南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

「都心の夕陽に富士」

2006年03月19日 | 写真撮影

「都心に差す夕陽に、富士山のバック」

というテーマは、過去二回撮影に挑んでみたが結果には結びついていなかった、時期的(季節的な要因)で、今月あたりが限界の様子と聞いていた、つまり今日を逃せば(来週からは桜)来年の話になる。

撮れないのは「天候×会社の休み」という運もあるが悔しい。

新宿御苑から丸の内線に乗り、いつもの展望台に向かう。電車内では枚数を確保するため、入念に「メジロ」の没写真を消去するなど、万全を期す。

いよいよ展望台に・・・人があまりいない。
季節も終わりのせいだろうか?と準備をしていると

近くにいるカメラマンの方々の話が聞こえてくる

どうやら顔ぶれの人達は来ていたようだが朝方の天候や、モヤのようすをみて、撤収しているらしい。


*たしかにモヤがかかっている。

そこへ中年の女性が
「みなさん夕陽を撮りに来ているの?」と聞いてきた。

南瓜「いや、あのあたりに富士山が見えるんですよ。でもモヤっててどうですかね」

すると

「少しモヤってる方が影とか出るんじゃない?」と一言。

南瓜「あ・・・そういえば」とは思いつつも
   「いや一回でいいから、キリッと晴れているのを撮りたいんです」(>_<)

と・・・本音をしゃべる。

中年の女性は笑って、しばし談笑する。

その後、近くの慣れている人達が、富士山の陰影を確認し始めた・・・でも南瓜にはわからない・・・・。

そこでシャッター速度を上げたり下げたりして、陰影を無理やり出してみた。


*分かりずらいが、三角の形がみえる

それを手がかりに構図をつくっていると
より一層と陰影が現れ始めた・・・・・。!(@_@)キタ!

タムロンのズームをかける。おそらく400ミリ域(デジイチなので600ミリ相当)あたりで、開放5.6(これが開放値)で撮影する。(ここは三脚が禁止)


*日曜なので、副都心街のビルには明かりが無い。眠っているようだ。

 


*シャッター速度をいじると同じ構図でもけっこう色合いがかわる

撮れたー!!!!!!!

どうだー!粘ったぞ!!

 

ってな叫びを心の中であげてしまう。(心の中ね)

こうして本日の撮影を終えた。

 

でもこれで終えたわけではない、撮れただけで次がある。
同じテーマも、違うテーマも。

 

さあ!来週からは桜だ!!


「新宿御苑」(桜はまだですが、メジロはOK))2006・3・19

2006年03月19日 | 写真撮影

・先日撮影した、メジロを再度リベンジということで、気を取り直して、新宿御苑へ到着。強風なので体感温度は低いものの、朝方の曇りはそのおかげで青空になってきていた。

 

今回の機材
・NIKON-D50
・NIKON-F3HP

メジロだけでなく、寒桜?も咲いているのでこちらも撮影する。以外にも人手が少なく撮影は楽にできる。

この桜昨年は3月下旬も末のほうに撮った記憶がある・・・。今日は20日だからやはり開花状況は早い様子だ。

ひととおり撮影した後、
タムロン(200~500・F5.6)をD50につけ、メジロを手持ち撮影する。

前回は三脚を使ってたが、耐久重量がオーバーしておりあまり安定していないので、手持ちでも絞って、ISO(感度)をあげることでシャッター速度を稼げばいいと判断。

とりあえず見てください。m(__)m


*光量があるので絞れることで、手持ち撮影でもいける。

思ったよりはうまく撮れたかな・・・・。とおもいつつ西のほうへ目をやる。
時間は15:00頃

もうひとつ撮り残している、そうリベンジがある!「都心の夕陽に富士」というテーマだ!幸いにも昨日は雨、そして今は晴れている、強風での埃が気にはなるが・・・

急いで機材を鞄にたたみ、丸の内線「新宿御苑駅」へ!

リベンジ!あきらめるな!と心で叫び、電車に乗る。

 

*追記*
桜はまだ”つぼみ”でした。