南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

【フイルム写真を楽しむ】 新宿御苑紅葉撮影

2012年11月30日 | フイルム写真を楽しむ

2012.11.25に撮影した新宿御苑紅葉撮影です。

 

おそらくそろそろ見頃かと思いつつネットで見てたら温室が
再開した(建替工事中だった)とのことでそれも合わせて
御苑に行く事にした。

使用機材------------------------------------------
ライカM3DS
Mズマロン35mm/f3.5
Gレンズ 21mm/f2.8(アベノンLマウント改造)
-------------------------------------------------


【Gレンズ 21mm/f2.8(アベノンLマウント改造】

 

勝手しったる御苑という位に写真を始めたころに通い詰めたことも
あり見慣れた光景ではあるものの、ここでは初心に帰る場所とも
決めている(始めたての頃に、名前も知らないまま一日写真の
手ほどきをしてもらったことがあり、その経験が今日まで大きく
影響している。御師匠さんと呼称しているが、その後偶然再会
したもののそのご会えていない。)

 


【Mズマロン+メガネの最短距離撮影・開放値】

 

紅葉はちょうど盛りになりつつある、カエデはまあまあ見頃(場所に寄ってはまだ)、
イチョウは盛り、フランス庭園にあるプラタナス並木は片側(陽のあたる側)は大分
葉が落ちていた。


※Gレンズ 21mm/f2.8(アベノンLマウント改造 

毎年の様に撮っている光景↑ 意外とマメだなーと思うのは、時間帯も
ほぼ同じ時間帯になるようにしている事・・・(@_@)・・・

数年前の池清掃のお陰で水面に映える一枚を撮るのに最適かと
思っている。

 


※Gレンズ 21mm/f2.8(アベノンLマウント改造)

 


※Gレンズ 21mm/f2.8(アベノンLマウント改造)

撮りながら、いつもとは異なるように異なるようにと立つ場所を変えて変えて
構図を考えてみた、どうしても似てしまうのは仕方がないが、師匠さんには
むやみにシャッター押すなとも言われて観察の重要性を言われていたのを
思い出す。(囲碁で指し番を待つ時は石を持つなと言われるのと似ている)

同じものを同じ様に撮る、同じもを違う角度で観察して気付く、それには
時間を変えてみる、気候について(天候・季節ごとの日照変化、湿度。)
あるいは生息する動植物についても調べそれを使えないか考える。
考えても撮れないだからまた考えるのが楽しいのかもしれない。

紅葉だけでなく、メジロ撮影や桜撮影でもここに来る事があったが、そういう
ことを教えられ、試してまた考えるだから続いているのだろうな~。


継続は力なりは忍耐の強さばかり取られがちだが、探求力があってこその
継続であり、それがない環境下では探求は阻害とされて疎外されかねない
そういう所に居たくない・・・ふとそう思うのであった。

---------------------------------------------------------

なお、シーズンともあり写真教室の様な一団や、老人会のカメラサークル、
ほか写真愛好の方々が多く見受けられた。

でも殆どがデジタル一眼レフで、フイルムは数名を数えるにしか至らず、
ちょっとさみしいところもありつつ、時代だな~と思うのであった。
雑誌で「デジタルVSフイルム」ってタイトルも最近見なくなり、むしろ
「今楽しむクラカメ」みたいなキャッチ扱いだもんなー(笑

それにしても老人会サークル一行の機材はすごい一流品の展示会のよう
だわ・・・でっかいレンズ(最新のは軽量でもあるけど)しょって三脚かついで
元気でいいことだ。

最後に温室は詳しくはデジカメで撮影したので違う回で記述します。が簡単
にいうなれば前の温室より規模が小さくなった感がある。サラッと見て
終わってしまうのと、まだ木々が何となく根付が浅いようなところがあった。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿