南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

【写真撮影】 上野不忍池 蓮(ハス)

2012年08月16日 | 写真撮影

この季節は蓮の花が咲いてイイよ!ということで、
先日撮影に行ったものの(夕方)蕾ばかりだった・・・

その後調べ直してみれば蓮の花は朝方咲いて昼頃には
花を閉じてしまう習性があることが分かり、また花の咲く
周期的な事もヒアリングで教えて頂くなどしての出直し。

一日だけの夏休み、周期もバッチリ!ということで朝
早々。GXRと、フィルムはローライフレックス(ムター付)
での出動となった。

 


※上野広小路入口付近から撮影。

事前調査通りの咲き模様!早速撮影にかかる。

ひとつ、蓮の花は思った以上に高さがある、先日
北の丸公園の堀から蓮を少し見られたが、堀なので
高さがあり気がつかなかったが、水辺に近い公園と
なると、立ち位置の高さが水面とそう変わらなくなり
高さで咲いている蓮そのものの下からしか見られず
咲いてなくても同じじゃないか!ということになる事や、
咲いているのが池の中央部に多く、周辺部だと大分
限られる点だ。(池の中央を横切る道でもあれば別
だろうが・・・)


※まだ貸ボートは営業しておらず、カラフルに撮影

ひとまず、時間もあるので池の周りを一周して様子をうかがう
ことにし歩くと、望遠レンズを携えたカメラマンたちとすれ違う。

やはり望遠必要なのかな?・・・・・・と嫌な予感がしつつも、
先日見に来て、池の端にも少しは咲いていたからそれを逃が
さずとる作戦で行こうと決める。

まずは、なんとか35ミリ換算で135㎜相当で撮影した。
上の写真は少しトリミングしてここまで撮れる。

 


※少し花びらが弱いきもするけど、結構寄れた

ようやく一輪見つけ出し撮影。

 

 


赤とんぼ?

 


羽の模様がしっかり出ている。(Mロッコール90mm/f4、
なおこの回の写真はすべてこれ一本で撮影)

途中トンボも多くいたので、出来る限り近づいて撮影して
みた。意外にも逃げない。

 

弁天堂の近くまで来ると花が近くで咲いており(この日は)
ここを撮影ポイントとしてマーク、次に上野動物園出口付近
を撮影ポイントにマークして、撮影開始する。


※台に乗って撮影。ミニ三脚位必要かもな・・・

 


※撮影中に大きな蜂が偶然写り込む。どうせなら
 止まってくれたら・・・・・・

 


※咲いた後の蓮も多くなっていた。

 

2周めになると時間もたっていることからチラホラと
観光客がでてきて人が多くなってきた、カメラマンは
蓮狙いの方は減って、観光カメラの方が多くなって
いく。

ローライは最短撮影距離との戦いであった。

初めての蓮撮影はこれで終了とし、嫁と合流して
用事をこなすこととした。

 

※ローライの写真は後日公開予定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿