南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

【写真撮影】 横須賀

2013年01月13日 | 写真撮影

写真部事始めに横須賀を選択。単に電車に乗って少し遠くに行きたいのと
できれば海をみたいという気持ちからの選択。

横須賀といえば・・・江戸時代から今の東京湾出入口に面することから軍事
的拠点としてしられた拠点で海上自衛隊・在日米軍第7艦隊の寄港地とし
ても知られている。

JR横須賀駅より撮影開始。とそこはすでに軍港。「ひゅうが」(16DDH、海上
自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦)が停泊。

ニュースではみてたけど実物をみると大きい軽空母サイズくらいなのかな?
と思ったが後に調べると軽空母よりはサイズが大きいらしい。そして空母では
無いとのこと。2番艦は「いせ」旧海軍の艦船の名前を思い出す。

さて話は戻り市街へ、といっても昼間なので飲み屋街はまだどこも閉まって
いる、開いているのは軍の装備品などを売っている店くらい。

 

※外国人も当然多いので英語の標識も所々で見かける

とりあえず戦艦三笠を見に行こうとなり、歩を向ける。


AVENON21mm + GXR

船尾の入口から公園に入る天候がよく、青空に映えるのだが、戦艦は
その青色に隠れるようになっているので色調が似てしまう。

 

 



当然でかいので広角で追うか、切りとりで撮影するか、なかなか戦艦を撮影することも
ないので構図に迷う迷う。 なお三笠は船首を皇居に向けており昼近くだとかなり逆光。

 

 

昼飯は、横須賀カレーをせっかくだから食べようと店に入る。のだが横須賀カレーの定義
とはなんだろうか?と調べてみると下記の3点を満たせばいいとのこと

  1. 材  料: カレー粉、小麦粉、肉(牛肉または鶏肉)、人参、玉葱、馬鈴薯を入れる事。
  2. 調理法: カレー粉、小麦粉を炒ってルーを作ること。
  3. 提供法: 原則として、カレーライス、牛乳、サラダの3点 セットで提供。

牛乳・・・なかったな~笑。苦手だからいいけど。(@_@) ・・・・・。レトルトみたいな味にも
がっかりさせられた。

とこの記事ではカレーはスルーさせていただきまして、そのご横須賀中央駅方面まで
足を運ぶ。駅前付近にはイイ感じの飲み屋街一角があり、時間の関係で全店閉まってたが
演歌のPVにでもでてきそうな昭和景色に出会った。

少し入ると何ともイイ感じの景色に出会えるようだ。

そして一通り歩くと日暮れを迎えてきたので横須賀駅に戻る、5時頃に軍港につくとラッパ音
とともに海上自衛隊潜水艦に掲げられていた旗を仕舞うとこをみることができた。軍は軍なん
だなと思う。

そして、最後に最初に見た「ひゅうが」を撮影して帰路に着くのであった。


Mロッコール90mm + GXR 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿