南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

写真撮影(北千住→三ノ輪→元浅草→鳥越)Vol.02

2010年10月04日 | 写真撮影

一行は隅田川を渡り三ノ輪方向へ足をすすめる。


※Lロッコール45mm + ライカM8

南千住付近はタワーマンションが多く立ち並び、昔とは姿を大きく変えている。
そして三ノ輪よりやや東方向に進路をとり白髭橋で再度隅田川を渡って墨田
区内へ向かう予定だったのだが・・・・。日本堤にはいり、

ある商店街にさしかかると軒並み休日。日曜日ともあるせいだろうか?ここま
でガラーンと一斉にしまったのを見たのはむかーし山口県の萩を訪れたとき
以来である。正直びっくりしていると・・・・路上で睡眠をされている方々が目に
つき始める。(一_一)!

そしてそのまま直進していくと・・・あ!ここはと思い出したがもう遅い。
酒の自販機を蹴っ飛ばす光景、路上博打、酒に酔う人々・・・・。そういうとこ
道に寝ている人がいてもだれも気にしない。

それでも清川などの方では宿賃の安さから外国人バックパッカーの利用が
最近増えてイメージが変わりつつあるそうだが、ここはちと違う。

とにかく足早に抜け、進路を白髭橋から元浅草という全く逆方向へ向けてし
まう。ちとさすがに何もないだろうが身の危険を感じるところであった。
そしてたまたま持ってきた地図でコースを再設定しなおす、これが逆に
後々我々一行を絶好の撮影スポットに向かわせる。

写真撮影散歩が最近流行っているようだが、こういうとこには気をつけて
コース取りをした方がいいと思う。女性は怖いだろうなー。

と気を取り直しつつ、元浅草→浅草→寿町と進む。ところどころに古い家が
残っており撮影は進む。


※Lロッコール45mm + ライカM8


※Lロッコール45mm + ライカM8


※Lロッコール45mm + ライカM8

 


※Lロッコール45mm + ライカM8

そして、一行は鳥越・三筋にたどりつく。ここは鳥越神社と
「おかず横丁」で知られる商店街が有名であり、期待してい
たら・・・・・すごーーーー!!

この一角だけ時間が止まったような光景になっている!


※Lロッコール45mm + ライカM8

 


※Lロッコール45mm + ライカM8

 


※Lロッコール45mm + ライカM8

 そしてそれがまだ現役というのが・・・・感動。御徒町にも近く都心の真ん中に
こういう光景を見られるのは想像外であった。

ただこうして出会えたのはいいが、いつかまた時代の流れとともに姿を変える
のは必然である。いつまでも残ってほしいが、そうも行かないだろう。

であれば残せるうちにと写真のシャッターを切りまくる。すばらしい!


↑これは・・・すごい3階に上がるのに2階の窓からでる構造。
 実際登るとなったら怖いな・・・(;一_一)

こうして、波乱に満ちた撮影は終了となった。
しっかり歩いた後はサワーで一杯!\(◎o◎)/カンパーイ!

 

ps:おかず横丁のほとんどの店は日曜日休業のようで残念(/_;)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿