かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

いろんな旅を・・・

2010-04-03 16:42:03 | Weblog
ミニミニクラス会を開く“モト”になった東京に住む友人が今日の昼の電車で帰るというので送りがてらに4人で食事をする事になった。

金沢駅について、食事をすればあわてることが無いからと10時に金沢駅に向かった。
さてゆっくり話す場所は無いかとまだ開店していないが、駅ビルの3階のレストラン街で座って待つことにした。 11時に看板が出つと第一号で入店する。麺類処です。窓から駅前西口のビルが良く見える。
季節限定若竹そば定食です。

良く金沢などの往復する彼女は当然“ジパング倶楽部”の会員です。

また一人が今月歌舞伎座のさよなら公演のツアーへ出かけるという。

その友人は2月にも歌舞伎座ツアーへ出かけたのです。
飛行機で往復。デラックスホテルで宿泊して都内観光も2月とは違ったコースを回るのだそうです。

かねては『一人ではどこも行けない』と云っていた彼女は大変身。

毎月”あ富士山を見に”だとか“大衆演劇”を見に特急に乗ってヒト電車行って来たとか、まぁ活発にお出かけ出来るようになった。

もう一人はチョっと『雪組』見にとか言いながらしょっちゅう宝塚や東京へ出かける。

そうかと言えば買ったばかりのパソコンで”グーグルアース”で世界旅行をしているのです。
“ディズニーランド””ベルサイユ宮殿”“ヨーロッパ旅行の思い出の地”なんてね。

まぁ私は私でどっかサクラでも探して“日帰りのタビ”にでも出かけようか…

昼の電車に乗った友人から5時過ぎに『ありがとう。今無事着いたから。』と電話が入る。

“はや~~”
日本も狭くなったもんだ。

この時期にまだ近くの山のてっぺんが雪で白くなっているのがなんだか不思議です。