かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

冷房はじめ・・・ 

2016-07-02 23:50:36 | Weblog

今日の天気予報によれば最高気温が今年最高だというので急遽エアコンの掃除をいたします。
いつも我が家は行き当たりばったりの生活ですから。

二人合わせて半人前にもならない私たちですがどうにかエアコンが冷房になりました。

テレビのコマーシャルに出て来る≪町の電気屋さん≫みたいに自分の売ったエアコンは毎年ちゃんとお掃除に回ってくれるお店があったらいいのになぁ~

エアコンが部屋を冷やして呉れるころにプールへ出掛けます。

土曜日の朝はいつもホリデーの駐車場は満車です。
朝一のプログラムも人気インストラクターのもと大きな音楽とともに満員の波がウオーキングコースが大揺れです。

用事があって西金沢の新しい駅前に参ります。昔良く通ったころとは大違いの駅前をぐるりと回ってきました。
しっかり高架の下になった踏切は昔と一緒で、カンカン鳴りながら車の行列です。
違ったのは上のほうは新幹線が静かに音だけで通りすぎ、下は在来線がにぎやかに通りすぎました。

NIKKEI PLUSⅠより、
何でもランキング
冷ややっこトッピング 手早く美味


1位 ゴーヤマリネ(程よい苦みと酸味

2位 チキンと海藻のサラダ(ボリューム満点 晩御飯のおかずに)
3位 じゃこニラトマト(ゴマ油とニラの香り 食欲そそる)
4位 肉そぼろ(ピリ辛 御飯が進む

番外 甘納豆とココナツミルク(涼やかにスイーツにも)

だそうですが・・・

冷ややっこはやっぱりとろりとした絹ごしを”辛子”で・・・が一番だと思うけれど・・・

ニュースによれば今日の金沢は最高気温が日本一の37℃だったって。
ふーっつ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お寿司が食べたい」 | トップ | "歩く” »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得ですね (ともたん)
2016-07-03 05:14:19
町の電気屋さん
売ったエアコンの掃除に来てもらいたいです

ご主人様マメですね
今夜はお酒美味しいでしょうね
返信する
Unknown (リハ友)
2016-07-03 06:33:09
昨日の、あの暑さでもやはり、出かけられましたか?お互い熱中症には気をつけましょうね。
返信する
ともたんさんへ (kaach)
2016-07-03 09:09:21
マメではない二人はいつも行き当たりばったり。
夫は昨日は一日中冷房の中でした。
毎日お酒は美味しいみたいですね。
返信する
リハ友さんへ (kaach)
2016-07-03 09:11:04
私は「こんな日はプールでしょう!」と行ってきましたよ。
今日は少し涼しいようですが、大雨警報です。
返信する
37度にびっくりぽん! (チャコ)
2016-07-03 19:38:42
実は昨日は屋内に朝9時から午後4時まで缶詰だったので、
金沢の気温が37度だったこと、夕方のニュースで知って驚きました。
今日も30度で暑かったですね。

エアコンの掃除、やらなきゃ!汗汗
返信する
チャコさんへ (kaach)
2016-07-04 02:40:24
せっかくエアコンが使えるようになったので午後は家にこもっていましたが正直言って冷房はあまり好きではありませんが・・・
≪屋内に朝9時から午後4時まで缶詰だったので、≫
師匠にもそんな日もおありなんですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事