南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

ロッコール40mm f2.0 (CLE用)

2011年02月27日 | 機材研究・写真研究他

ロッコールレンズでの編成をすすめているなかで、CLE用のロッコールレンズ単体を
探していたところ、ようやく発見!(ボディとセットでの販売では何度も見てたけど・・・)

 

 

CL用は傾斜カムがあるため特にM5では距離系の精度が疑問との声があるようだった
のでCLE用(共同で出したライカCLをミノルタが独自に自社物として発売した時に傾斜
カムを平行カムに変更し、M型との互換性をもたせた。レンズ構成は同じだがガラスの
変更がある)

 

ところでこの手の機材に関する記事では機体の写真とかが多く作例がなかなか見つか
らないので今後は作例を載せていきたい。

 


【SONY-NEX5  Mロッコール40mm・f2】【撮影時はf5.6に設定】
※思いのほか光量落ちしている・・・。写りはシャープ。

 


【SONY-NEX5  Mロッコール40mm・f2】【撮影時はf2.0】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿