かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

リラクゼーション!

2016-05-12 23:34:46 | Weblog

今朝病院へ入って今日が手術日で診察のない整形外科の外来待合室にいろいろ掲示がしてあって”リラクゼーションルーム開設”とあります。   

今日のデイケアではいつものお隣とお向かいさん姦しトリオで丁々発止とおしゃべりのやり取りで笑いあいます。

足は不自由ですが、口だけ達者な三人です。
「こんな私たちでも福祉施設で話し合いてというゆっくりお年寄りとの会話をするボランティアがあるんだよ。」
「でも駄目だわ。自分勝手なおしゃべりしかできんから・・・」「それじゃぁダメじゃん!」でチャンチャン。

5月の掲示板です。

今日はナイチンゲールの誕生日です。あちこちで看護週間の催しものの報道がされています

リハビリが終わってリラクゼーションコーナーへ寄ってみました。ベテランの看護師さんがゆるーく首・肩・背中と触ってくださいます。

「看護のという字は≪手をかざして”看”る≫ということ」という言葉が印象的です。
ゆっくりとストレスが取れていくのが感じられます。
感想を書いてと頼まれて「たくさんの看護師さんにお世話になってきました。心からお礼を申し上げます。ナイチンゲール万歳!」と書いてきました。

リハビリが終わって今日の行く先は女性センターのパソコンルームです。

電子レディース石川の勉強会をしています。

昼食用のおにぎりとみんなで食べるみたらし団子を買って向かいます。
可愛い保育園さんの遠足が通って行きます。しばしばでれーっと見送ってしまいました。

今日の勉強は≪私たちのホームページを作ろう!≫です。

みんなそれぞれマイブログを書こうということで頑張っています。たくさんの無料ブログの一覧から写真がきれいで容量やできることが多い先輩のブログサイトでやり方を教えていただきます。

出来上がったつもりでもしっかりアップ出来ていなかったり、すでにアップ済みの仲間のブログをみんなで見たりしています。

出来上がったらメーリングリストにURLを貼って送信してくださることになっています。

メールが来ないかこれからしばらくは楽しみが増えます。

外へ出たら目に染みるような青空でした。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリリング! | トップ | 公民館委員総会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳 (リハ友)
2016-05-13 05:43:01
手術日で診察の無い曜日なんてあったのですね知りませんでした
返信する
リハ友さんへ (kaach)
2016-05-13 07:25:47
木曜日はいつも静かですその日にだけ開かれたイベントです。
入院患者さんなんかきていました。
返信する
休診日 (リハ友)
2016-05-13 07:35:05
大病院も変わりつつあるのですね。週休二日になった時も驚きましたが。
返信する
リハ友さんへ (kaach)
2016-05-13 18:03:49
木曜日は以前から午後は手術日でしたがこの日に手術を集中させるためなのでしょうか?
ですから火曜日と違って木曜日はいつも外来はひとけがありません
返信する
お疲れ様でした (ともたん)
2016-05-14 03:21:31
毎日を有意義に過ごされて良いですねU+1F60AU+1F3B5
リハビリも~真面目にされて効果も有り

スキップで~ルンルンU+1F606U+1F3B6U+2728でしょうね
返信する
ともたんさんへ (kaach)
2016-05-14 08:58:22
≪スキップで~ルンルン≫
出来るといいねぇ~スキップかぁ~~
小走りもできないので・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事