはいろいろな声が飛び交う。ちょっと気になるものがあっても後ろから人が流れており、落ち着いて露天商を見ることもままならず、とにかく「地蔵さん」を目指して進む。(途中横道があればそこで休みながら。 )

  体力の消耗戦・・・。部員一向の目もうつろな?気がする。
いつもなら10分も歩けば地蔵尊の入口に到着するのに、倍近くかかった。

 しかしついてもそこは人・人・人。撮影どころではない、

かえって邪魔になってしまうのでコンパクトデジカメで数枚撮影し、裏口に(国道17号)へ逃れ、「新庚申塚」駅へ向かう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿